静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月初めの渓谷散策 3 (2017年5月4日)

  1. 2017/05/31(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月4日の写真です。
5月4日の渓谷散策で見た花たち、今回は カヤラン などの写真です。

カヤラン (榧蘭)
カヤラン 1
ラン科 カヤラン属 多年草 着生植物
分布 本州・四国・九州 日本固有種
カヤラン 2

カヤラン 3

カヤラン 4

たぶん タチツボスミレ (立坪菫) だと思います。
タチツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道南部~沖縄まで、ほぼ日本全土
タチツボスミレ 2

タチツボスミレ 3

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ 
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

オモウゴウテンナンショウ (面河天南星) 
オモゴウテンナンショウ
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 本州 (中国地方) ・四国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月4日の渓谷の花たちの写真で、次回は ギンリョウソウ などの写真です。

2017年5月4日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 まだ体調はいま一つでしたが、ちょっとエアコンを買いに行きました。
 だいぶ前にエアコンが壊れてしまっていて、私はエアコンがなくても大丈夫なのですが、夏には孫たちが来るかもしれないので、買うことにしました。
 あとは本を読んだり、フェルトも少しだけ縫いました。
 今日は家にいると思います。

<<5月初めの渓谷散策 4 (2017年5月4日) | BLOG TOP | 5月初めの渓谷散策 2 (2017年5月4日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
古木の苔にこんな風に咲いているカヤランは
マニアの方から見れば垂涎の的なんでしょうね!
もちろん採取は禁止だと思いますが
安心は出来ません♪
自然のままで何時までも目を楽しませてくれればいいですね!
  1. 2017/05/31(水) 01:50:49 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

カヤラン可愛いですね。
1枚目の写真のカヤランの陰に触角のようなものが見えますね。
誰かがかくれんぼをしていたのでしょうか。
着生ランは不思議な雰囲気を感じます。
実家ではセッコクが咲き始めました。
  1. 2017/05/31(水) 06:18:47 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

カヤランの花、初めて拝見しますが、可愛らしいお花ですね。
咲いている感じをみますと、やはり着生植物なのでしょうが
1本の木にたくさん咲いていますね。
採取とかはされないのでしょうか・・。
スミレやオモウゴウテンナンショウも可愛らしいと思います。
  1. 2017/05/31(水) 09:42:48 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 古木の苔にこんな風に咲いているカヤランは
> マニアの方から見れば垂涎の的なんでしょうね!
> もちろん採取は禁止だと思いますが
> 安心は出来ません♪
> 自然のままで何時までも目を楽しませてくれればいいですね!
このお花を見に行ったのですが、この花が咲いているので、うっかり場所を載せることができなくなりました。
もっともわかる人にはわかるのでしょうが、なるべくひっそりと咲いていてほしいです。
今年は思いのほか花数が多かったです。
  1. 2017/05/31(水) 14:57:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カヤラン可愛いですね。
可愛いですよね♪
> 1枚目の写真のカヤランの陰に触角のようなものが見えますね。
> 誰かがかくれんぼをしていたのでしょうか。
何かいたようですね。
少し下からズームで撮っていますので、撮っているときは気付きませんでした。
> 着生ランは不思議な雰囲気を感じます。
不思議ですよね。
こんな場所に着生して、可愛らしいお花を咲かせて…。
> 実家ではセッコクが咲き始めました。
セッコク、母がいたときはうちにもあったと思うのですが、今はなくなってしまっています…。
  1. 2017/05/31(水) 15:01:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カヤランの花、初めて拝見しますが、可愛らしいお花ですね。
可愛いでしょう♪
> 咲いている感じをみますと、やはり着生植物なのでしょうが
> 1本の木にたくさん咲いていますね。
着生ランです。
ここ3年ほどこのお花を見に行っていますが、今年が一番たくさんお花を付けていました。
> 採取とかはされないのでしょうか・・。
あぶないですね。
このお花が咲いているので、場所は載せないことにしていますが…。
このまま毎年、ひっそりと咲いてくれると嬉しいです~。
> スミレやオモウゴウテンナンショウも可愛らしいと思います。
テンナンショウの仲間は可愛いというのとはちょっと違うかもしれませんが (笑)。
  1. 2017/05/31(水) 15:09:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/31(水) 20:25:18 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
カヤラン、たくさん咲いていましね
(●^o^●)
  1. 2017/05/31(水) 22:45:14 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

体調はいかがですか?
ご無理なさいませんよう、お大事になさってください。
  1. 2017/06/01(木) 15:34:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カヤラン、たくさん咲いていましね
> (●^o^●)
ここのカヤランはここ数年、見ていますが、今年がいちばんたくさん咲いていました!
可愛いですね♪
  1. 2017/06/01(木) 15:35:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP