静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月初めの低山歩き 2 (2017年5月2日)

  1. 2017/05/20(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
5月2日の写真です。
5月2日の低山歩きで見た花たちの写真の続きです。
今回は、コツクバネウツギ などの写真です。

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
コツクバネウツギ 1
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 日本固有種
コツクバネウツギ 2
よく似た ツクバネウツギ は萼片が4~5個ですが、このコツクバネウツギは萼片が2~3個です。
コツクバネウツギ 3

コツクバネウツギ 4

コツクバネウツギ 5

コバノガマズミ (小葉の蒲染)
コバノガマズミ 1
レンプクソウ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
コバノガマズミ 2

ミツバツツジ (三葉躑躅) の仲間の花はもう終わりでした。
ミツバツツジ の仲間
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木

花は咲いていませんでしたが、蔓が面白いので撮った サルトリイバラ (猿捕茨)
サルトリイバラ 1
サルトリイバラ科 (または ユリ科) シオデ属 つる性落葉半低木
分布 北海道・本州・四国・九州
サルトリイバラ 2
刺が見えます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月2日の低山歩きで見た花たちの写真で、次回は イシモチソウ などの写真です。

2017年5月2日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 気温も少し高めでしたが、家にいるとそれほど暑いこともなかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン の残り5個を作り終え、合計8個できました。
 次の ツイスター チョコ の最後の段階を縫っています。
 たぶん今日も続きを縫うと思います。

<<5月初めの低山歩き 3 (2017年5月2日) | BLOG TOP | 5月初めの低山歩き 1 (2017年5月2日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
山にはほんとにたくさんの木花が咲いていますね♪
アップが間に合っていませんが、
空木の種類もたくさん咲き出していますね!
今日、撮り忘れていたエゴノキの花をやっと見つけました 汗)
↓の桐の花は久しぶりに見せて頂きました♪
いつもいつも珍しい花をありがとうございます。
  1. 2017/05/20(土) 03:13:29 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

ウツギの仲間が咲いていますね。
タニウツギの花を見に行ったら跡形もありませんでした。いつの間に咲いたんだろう。
コバノガマズミの小さなお花も可愛いですね。
サルトリイバラの葉っぱ、柏餅の柏の葉の代わりにしてお餅を包んでいました。
お花は小さすぎていつも見逃してしまいます。
  1. 2017/05/20(土) 06:11:09 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

コツクバネウツギと言うお花、初めて拝見したように思いますが
ツクバネウツギとは萼片の枚数が違うのですね。
コバノガマズミも可愛らしく、ミツバツツジはもうお花が終わっていたのですね。
サルトリイバラのお花は、余り目立たないようですが、赤い実は可愛らしいですよね。
私が子供の頃、この葉っぱでかしわ餅の様なものを作っていました。
多分同じ種類だと思うのですが・・?
  1. 2017/05/20(土) 09:26:44 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

5月の山に白いお花が爽やかですね。いつも車で通ってしまうので
どんなお花か分からずに眺めるだけでした。

コツクバネウツギは可愛いお花ですね。たくさん咲いていましたね。

山藤や桐の花↓は車からでも綺麗に見えるのでドライブが気持ち好い
季節です。山歩きも楽しかったでしょうね。
  1. 2017/05/20(土) 11:18:08 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 山にはほんとにたくさんの木花が咲いていますね♪
ここは低山なのですが、いろいろな木のお花に出会えて楽しいです♪
> アップが間に合っていませんが、
> 空木の種類もたくさん咲き出していますね!
ウツギの仲間もいろいろ咲いているでしょうね。
> 今日、撮り忘れていたエゴノキの花をやっと見つけました 汗)
エゴノキのお花は可愛らしいですよね。
私はなかなか出会えないのですが、また見せてくださいね!
> ↓の桐の花は久しぶりに見せて頂きました♪
桐のお花も素敵ですよね。
今年はなんとか見ることが出来ました。
> いつもいつも珍しい花をありがとうございます。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2017/05/20(土) 14:18:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ウツギの仲間が咲いていますね。
ウツギの仲間が咲いているでしょうね!
> タニウツギの花を見に行ったら跡形もありませんでした。いつの間に咲いたんだろう。
うちの庭のタニウツギは4月半ばから咲き始めていました。
> コバノガマズミの小さなお花も可愛いですね。
コバノガマズミも小さなお花が集まっていて、可愛らしいです♪
> サルトリイバラの葉っぱ、柏餅の柏の葉の代わりにしてお餅を包んでいました。
葉っぱは柏餅を包んでいたのですね!
> お花は小さすぎていつも見逃してしまいます。
この日はお花は終わっているようでした。
  1. 2017/05/20(土) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コツクバネウツギと言うお花、初めて拝見したように思いますが
> ツクバネウツギとは萼片の枚数が違うのですね。
そうなんです、お花は似ていますが、ツクバネウツギの萼片が5枚が多く、コツクバネウツギはほとんど2枚です。
> コバノガマズミも可愛らしく、ミツバツツジはもうお花が終わっていたのですね。
コバノガマズミは小さなお花が集まっていて可愛いです。
ミツバツツジは終わっていました。
> サルトリイバラのお花は、余り目立たないようですが、赤い実は可愛らしいですよね。
先日は若い実ができていました。
赤くなるころに見てみたいです。
> 私が子供の頃、この葉っぱでかしわ餅の様なものを作っていました。
> 多分同じ種類だと思うのですが・・?
やはりサルトリイバラの葉っぱで柏餅を包んでいたのですね!
  1. 2017/05/20(土) 14:26:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 5月の山に白いお花が爽やかですね。いつも車で通ってしまうので
> どんなお花か分からずに眺めるだけでした。
この低山にはクロバイが多く、雪が降ったように白くなっていました。
17日に行ったときには、すっかり終わっていましたが…。

> コツクバネウツギは可愛いお花ですね。たくさん咲いていましたね。
コツクバネウツギもこの日はたくさん咲いていました。
可愛いお花です~。

> 山藤や桐の花↓は車からでも綺麗に見えるのでドライブが気持ち好い
> 季節です。山歩きも楽しかったでしょうね。
藤のお花は車で走っているとよく見えますね。
咲いているときでないと、あるのがわからないですけどね。
桐のお花にはあまり出会わないのですが、今年は見ることが出来ました!
  1. 2017/05/20(土) 14:30:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

コツクバベウツギ、とても可憐なお花です円。

ただ、今日も暑いですね。

五月の爽やかさは何処に???。
  1. 2017/05/20(土) 17:00:47 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コツクバベウツギ、とても可憐なお花です円。
コツクバネウツギ、可愛いお花です♪

> ただ、今日も暑いですね。
> 五月の爽やかさは何処に???。
今日もとても暑かったですね。
なかなか澤矢かな5月とはいかないようです…。
  1. 2017/05/20(土) 17:27:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

意外とお花は小さいんですね。

コバノガマズミは、細かい物の寄せ集め?。。
見かけないお花ですね。

サルトリイバラ は葉っぱはつるんとしているのに
刺があるそのアンバランスが面白いです。

今日は暑かったですね。
ハイキング日和なのでしょうが、外に出たら溶けそうでした(笑)
  1. 2017/05/20(土) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

花だけ見たら、毛虫と間違いそうです。
クロバイって言うんですね。

これからこれに似た毛虫が活発に活動し始めます。
それも私の大事なブルーベリーの木で。。。(苦笑)
遠くからみると綺麗ですね。
キリ は、色合いがいいですね。

低山歩きが出来るところがすぐ側にあるなんて、いいですね。
  1. 2017/05/20(土) 22:15:11 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
私も同じ仲間のウゴツクバネウツギを昨日
撮って来ていました(ブログにはアップしていませんが)
コバノガマズミ。。。白い花が、目立つ季節ですね
  1. 2017/05/20(土) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 意外とお花は小さいんですね。
木の花は小さいお花も多いですね!

> コバノガマズミは、細かい物の寄せ集め?。。
> 見かけないお花ですね。
コバノガマズミは小さいお花がたくさん集まっていて可愛いです♪
山ではわりとよく見かけると思いますよ。

> サルトリイバラ は葉っぱはつるんとしているのに
> 刺があるそのアンバランスが面白いです。
刺がありますね。
葉っぱはお餅 (柏餅のような) に巻いていたこともあるようです。

> 今日は暑かったですね。
> ハイキング日和なのでしょうが、外に出たら溶けそうでした(笑)
昨日も暑かったですし、今日も暑いですね。
ハイキングには暑すぎるかもしれないですね…。
  1. 2017/05/21(日) 13:23:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

↓ も見てくださって、ありがとうございます。
> 花だけ見たら、毛虫と間違いそうです。
> クロバイって言うんですね。
実物を見ると、毛虫には見えないと思います。
クロバイという名前の木の花です。

> これからこれに似た毛虫が活発に活動し始めます。
> それも私の大事なブルーベリーの木で。。。(苦笑)
毛虫は桜とかでもよく見ますね。
> 遠くからみると綺麗ですね。
クロバイは遠くから見ると、白い雪のように見えて綺麗です。
> キリ は、色合いがいいですね。
桐のお花は素敵な色ですね。

> 低山歩きが出来るところがすぐ側にあるなんて、いいですね。
こちらは海も山も近いですからね…。
  1. 2017/05/21(日) 13:30:35 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私も同じ仲間のウゴツクバネウツギを昨日
> 撮って来ていました(ブログにはアップしていませんが)
ウゴツクバネウツギというのは見たことがないです。
調べてみると、やはりよく似た感じですね。
> コバノガマズミ。。。白い花が、目立つ季節ですね
コバノガマズミも小さなお花が集まっていて、可愛いですね♪
こういうお花をよく見るようになりましたね。
  1. 2017/05/21(日) 13:31:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP