静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

石手川緑地 散策 4 (2017年5月3日)

  1. 2017/05/27(土) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:10
5月3日の写真です。
5月3日の石手川緑地 (石手川公園) 散策で見た鳥や蝶などの写真です。
珍しい鳥や蝶はいませんが…。

スズメ
スズメ 1

スズメ 2

こちらは スズメ の幼鳥のようです。
スズメ 3

スズメ 4

ムクドリ
ムクドリ

コゲラ は2羽いましたが、あまり上手く撮れませんでした。
コゲラ 1

コゲラ 2

これは ドバト のようですが、ちょっと変わった色ですね。
ドバト

ヒメウラナミジャノメ
ヒメウラナミジャノメ 1

ヒメウラナミジャノメ 2

ベニシジミ
ベニシジミ

ルリシジミ かな?
ルリシジミ ?

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月3日の写真で、低山を散策して見た花などの写真です。

2017年5月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 ちょっとお出かけしました。
 イトトンボが見たいと思って、伊予鉄道の郊外電車で行ける場所へ…。
 松前町に エミフル MASAKI というショッピングモールがありますが、そのそばに ビオトープ エミフル があります。
 それほど広くはない水辺ですが、コウホネやオオミクリ などが咲いていましたし、イトトンボやテントウムシもいました。
 少し暑くなったので、早めに戻りましたが、久しぶりにイトトンボを見ることができたので、楽しかったです。
 今日は家にいると思いますので、フェルトの続きを縫いたいと思います。

<<低山を少し散策 (2017年5月3日) | BLOG TOP | 石手川緑地 散策 3 (2017年5月3日)>>

comment

春先はスズメの子供をよく見かけますね。
まだ世間に慣れていないので(笑)、道の真ん中にぼーっと立っていてヒヤヒヤします。
蝶もこの時期はまだ少し地味目のものが多いですね。
向かい合ったコゲラが可愛いです♪
  1. 2017/05/27(土) 05:51:33 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

今の時期、親子連れのスズメを見かけますよね。
親鳥が幼鳥に餌を与えているところ等見かける事があります。
ムクドリは、今一番良く見かける野鳥でしょうか
コゲラは、こちらでは冬場しか見かけないです。
ドバトも面白い色合いをしていますね。
蝶は・・。
  1. 2017/05/27(土) 09:12:54 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。
雀、かわいいですね。
ほわほわですね。
今、子育て終盤ですね。
うちのベランダにも雛連れの雀ちゃんが朝夕きます^^。
鳴き声もこの時期、かわいいですね。
  1. 2017/05/27(土) 14:32:41 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 春先はスズメの子供をよく見かけますね。
ちょっとあどけない感じで可愛いですね♪
> まだ世間に慣れていないので(笑)、道の真ん中にぼーっと立っていてヒヤヒヤします。
それはちょっと心配ですね。
元気に成鳥になってほしいです!
> 蝶もこの時期はまだ少し地味目のものが多いですね。
このほかにモンシロチョウなどもいたのですが、撮ることができませんでした。
> 向かい合ったコゲラが可愛いです♪
せっかく2羽いたのですから、もうちょっと綺麗に撮りたかったです…。
  1. 2017/05/27(土) 17:13:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今の時期、親子連れのスズメを見かけますよね。
> 親鳥が幼鳥に餌を与えているところ等見かける事があります。
そういう時期なのですね。
> ムクドリは、今一番良く見かける野鳥でしょうか
> コゲラは、こちらでは冬場しか見かけないです。
ムクドリはよく見かけますね。
コゲラもときどき見かけますし、声だけでも聴くことが多いです。
> ドバトも面白い色合いをしていますね。
ちょっと変わった色ですよね。
> 蝶は・・。
すみません…。
  1. 2017/05/27(土) 17:15:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 雀、かわいいですね。
> ほわほわですね。
あどけない感じで、可愛いですね♪
> 今、子育て終盤ですね。
> うちのベランダにも雛連れの雀ちゃんが朝夕きます^^。
> 鳴き声もこの時期、かわいいですね。
やはりヒナは声も可愛いのですね~。
  1. 2017/05/27(土) 17:16:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

雀がかわいいです。
ドバトはなんかインテリっぽい顔してますね。
ヒメウラナミジャノメは、目がたくさんあって、ディスニ―ドラマのスティっチにでてきそう。

テントウムシ。。最近、見かけないですね。
そう言えば、私も久しぶりに珍しいものを見ました。
それはナメクジ。。
今どきいるんだ!
それも私のパクチーの花壇に。。。
  1. 2017/05/27(土) 21:47:32 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

コゲラ。。。2羽でいる時が多いですね
ドバト。。。変った羽根の色ですね
スズメが妙に可愛いです (●^o^●)
  1. 2017/05/27(土) 23:15:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 雀がかわいいです。
スズメのヒナは可愛いですね♪
> ドバトはなんかインテリっぽい顔してますね。
こういう色合いのドバトはあまりいないんですけどね。
> ヒメウラナミジャノメは、目がたくさんあって、ディスニ―ドラマのスティっチにでてきそう。
ジャノメチョウの仲間はこんなふうに目がたくさんあるものが多いです。

> テントウムシ。。最近、見かけないですね。
先日、とてもたくさん見ました。
いることろにはいるようです!
> そう言えば、私も久しぶりに珍しいものを見ました。
> それはナメクジ。。
> 今どきいるんだ!
> それも私のパクチーの花壇に。。。
ナメクジはいますね。
うちの敷地内にもいます…。
パクチーの花壇だとちょっと嫌ですね。
  1. 2017/05/28(日) 17:19:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コゲラ。。。2羽でいる時が多いですね
そうなんですね。
私は2羽いるのを初めて見ました。
> ドバト。。。変った羽根の色ですね
変わった色ですよね。
ちょっとビックリして、写真を撮ってしまいました…。
> スズメが妙に可愛いです (●^o^●)
スズメ、ヒナは特に可愛らしかったです♪
  1. 2017/05/28(日) 17:22:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP