静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

伊予鉄道・古町駅 にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/18(木) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
4月30日の写真です。
4月30日、伊予鉄道の古町駅にも寄りました。

伊予鉄道は大手町に市内電車 (路面電車) と郊外電車が平面交差する場所 (ダイヤモンドクロス) があるのですが (大手町のダイヤモンドクロスは こちら です)、古町駅にも斜めに平面交差する場所があります。
伊予鉄道・古町駅 1
郊外電車は真っ直ぐ通ります。
伊予鉄道・古町駅 2

伊予鉄道・古町駅 3

市内電車は斜めに通ります。
伊予鉄道・古町駅 4

伊予鉄道・古町駅 5

古町駅は車両工場と車庫を併設していますので、並んだ電車を見ることができます。
伊予鉄道・古町駅 6
郊外電車が並んでいます。

郊外電車
伊予鉄道・古町駅 7
色は朱色に塗り替えられているものが多いです。
伊予鉄道・古町駅 8

市内電車
伊予鉄道・古町駅 9
左側は低床電車です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、5月2日に行った低山歩きで見た花たちの写真で、次回は クロバイ などの写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン を2個仕上げて、合計3個できました。
 残り5個も途中まで縫っています。
 今日は出かけたいと思っています。

<<5月初めの低山歩き 1 (2017年5月2日) | BLOG TOP | 庚申庵 にて (2017年4月30日)>>

comment

路面電車と郊外電車が交差するところ、ダイヤモンドクロスというのですね。
車両が並ぶ景色は壮観ですね。
高校生の時は路面電車で通学していました。
その北九州の路面電車はずいぶん前になくなりましたが、今その道を車で走ると、よくこんな狭い道を電車とバスと一般車両が走っていたなと感動します。
  1. 2017/05/18(木) 05:55:42 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

郊外電車と路面電車が斜めに交差する場所があるのですね。
古町駅にずらりと並んだ電車、見応えがあるのでしょうね。
郊外電車に市内電車、私には見分けは付きませんが
こう言った写真も楽しそうですね。
  1. 2017/05/18(木) 09:13:23 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 路面電車と郊外電車が交差するところ、ダイヤモンドクロスというのですね。
平面交差しているので、ダイヤモンドクロスというようです。
> 車両が並ぶ景色は壮観ですね。
それほど大きな車庫ではないのですが、いろいろな車両があると楽しいですね。
> 高校生の時は路面電車で通学していました。
> その北九州の路面電車はずいぶん前になくなりましたが、今その道を車で走ると、よくこんな狭い道を電車とバスと一般車両が走っていたなと感動します。
松山市内を走る市内電車、道後方面や松山市駅、JR松山駅などへ行く路線は路面電車なのですが、この古町駅のある城北線は道路の横を走ってないので、路面電車ではなく、鉄道なのだそうです。
鉄道として走っているので、路面電車にはない踏み切りもあります。
路面電車で通学するのも楽しいですね。
  1. 2017/05/18(木) 14:49:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 郊外電車と路面電車が斜めに交差する場所があるのですね。
斜めに平面交差しています。
> 古町駅にずらりと並んだ電車、見応えがあるのでしょうね。
ずらりというほどではないのですが、違う電車が並んでいると楽しいです♪
> 郊外電車に市内電車、私には見分けは付きませんが
> こう言った写真も楽しそうですね。
郊外電車は3両か2両で走るいわゆる電車です。
市内電車というのは多くの区間は路面電車として走っていますが、この古町駅のある城北線は道路のそばを走ってなくて、こういうのは路面電車とは言わず、鉄道になるのだそうです。
それで松山ではこういう電車を路面電車とは言わず、市内電車と言っているのだと思います。
  1. 2017/05/18(木) 14:54:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

松山は自然豊かで、情緒があって良い処ですね。止まっている電車も
味わい深くほっこりさせられます。松山にも大手町があるのですね。
那須の田舎にも新宿とか南平台という地名があります。

今日は、静さまを見習って近所の散策に出かけようと思っていたら…、
先ほどから激しい雨で新宿区に豪雨予報が出ました。出鼻をくじかれ
ています。。。
  1. 2017/05/18(木) 15:26:05 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 松山は自然豊かで、情緒があって良い処ですね。止まっている電車も
> 味わい深くほっこりさせられます。松山にも大手町があるのですね。
> 那須の田舎にも新宿とか南平台という地名があります。
伊予鉄道の郊外電車は関東の京王電鉄から譲り受けた車両も多いのですよ。
地名はあちこちに同じ名前があったりして面白いですね。

> 今日は、静さまを見習って近所の散策に出かけようと思っていたら…、
> 先ほどから激しい雨で新宿区に豪雨予報が出ました。出鼻をくじかれ
> ています。。。
豪雨ですか…。
関東のほうはここのところお天気が不安定なようですね。
こちらは今日も晴れていたので、また低山を散策しました。
  1. 2017/05/18(木) 17:33:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいらしい電車ですね。

今日はやっと太陽が顔を出してくれた大阪です。

この季節はやはり心地よいですね。

  1. 2017/05/18(木) 18:14:19 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
静さんは、列車を素敵に撮られますね
(●^o^●)
  1. 2017/05/18(木) 23:57:09 |
  2. URL |
  3. chankochan
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいらしい電車ですね。
いろいろな電車がありますね♪
可愛い電車もあります。

> 今日はやっと太陽が顔を出してくれた大阪です。
> この季節はやはり心地よいですね。
こちらはここ数日、晴れています。
少し暑いくらいでしょうか。
  1. 2017/05/19(金) 14:43:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

chankochan さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さんは、列車を素敵に撮られますね
> (●^o^●)
鉄道はデジカメではない頃から撮っています。
それでも走っている列車を撮るのはちょっと苦手です…。
鉄道を撮るのも好きなんですけどね。
  1. 2017/05/19(金) 14:45:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP