静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月初めの渓谷散策 5 (2017年5月4日)

  1. 2017/06/02(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月4日の写真です。
5月4日の渓谷散策で見た花たち、今回は ヤマルリソウ、コンロンソウ などの写真です。

ヤマルリソウ (山瑠璃草)
ヤマルリソウ 1
ムラサキ科 ルリソウ属 多年草
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州 日本固有種
ヤマルリソウ 2

コンロンソウ (崑崙草)
コンロンソウ 1
アブラナ科 タネツケバナ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
コンロンソウ 2

マルバコンロンソウ (丸葉崑崙草)
マルバコンロンソウ 
アブラナ科 タネツケバナ属 越年草
分布 本州・四国・九州

ニッコウネコノメソウ (日光猫の目草)
ニッコウネコノメソウ 1
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州・四国
ニッコウネコノメソウ 2

たぶん タチネコノメソウ (立猫の目草)
タチネコノメソウ 1 
ユキノシタ科 ネコノメソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
タチネコノメソウ 2
ネコノメソウ (猫の目草) の名前の由来の種が見えていました。

タニギキョウ (谷桔梗)
タニギキョウ
キキョウ科 タニギキョウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

カキドオシ (垣通し)
カキドオシ 1
シソ科 カキドオシ属 多年草
分布 日本全土
カキドオシ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は5月7日にJR松山駅で撮った列車の写真です。

2017年5月4日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 少し暑かったのだと思います。
 私は家にいました。
 今日は新しいエアコンを取り付けてもらいました。
 暑い夏もなんとかしのげるでしょうね。
 注文していたフェルトも届きましたので、どんどんフェルトを縫わなくては…。
 でも今日も少し縫っただけです。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー は1個だけ、作り終えました。
 あとの7個はまだ途中です。
 本も少し読んでいます。
 今日もたぶん家にいると思います。

<<坊っちゃん列車 と JR松山駅で見た列車 (2017年5月7日) | BLOG TOP | 5月初めの渓谷散策 4 (2017年5月4日)>>

comment

おはようございます。
ヤマルリソウ、タニギキョウともに可愛いですね。
コンロンソウはアブラナ科らしいお花。
タネツケバナやオオタネツケバナはたくさん咲いていますが、コンロンソウの仲間は見たことがないです。
ネコノメソウの名前の由来がよくわかりました♪
  1. 2017/06/02(金) 06:48:06 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ヤマルリソウって、勿忘草に似た感じのお花ですね。
色合いも清々しい感じですし、花姿も可愛らしいと思います。
コンロンソウやマルバコンロンソウも可愛いですし
ニッコウネコノメソウやタニギキョウ、カキドオシなども素的ですね。
渓谷散策では、この様に色々なお花が見れるのですね。
  1. 2017/06/02(金) 09:30:47 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ、タニギキョウともに可愛いですね。
はい、ヤマルリソウもタニギキョウも小さな可愛いお花です♪
> コンロンソウはアブラナ科らしいお花。
> タネツケバナやオオタネツケバナはたくさん咲いていますが、コンロンソウの仲間は見たことがないです。
コンロンソウの仲間はやはり山のほうで見ます。
場所によっては群生していることもあります。
> ネコノメソウの名前の由来がよくわかりました♪
ネコノメソウの仲間は、この種の様子を見ると、名前の由来がわかりますよね!
  1. 2017/06/02(金) 14:28:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウって、勿忘草に似た感じのお花ですね。
形は似ていますね。
> 色合いも清々しい感じですし、花姿も可愛らしいと思います。
愛媛で見るヤマルリソウはみんなこんな感じの薄い色です。
可愛いですよね♪
> コンロンソウやマルバコンロンソウも可愛いですし
> ニッコウネコノメソウやタニギキョウ、カキドオシなども素的ですね。
コンロンソウの仲間はアブラナ科らしいお花ですし、タニギキョウなども可愛いです~。
> 渓谷散策では、この様に色々なお花が見れるのですね。
そうですね、時期が少し遅くて、見ることができなかったお花もありましたが、いろいろなお花が咲いていました。
  1. 2017/06/02(金) 14:31:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

一見、とても地味そうなニッコウネコノメソウなどが・・・。
実際に花を愛でるときには深い味わいがありそうな気がします。
見たことがありませんので、あくまでも気がするだけですが。(笑)
  1. 2017/06/02(金) 19:32:55 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいらしいお花ばかりですね。

ヤマルリソウ、とくにいいなあ。。
  1. 2017/06/02(金) 19:37:32 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
ヤマルリソウ。。。可愛いですね
こちらでは見ることが出来ないので、嬉しいです
(●^o^●)
  1. 2017/06/02(金) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 一見、とても地味そうなニッコウネコノメソウなどが・・・。
> 実際に花を愛でるときには深い味わいがありそうな気がします。
> 見たことがありませんので、あくまでも気がするだけですが。(笑)
ネコノメソウの仲間は地味なものも多いですが、ニッコウネコノメソウもかなり地味ですね。
もう今はお花は終わっていますが、少し湿気た場所に咲いていることが多いです。
地味なお花もちょっとだけ華やかなお花も、自生のものはみんな好きです♪
  1. 2017/06/03(土) 14:42:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいらしいお花ばかりですね。
可愛いお花が多いですね~。
> ヤマルリソウ、とくにいいなあ。。
ヤマルリソウも小さな可愛いお花です♪
  1. 2017/06/03(土) 14:43:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヤマルリソウ。。。可愛いですね
> こちらでは見ることが出来ないので、嬉しいです
> (●^o^●)
ヤマルリソウはこちらの山のほうではよく見かけます。
もう今はお花が終わっていると思いますが、淡い色の可愛いお花です♪
  1. 2017/06/03(土) 14:44:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP