静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川緑地 散策 1 (2017年5月3日)

  1. 2017/05/24(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月3日の写真です。
5月3日、石手川緑地 (石手川公園) を散策。
珍しい花はないですが、アスファルトではなく、土の上を歩くのは歩きやすくて、いい散策路です。

ハリエンジュ (針槐) 【別名・ニセアカシア】
ハリエンジュ 1
マメ科 ハリエンジュ属 落葉高木 北米原産
ハリエンジュ 2

クスノキ (楠、樟) の蕾かな。
クスノキ 1
クスノキ科 ニッケイ属 常緑高木
クスノキ 2

サクラ (桜) の実
サクラの実

ヤエヤマブキ (八重山吹)
ヤエヤマブキ
バラ科 ヤマブキ属 落葉低木

キソケイ (黄素馨)
キソケイ 
モクセイ科 ソケイ属 常緑低木 ヒマラヤ原産

ヤエコデマリ (八重小手鞠) かな?
ヤエコデマリ ?
バラ科 シモツケ属 落葉低木

川沿いの緑も濃くなってきていました。
川沿いの木々

ムラサキツユクサ (紫露草)
ムラサキツユクサ
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草 北米原産

トキワツユクサ (常盤露草)
トキワツユクサ
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草 南米原産

キショウブ (黄菖蒲)
キショウブ
アヤメ科 アヤメ属 多年草 西アジア~ヨーロッパ原産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月3日の石手川緑地で見た花たちの写真です。

2017年5月3日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れて暑い日でした。
 私は家にいました。
 フェルトを少し縫ったり、本を読んだりしていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター チョコ を2個作り終えて、残りは4個になりました。
 今日もフェルトの続きを縫ったり、本を読んだりしたいと思っています。

<<石手川緑地 散策 2 (2017年5月3日) | BLOG TOP | 5月初めの低山歩き 5 (2017年5月2日)>>

comment

おはようございます。
ハリエンジュは白いフジと間違えそう(笑)
桜の実は誰がかじったのでしょう。
クスノキはこれから緑がどんどん濃くなっていきますね。
素敵な散歩道ですね。
  1. 2017/05/24(水) 05:54:55 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ハリエンジュって、別名・ニセアカシアと言うそうですが
どちらかと言うと、藤の花に似ていますね。
ヤエヤマブキやキソケイも綺麗な色合いで素的ですし
ヤエコデマリやムラサキツユクサ、トキワツユクサ等も綺麗だと思います。
キショウブももう咲いているのですね。

昨日はコメントできなくてすみませんでした。
何せ苦手なものばかりで・・(涙)
  1. 2017/05/24(水) 09:18:48 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハリエンジュは白いフジと間違えそう(笑)
私は最初、見たとき、白い藤だと思っていました!
> 桜の実は誰がかじったのでしょう。
誰かがかじったのでしょうか~。
> クスノキはこれから緑がどんどん濃くなっていきますね。
クスノキは少し大きな木ですし、暑いときには木陰になっていいですね。
> 素敵な散歩道ですね。
土の道は歩きやすいですし、川のそばだと気持ちよく歩けます。
  1. 2017/05/24(水) 14:42:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ハリエンジュって、別名・ニセアカシアと言うそうですが
> どちらかと言うと、藤の花に似ていますね。
私は最初見たとき、白い藤だと思っていました…。
> ヤエヤマブキやキソケイも綺麗な色合いで素的ですし
> ヤエコデマリやムラサキツユクサ、トキワツユクサ等も綺麗だと思います。
いろいろなお花が咲いているのを見るのは楽しいですね♪
> キショウブももう咲いているのですね。
キショウブも咲き始めていました。

> 昨日はコメントできなくてすみませんでした。
> 何せ苦手なものばかりで・・(涙)
すみません…。
これからも虫さんをUPすることがあると思います。
そういうときはスルーしてくださいね。
  1. 2017/05/24(水) 14:45:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

 ハリエンジュとヤエヤマクキが素敵です。
 「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき。」
  1. 2017/05/24(水) 17:02:53 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  ハリエンジュとヤエヤマクキが素敵です。
>  「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだになきぞ悲しき。」
ハリエンジュは白い藤に似たお花ですね。
ヤエヤマブキは綺麗に咲きますが、平安時代から実が生らないと知られていたのですね。
  1. 2017/05/24(水) 17:28:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

静さん 針槐。。白い藤のお花みたいでかわいいですね。

マメ科なのですね。

今日はお日さまは隠れていましたが。。

じめじめとした一日でしたね。

明日も雨みたい。。晴れて。。涼しい。。

こんなにお天気になってほしいものです。

  1. 2017/05/24(水) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こちらでもニセアカシアたくさん咲いていたのですが、なかなか車が止められず、撮るのを忘れてしまったんです
トキワツユクサ。。。良いですね
(●^o^●)
  1. 2017/05/24(水) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん 針槐。。白い藤のお花みたいでかわいいですね。
最初に見たとき、白い藤だと思っていました。
> マメ科なのですね。
はい、マメ科です。

> 今日はお日さまは隠れていましたが。。
> じめじめとした一日でしたね。
昨日はこちらはかなり雨が降っていました。
> 明日も雨みたい。。晴れて。。涼しい。。
> こんなにお天気になってほしいものです。
今日は午前中に雨があがって晴れてきましたが、ちょっと蒸し暑かったです。
  1. 2017/05/25(木) 18:51:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらでもニセアカシアたくさん咲いていたのですが、なかなか車が止められず、撮るのを忘れてしまったんです
こちらでは川沿いの緑地に咲いていて、散歩のときに撮りました。
この日はまだ咲き始めでしたが、次に行ったときはもう終わっていました。
> トキワツユクサ。。。良いですね
> (●^o^●)
トキワツユクサはわりとよく見かけます。
  1. 2017/05/25(木) 18:53:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP