静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月初めの低山歩き 1 (2017年5月2日)

  1. 2017/05/19(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月2日の写真です。
5月2日は低山歩きで、花などを見ました。
今回は、クロバイ などの写真です。

クロバイ (黒灰)
クロバイ 1
ハイノキ科 ハイノキ属 常緑小高木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・沖縄
クロバイ 2
雪をかぶったように白い花をたくさん付けます。
クロバイ 3

クロバイ 4

クロバイ 5

これは遠くからしか見えませんでしたので、スダジイ か ツブラジイ かよくわかりません。
スタジイ か ツブラジイ 1
ブナ科 シイ属 常緑高木
スタジイ か ツブラジイ 2

ヤマフジ (山藤)
ヤマフジ 1
マメ科 フジ属 つる性落葉木本
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ヤマフジ 2

麓のほうで キリ (桐) を見ました。
キリ 1
キリ科 キリ属 落葉高木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州・沖縄 で植栽 中国原産
キリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月2日の低山歩きで見た花たちの写真で、次回は コツクバネウツギ などの写真です。

2017年5月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昨日はまた低山歩きをしました。
 あちこちが白くなっていたクロバイのお花は終わっていましたが、ヤマツツジやガンピなどのお花が咲いていました。
 少し暑かったですが、歩くには日陰は涼しく、歩くにはちょうど良かったです。
 今日はたぶん家にいて、フェルトの続きを縫おうと思います。

<<5月初めの低山歩き 2 (2017年5月2日) | BLOG TOP | 伊予鉄道・古町駅 にて (2017年4月30日)>>

comment

クロバイ初めて見ました。
本当に雪が積もっているみたい。
キリの花も大好きです。
空にぽっかり浮かんだように咲いているのを見ると感動します。
毎年見ていたキリの木が最近なくなりました。
タンスになったのかな、琴になったのかな、などと想像して楽しんでいます。
  1. 2017/05/19(金) 05:58:21 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

クロバイと言うお花、初めて拝見しました。
ふんわりとした感じに咲くお花なのですね。
ヤマフジやキリの花も色合いが素的で可愛らしいですね。
昔田舎では、畑の縁によく植えていましたが
娘さんが嫁入りの時、桐ダンスを作るためだったようです。
そんな風習も今はありませんね。
  1. 2017/05/19(金) 09:08:13 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クロバイ初めて見ました。
ここにはクロバイがたくさんあるようで、この日はあちこちで咲いていました。
> 本当に雪が積もっているみたい。
一面、白になって綺麗でした♪
> キリの花も大好きです。
> 空にぽっかり浮かんだように咲いているのを見ると感動します。
キリのお花も素敵ですよね~。
> 毎年見ていたキリの木が最近なくなりました。
> タンスになったのかな、琴になったのかな、などと想像して楽しんでいます。
箪笥になったのでしょうか。
考えると楽しいですね。
  1. 2017/05/19(金) 14:47:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クロバイと言うお花、初めて拝見しました。
ここにはわりとたくさんあるようで、この日はあちこちで咲いていました。
> ふんわりとした感じに咲くお花なのですね。
一つ一つは可愛いお花ですが、遠くから見ると白くなって綺麗です。
> ヤマフジやキリの花も色合いが素的で可愛らしいですね。
山藤や桐も素敵なお花ですね。
> 昔田舎では、畑の縁によく植えていましたが
> 娘さんが嫁入りの時、桐ダンスを作るためだったようです。
> そんな風習も今はありませんね。
そうなんですか、今は桐を植えているのはあまり見かけないですね。
  1. 2017/05/19(金) 14:49:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/19(金) 20:05:15 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
クロバイ。。。こちらではないので、実物は見たことがありません
白いお花がたくさん咲いていますね
桐の花は、私も今日撮りました
  1. 2017/05/19(金) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クロバイ、初めて見ました。白を黒と言い含めているのですね。
 お元気になった様で良かったです。お身体に気を付けてお過ごしください。
  1. 2017/05/19(金) 23:15:45 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

クロバイ、お花の時期は白いお花がたくさん咲いて、雪をかぶったようで綺麗でした。

今日もいいお天気ですが、外は暑いようです…。
  1. 2017/05/20(土) 14:07:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クロバイ。。。こちらではないので、実物は見たことがありません
クロバイは私もこの山に登るようになるまで、見たことがなかったと思います。
> 白いお花がたくさん咲いていますね
白いお花がたくさん咲いて、綺麗でした~。
> 桐の花は、私も今日撮りました
桐のお花も素敵ですよね♪
  1. 2017/05/20(土) 14:09:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> クロバイ、初めて見ました。白を黒と言い含めているのですね。
クロバイは私もこの山に登るまであまり見たことがなかったです。
クロバイの名前の由来は、ハイノキより葉の色が濃く、黒っぽく見えること、この木の灰を媒染に利用していることから…のようです。
>  お元気になった様で良かったです。お身体に気を付けてお過ごしください。
今でも多少、軽いめまいがすることもあるのですが、あまり気にせず、出かけることにしています。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2017/05/20(土) 14:15:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP