静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川緑地 散策 3 (2017年5月3日)

  1. 2017/05/26(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
5月3日の写真です。
5月3日の石手川緑地 (石手川公園) 散策で見た花たちの続きです。
前回に続いて、雑草と呼ばれる花たちなどです。

アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)
アカバナユウゲショウ 1
アカバナ科 マツヨイグサ属 多年草 南アメリカ~北アメリカ原産
アカバナユウゲショウ 2

メマツヨイグサ (雌待宵草) かな?
メマツヨイグサ ?
アカバナ科 マツヨイグサ属 越年草 北アメリカ原産
昼間に見ましたので、ちゃんと開いてはいません。 

マツバウンラン (松葉海蘭)
マツバウンラン 1
オオバコ科 マツバウンラン属 越年草 アメリカ原産
マツバウンラン 2

ナガミヒナゲシ (長実雛芥子、長実雛罌粟)
ナガミヒナゲシ
ケシ科 ケシ属 一年草 地中海~中欧にかけての原産

コメツブツメクサ (米粒詰草) 【別名・コゴメツメクサ (小米詰草)】
コメツブツメクサ
マメ科 シャクジソウ属 一年草 ヨーロッパ~西アジア原産

ヤブジラミ (藪虱) でしょうか。
ヤブジラミ
セリ科 ヤブジラミ属 越年草
分布 北海道・本州・四国・九州

オドリコソウ (踊り子草) はまだ咲いていました。
オドリコソウ 1
シソ科 オドリコソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
オドリコソウ 2

こちらは少し白い花でした。
オドリコソウ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月3日の石手川緑地の写真で、スズメなどの鳥と蝶の写真です。

2017年5月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は雨が降っていましたが、午後になると晴れてきて蒸し暑くなりました。
 私は昨日は少し休んでいて、本を読んでいました。
 少しふらふらするのですが、本を読んでいて、睡眠不足が原因のような気がします。
 ミステリーを読んでいると、なかなかやめれないので…。
 ということで、綾辻行人さんの 「十角館の殺人」 を読み終えました。
 フェルトは縫わなかったです。
 今日も本を読むと思いますが、フェルトも縫いたいです。

<<石手川緑地 散策 4 (2017年5月3日) | BLOG TOP | 石手川緑地 散策 2 (2017年5月3日)>>

comment

白いオドリコソウは見たことがありませんがきれいですね。
アカバナ科のお花も可愛いですね。
家の近くには荒れ地のマツヨイグサが多く見られます。あやめの朝の散歩のときにはまだきれいに咲いています。
ナガミヒナゲシの花も可愛いですが、実の中には種がびっしり(笑)
たくましいお花です。
  1. 2017/05/26(金) 06:21:02 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

アカバナユウゲショウやメマツヨイグサって可愛らしいお花ですよね。
それにマツバウンランは、私の好きなお花のひとつです。
ナガミヒナゲシやコメツブツメクサ等も可愛らしいと思います。
オドリコソウは、いかにもシソ科らしいお花ですよね。
でも、ヒメオドリコソウはみかけますが、オドリコソウは殆どみた事が無いです。
どれも雑草の花とは言え、みな素的に撮られ可愛らしいですね。
  1. 2017/05/26(金) 09:41:56 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

静さん、おはようございます!
今日は可愛い花がたくさんですね!
アカバナユウゲショウのピンク色は可愛いですね!
マツバウンランは大好きな花ですが
こちらではポツリ、ポツリとしか咲いてません 泣)
たくさん咲いていると嬉しくなりますね!
ナガミヒナゲシは良く目にしますが
ヤブジラミやコゴメツメクサはつい見逃してしまいますね。
白花のオドリコソウはなかなか見れません 汗)
今日は朝から雨の一日となりそうです!
  1. 2017/05/26(金) 10:07:37 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 白いオドリコソウは見たことがありませんがきれいですね。
ここにはピンクのオドリコソウと、白い (ごく薄いピンクに見えました) オドリコソウがありました♪
> アカバナ科のお花も可愛いですね。
アカバナユウゲショウ、可愛いですね~。
メマツヨイグサは昼頃でしたので、綺麗には咲いていませんでした。
> 家の近くには荒れ地のマツヨイグサが多く見られます。あやめの朝の散歩のときにはまだきれいに咲いています。
綺麗に咲いているのをみることができていいですね。
> ナガミヒナゲシの花も可愛いですが、実の中には種がびっしり(笑)
ナガミヒナゲシももう実になっているものが多いですね。
> たくましいお花です。
たくさん種があるのですね!
  1. 2017/05/26(金) 15:05:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アカバナユウゲショウやメマツヨイグサって可愛らしいお花ですよね。
アカバナユウゲショウもメマツヨイグサも可愛いですね♪
メマツヨイグサはお昼頃でしたので、綺麗に咲いているのを見ることはできませんでしたが…。
> それにマツバウンランは、私の好きなお花のひとつです。
マツバウンランも可愛いお花ですね~。
ここにはわりとたくさん咲いていました。
> ナガミヒナゲシやコメツブツメクサ等も可愛らしいと思います。
ナガミヒナゲシも素敵ですし、コメツブツメクサは小さな可愛いお花ですね。
> オドリコソウは、いかにもシソ科らしいお花ですよね。
> でも、ヒメオドリコソウはみかけますが、オドリコソウは殆どみた事が無いです。
オドリコソウはそれほどあちこちで見るということはないのですが、ここにはわりとたくさん咲いていました。
シソ科らしいお花ですね!
> どれも雑草の花とは言え、みな素的に撮られ可愛らしいですね。
雑草と言われるのが可哀想な、可愛らしいお花たちです♪♪
  1. 2017/05/26(金) 15:09:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日は可愛い花がたくさんですね!
今年は山へ行くことが少なくなりましたので、野草をいろいろ撮っています。
野草も可愛いお花が多いですね。
> アカバナユウゲショウのピンク色は可愛いですね!
アカバナユウゲショウはピンクが素敵ですね♪
> マツバウンランは大好きな花ですが
> こちらではポツリ、ポツリとしか咲いてません 泣)
> たくさん咲いていると嬉しくなりますね!
ここにはマツバウンランがわりとたくさん咲いていました~。
> ナガミヒナゲシは良く目にしますが
> ヤブジラミやコゴメツメクサはつい見逃してしまいますね。
ヤブジラミはコメツブツメクサは小さいお花ですものね。
> 白花のオドリコソウはなかなか見れません 汗)
白といってもごく薄いピンクのように見えました。
> 今日は朝から雨の一日となりそうです!
関東は雨なんですね。
こちらは今日は晴れています。
  1. 2017/05/26(金) 15:12:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

可憐なお花がいっぱい。。

アカバナユウゲショウ。。かわいいですね。

うちの方でも、マンションの駐車場の横で咲いていて。。

案外逞しいお花だなとおもいました。

さて、雨が上がってから、当地方は過ごしやすい気候なのですが。。

地域によって違うんでしょうね。^^。

涼しいので長袖でちょうどいい感じ。。ホッとしています。
  1. 2017/05/26(金) 17:48:24 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
アカバナユウゲショウ、可愛いですね
(●^o^●)
オドリコソウ。。。
最近なかなか見つけられずにいます
  1. 2017/05/26(金) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 可憐なお花がいっぱい。。
雑草と呼ばれるお花が多いですが、みんな可愛いですね♪

> アカバナユウゲショウ。。かわいいですね。
> うちの方でも、マンションの駐車場の横で咲いていて。。
> 案外逞しいお花だなとおもいました。
アカバナユウゲショウはピンクの可愛いお花ですが、やはりこういう外来種のお花は強いですね!

> さて、雨が上がってから、当地方は過ごしやすい気候なのですが。。
> 地域によって違うんでしょうね。^^。
昨日は外に出ていましたので、少し暑く感じました。
> 涼しいので長袖でちょうどいい感じ。。ホッとしています。
今日も暑いのかもしれませんが、私は朝から少し肌寒い気がしています。
  1. 2017/05/27(土) 17:08:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アカバナユウゲショウ、可愛いですね
> (●^o^●)
ピンクが鮮やかで、可愛らしいですね♪
> オドリコソウ。。。
> 最近なかなか見つけられずにいます
私もあちこちでは見ないのですが、毎年、ここで見かけます!
素敵なお花ですよね~。
  1. 2017/05/27(土) 17:10:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

メマツヨイグサ、アカバナユウゲショウ。。

あまり見かけないお花です。
ナガミヒナゲシは、唯一見かけるお花かも。。。

ふらふらは良くなりましたか?
睡眠不足は、万病の素らしいですよ。
平均睡眠5時間の私が言えることではないですが。。
私もなるべく寝るようにしてます。

「十角館の殺人」?ミステリーも読まれるんですね。
意外です。私は、最近、
堂場 瞬一さんとか佐伯 泰英さんのをよく読んでます。
  1. 2017/05/27(土) 23:17:08 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
こちらにもコメント、ありがとうございます。

> メマツヨイグサ、アカバナユウゲショウ。。
> あまり見かけないお花です。
そうですか。
草が茂っているような場所で、よく見かけるのですが…。
> ナガミヒナゲシは、唯一見かけるお花かも。。。
ナガミヒナゲシもよく見かけますね。

> ふらふらは良くなりましたか?
ときどきはふらふらすることがありますが、目が回って吐き気がするというようなことはないので、普通にしています。
> 睡眠不足は、万病の素らしいですよ。
> 平均睡眠5時間の私が言えることではないですが。。
> 私もなるべく寝るようにしてます。
メニエールかもしれないと診断されたとき、医師には 「睡眠不足に注意してください」 と言われました。

> 「十角館の殺人」?ミステリーも読まれるんですね。
> 意外です。私は、最近、
> 堂場 瞬一さんとか佐伯 泰英さんのをよく読んでます。
以前は、ミステリーでもファンタジーでも歴史小説でも…いろいろ読んでいました。
フェルトを縫うようになってから時間がなくなって、読んでない本もたくさんあるのですが、読むことができなくなっていました。
少しずつ読んでいます。
堂場 瞬一さんは警察小説のようですね。
堂場 瞬一さんや佐伯 泰英さんの本は読んだことがないです。
ミステリーは、本格ミステリーのようなものが多いです。
  1. 2017/05/28(日) 17:31:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP