静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

低山を少し散策 (2017年5月3日)

  1. 2017/05/28(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
5月3日の写真です。
5月3日、石手川緑地から、低山を少し散策しました。
低山で見た花たちの写真です。

シュンラン (春蘭) がまだ咲いていました。
シュンラン 1

シュンラン 2

ツツジ (躑躅) は植栽のようです。
ツツジ 1

ツツジ 2

ツツジ 3

よくわからないのですが、ガマズミ (蒲染) の仲間?
ガマズミ の仲間 ?

フジ (藤) が咲いていました。
フジ 1

フジ 2

フジ 3

ノイバラ (野茨・野薔薇)
ノイバラ

クサイチゴ (草苺) の実のようです。
クサイチゴ の実

シュロ (棕櫚、棕梠、椶櫚) の花
シュロ 1

シュロ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、5月4日の渓谷の花たちの写真です。

2017年5月4日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は家にいて、本を読んだり、フェルトも少し縫っていました。
 本はだいぶ以前に買って、呼んでなかった本 (まだ読んでない本がたくさんあります) です。
 昨日読み終えたのもミステリーで、篠田真由美さんの 「仮面の島 建築探偵 桜井京介の事件簿」 です。
 フェルトのドーナツは、ツイスター ストロベリー を縫っています。
 体調はいま一つです…。
 今日も家にいて、本を読んだり、フェルトを縫ったりしたいと思います。

<<5月初めの渓谷散策 1 (2017年5月4日) | BLOG TOP | 石手川緑地 散策 4 (2017年5月3日)>>

comment

おはようございます。
体調のほうはいかがですか。
本は読み始めるとつい夢中になってしまいますね。

春蘭はいつ見ても姿がいいですね。
クサイチゴの真っ赤な実がきれいです♪
  1. 2017/05/28(日) 06:43:47 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

シュンランって、可愛らしいお花ですよね。
昔は、私の田舎でも山に行くといっぱいあったのですが、今はまったく無くなりました。
ツツジも綺麗ですし、藤やノイバラも素的ですね。
クサイチゴの実って、甘くて美味しいのでしょう・・。
シュロの花は、子供の頃、これでスタンプを作って遊んでしました。
こうして拝見すると懐かしい感じがしますね。
  1. 2017/05/28(日) 09:11:55 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 体調のほうはいかがですか。
ひどくはないので、普通にしています。
お気遣い、ありがとうございます。
> 本は読み始めるとつい夢中になってしまいますね。
ミステリーは特にやめることができなくなりますね…。

> 春蘭はいつ見ても姿がいいですね。
こういう自生のランは、ひっそりと咲いている感じがとても好きです♪
> クサイチゴの真っ赤な実がきれいです♪
クサイチゴは赤い実が素敵ですね~。
  1. 2017/05/28(日) 17:34:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> シュンランって、可愛らしいお花ですよね。
シュンランは可愛いですよね♪
> 昔は、私の田舎でも山に行くといっぱいあったのですが、今はまったく無くなりました。
今は少なくなっているのでしょうね。
でもわりと近くにひっそりと咲いていたりすることもあるようです。
> ツツジも綺麗ですし、藤やノイバラも素的ですね。
ツツジはどう見ても自生のものではなかったですが、綺麗ですね♪
藤棚でなく、木にからみついている藤も素敵ですし、ノイバラもシンプルで可愛いですね~。
> クサイチゴの実って、甘くて美味しいのでしょう・・。
美味しいのでしょうね!
> シュロの花は、子供の頃、これでスタンプを作って遊んでしました。
> こうして拝見すると懐かしい感じがしますね。
シュロのお花、スタンプを作っていたのですか。
そういうのも楽しかったでしょうね。
  1. 2017/05/28(日) 17:37:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

クサイチゴ、綺麗ですね。

おいしそうです。
  1. 2017/05/28(日) 19:12:24 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

静さまへ
ご無沙汰していました。
お部屋のリフォームやらPCの不具合などがありました。
業者さんに頼まないで、自分で古いPCを直したり
新しいPCの設定にまごまごでした。
やっと通常に使えそうになりましたので、ゆっくり更新していきたいと思います。
シュンランが咲く時期は見逃してしまっていました
こちらで拝見できて、よかったです。
ひっそりと咲いているかわいいお花ですね。
ツツジやヤマフジも咲き、クサイチゴは美味しそうですね♪
  1. 2017/05/28(日) 19:45:47 |
  2. URL |
  3. すみれ
  4. [ 編集 ]

藤の花が見事ですね。
藤棚のフジではなく自生の藤を見つけに石神井公園へ一ヶ月前に出掛けましたが、早かったのでしょうか見られませんでした。
昨年は撮影していますので・・・。
  1. 2017/05/28(日) 19:54:39 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> クサイチゴ、綺麗ですね。
> おいしそうです。
クサイチゴの実が赤くなっていました♪
美味しいのではないかと思いますが、食べてはいません。
  1. 2017/05/28(日) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すみれ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> お部屋のリフォームやらPCの不具合などがありました。
> 業者さんに頼まないで、自分で古いPCを直したり
> 新しいPCの設定にまごまごでした。
> やっと通常に使えそうになりましたので、ゆっくり更新していきたいと思います。
古いPCを直されたのですか、スゴイですね。
新しいPCも通常に使えるようになって良かったですね。
> シュンランが咲く時期は見逃してしまっていました
> こちらで拝見できて、よかったです。
> ひっそりと咲いているかわいいお花ですね。
シュンランはほんとうにひっそり咲いていますね。
それにわりと近くでも見ることができるので嬉しいお花です。
> ツツジやヤマフジも咲き、クサイチゴは美味しそうですね♪
ツツジや藤が綺麗に咲いていました。
クサイチゴの実も赤くなっていて、美味しそうでした~。
  1. 2017/05/28(日) 21:23:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 藤の花が見事ですね。
ちょうど時期が良かったのだと思います。
木に絡み付いて、綺麗なお花を咲かせていました。
> 藤棚のフジではなく自生の藤を見つけに石神井公園へ一ヶ月前に出掛けましたが、早かったのでしょうか見られませんでした。
> 昨年は撮影していますので・・・。
今年は少し咲くのが遅かったのかもしれませんね。
山のお花はどのお花も去年より1週間くらい遅れていた感じでした。
  1. 2017/05/28(日) 21:25:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
私も今年はシュンランをたくさん見ました
クサイチゴ 。。。おいしそうにみえます
(●^o^●)
  1. 2017/05/28(日) 22:52:47 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 私も今年はシュンランをたくさん見ました
シュンランはひっそり咲いている感じで、素敵ですね♪
> クサイチゴ 。。。おいしそうにみえます
> (●^o^●)
美味しそうですよね~。
綺麗な赤い実でした!
  1. 2017/05/29(月) 14:07:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP