静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月初めの低山歩き 3 (2017年5月2日)

  1. 2017/05/21(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月2日の写真です。
5月2日の低山歩きで見た花たちの写真の続きです。
今回は、イシモチソウ などの写真です。

イシモチソウ (石持草)
イシモチソウ 1
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属 食虫植物
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・沖縄 
比較的乾燥した湿原や栄養の乏しい荒地などに生育
イシモチソウ 2

ハハコグサ (母子草)
ハハコグサ 1
キク科 ハハコグサ属 越年草
分布 日本全国
ハハコグサ 2

コナスビ (小茄子)
コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国

ホウチャクソウ (宝鐸草)
ホウチャクソウ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全国
ホウチャクソウ 2

ホウチャクソウ 3

ナガバノタチツボスミレ (長葉の立坪菫) かな?
ナガバノタチツボスミレ ?
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツボスミレ 2

ツボスミレ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月2日の低山歩きで見た花たちの写真で、次回は その他の花 の写真です。

2017年5月2日 撮影


ミニ日記 
 昨日も晴れていて、外は暑かったようです。
 私は家にいました。
 家の中ではそれほど暑くはなかったです。
 フェルトのドーナツは、ツイスター チョコ を縫っています。
 まだ出来上がっていませんが、わりと進んでいます。
 今日も続きを縫うと思うのですが、出かけるかもしれません。

<<5月初めの低山歩き 4 (2017年5月2日) | BLOG TOP | 5月初めの低山歩き 2 (2017年5月2日)>>

comment

イシモチソウは食虫植物なんですね。
白くてかわいい花に惹かれて虫が集まるのでしょうか。
コナスビの黄色い花も可愛いですね。
ハハコグサがたくさん咲いているところがあって、黄色くてかわいかったんですが、今は一面綿毛になって・・・不思議な景色になっています。
  1. 2017/05/21(日) 06:07:21 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

イシモチソウって、可愛らしいお花ですが、食虫植物なのですね。
ハハコグサは、こちらでもよく見かけますが
なかなかこの様な綺麗な色合いのは少ないです。
コナスビやホウチャクソウも可愛いですね。
スミレの中間達もどれも素的だと思います。
  1. 2017/05/21(日) 09:09:43 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イシモチソウは食虫植物なんですね。
はい、葉を見ると、モウセンゴケなどと似ているでしょう!
> 白くてかわいい花に惹かれて虫が集まるのでしょうか。
小さな可愛いお花ですね♪
> コナスビの黄色い花も可愛いですね。
コナスビも小さな可愛いお花です~。
> ハハコグサがたくさん咲いているところがあって、黄色くてかわいかったんですが、今は一面綿毛になって・・・不思議な景色になっています。
もう綿毛になっていたのですね。
黄色いお花がたくさん咲いていた場所が、一面の綿毛になっていたら、雰囲気が違うでしょうね。
  1. 2017/05/21(日) 13:36:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イシモチソウって、可愛らしいお花ですが、食虫植物なのですね。
同じ食虫植物のモウセンゴケも可愛いお花ですね。
イシモチソウもとても可愛らしい小さなお花です♪
> ハハコグサは、こちらでもよく見かけますが
> なかなかこの様な綺麗な色合いのは少ないです。
そうですか、ここでは綺麗な黄色で咲いていました~。
> コナスビやホウチャクソウも可愛いですね。
コナスビも可愛いですね。
ホウチャクソウは色は地味ですが、素敵です!
> スミレの中間達もどれも素的だと思います。
スミレの仲間はもうあまり見かけなくなりましたが、まだなんとか咲いていました。
  1. 2017/05/21(日) 13:39:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

お天気上々なのはうれしいですが^^;。

今日も暑いですね^^。

今日拝見したお花たち、皆かわいらしいですが。。

密かにコナスビがお気に入りです^^。
  1. 2017/05/21(日) 15:17:39 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> お天気上々なのはうれしいですが^^;。
> 今日も暑いですね^^。
暑いですね。
暑いとお散歩する気持ちにならないです…。

> 今日拝見したお花たち、皆かわいらしいですが。。
> 密かにコナスビがお気に入りです^^。
コナスビは黄色で小さな可愛らしいお花ですね♪
  1. 2017/05/21(日) 16:37:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
イシモチソウって。。。モウセンゴケ科モウセンゴケ属の食虫植物なんですね
  1. 2017/05/21(日) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イシモチソウって。。。モウセンゴケ科モウセンゴケ属の食虫植物なんですね
お花はモウセンゴケより少し大きいですが、葉っぱはやはりモウセンゴケのようですね。
モウセンゴケより乾いた場所で見られるようです。
可愛いお花です♪
  1. 2017/05/22(月) 14:15:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

なんか 線香花火の中に 咲く花みたいですね。
イシモチソウ。。初めて見たかも。。

ホウチャクソウはこれから咲く?
それともこういうお花なんですか?
  1. 2017/05/23(火) 21:47:47 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> なんか 線香花火の中に 咲く花みたいですね。
> イシモチソウ。。初めて見たかも。。
食虫植物のモウセンゴケをご覧になったことはないですか?
イシモチソウもモウセンゴケの仲間で、葉っぱはよく似た感じです。
お花は小さくて可愛らしいです♪

> ホウチャクソウはこれから咲く?
> それともこういうお花なんですか?
ホウチャクソウはこれで咲いている状態です。
下向きに咲いています。
  1. 2017/05/24(水) 14:39:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP