静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川緑地 散策 2 (2017年5月3日)

  1. 2017/05/25(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
5月3日の写真です。
5月3日の石手川緑地 (石手川公園) 散策で見た花たちの続きです。
雑草と呼ばれる花が多いですが、それぞれ可愛らしいです。

ニワゼキショウ (庭石菖)
ニワゼキショウ 1
アヤメ科 ニワザキショウ属 一年草 (多年草と書いているものもありました) 北アメリカ原産
ニワゼキショウ 2
たくさん咲いていました。

カタバミ (酢漿草、片喰、傍食) と…。
ニワゼキショウ 3

ナヨクサフジ (弱草藤) あちこちにたくさん咲いていました。
ナヨクサフジ 1
マメ科 ソラマメ属 一年草 ヨーロッパ原産
ナヨクサフジ 2

アメリカフウロ (亜米利加風露)
アメリカフウロ
フウロソウ科 フウロソウ属 越年草 北アメリカ原産

ヤワゲフウロ (柔毛風露)
ヤワゲフウロ
フウロソウ科 フウロソウ属 多年草 ヨーロッパ原産

キュウリグサ (胡瓜草)
キュウリグサ
ムラサキ科 キュウリグサ属 越年草

トキワハゼ (常盤爆)
トキワハゼ
ハエドクソウ科 サギゴケ亜科 サギゴケ属

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月3日の石手川緑地で見た花たちの写真の続きです。

2017年5月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていました。
 久しぶりの雨で、植物には良かったのではないかと思います。
 私はいつものように家にいて、フェルトを縫ったり、本を読んだりしていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター チョコ の残り4個を作り終えました。
 これで ツイスター の2種類目ができました。
 本は 「赤毛のアン」 を読みました。
 今日もお天気が悪いようですから、ツイスター の3種類目、ツイスター ストロベリー を縫おうと思っています。

<<石手川緑地 散策 3 (2017年5月3日) | BLOG TOP | 石手川緑地 散策 1 (2017年5月3日)>>

comment

昨日は雨のところが多かったようですね。
暑さもしのげてちょっどいい塩梅でした。
今日のお花はなじみのある子がたくさんいます。
ナヨクサフジというのは見たことないですが。
マメ科のお花なんですね。
紫色がきれいですね。
  1. 2017/05/25(木) 05:40:05 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ニワゼキショウって、可愛らしいお花ですよね。
我が家にも連れて帰って来ているのですが、赤紫は居ついてくれていますが
白花種は、家出をしてしまいました。
ナヨクサフジやアメリカフウロも、可愛らしく撮られ素的だと思います。
ヤワゲフウロは、気が付かないだけでしょうか
こちらでは見かけたことが無いように思います。
キュウリグサやトキワハゼも可愛らしいですね。
  1. 2017/05/25(木) 09:37:53 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

ニワゼキショウ。。めちゃ好みのお花です。

かわいいですね。

雨が降ったというのもありますが、今日は少し涼しかったですね。

こんな日がつづいてほしいです^^。

  1. 2017/05/25(木) 18:05:49 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 昨日は雨のところが多かったようですね。
> 暑さもしのげてちょっどいい塩梅でした。
こちらも昨日は雨でした。
今朝まで雨が降っていましたが、午後は晴れてきて、ちょっと蒸し暑かったです。
> 今日のお花はなじみのある子がたくさんいます。
よく見かけるお花たちですね。
> ナヨクサフジというのは見たことないですが。
> マメ科のお花なんですね。
> 紫色がきれいですね。
ナヨクサフジはマメ科でクサフジの仲間ですが、外来種ですし、この緑地にはすごくたくさん咲いていました。
  1. 2017/05/25(木) 18:56:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ニワゼキショウって、可愛らしいお花ですよね。
ニワゼキショウ、可愛いですね♪
> 我が家にも連れて帰って来ているのですが、赤紫は居ついてくれていますが
> 白花種は、家出をしてしまいました。
ここでは白花のほうがたくさんありました!
> ナヨクサフジやアメリカフウロも、可愛らしく撮られ素的だと思います。
ナヨクサフジもあちこちでたくさん咲いているお花でした。
> ヤワゲフウロは、気が付かないだけでしょうか
> こちらでは見かけたことが無いように思います。
ヤワゲフウロは少しだけ咲いていました。
あまりたくさんは見ない気がします。
> キュウリグサやトキワハゼも可愛らしいですね。
キュウリグサも可愛らしいですね♪
  1. 2017/05/25(木) 18:59:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ニワゼキショウ。。めちゃ好みのお花です。
> かわいいですね。
ニワゼキショウ、小さな可愛らしいお花ですよね♪
ここではかなりたくさん咲いていました。

> 雨が降ったというのもありますが、今日は少し涼しかったですね。
> こんな日がつづいてほしいです^^。
こちらは午後には晴れてきましたので、蒸し暑くなりました…。
  1. 2017/05/25(木) 19:01:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こちらでも、ニワゼキショウが見られるようになっています
ヤワゲフウロ。。。とても可愛らしいですね
(●^o^●)
  1. 2017/05/25(木) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらでも、ニワゼキショウが見られるようになっています
ニワゼキショウはあちこちで咲いていますね♪
今日も咲いているのを見ました。
> ヤワゲフウロ。。。とても可愛らしいですね
> (●^o^●)
ヤワゲフウロはそれほど見かけないのですが、ピンクの小さな可愛いお花でした♪
  1. 2017/05/26(金) 15:01:48 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP