静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

坊っちゃん列車 と JR松山駅で見た列車 (2017年5月7日)

  1. 2017/06/03(土) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
まだ5月7日の写真です。
5月7日、JR予讃線に乗って、ちょっと出かけたのですが、JR松山駅へ行くのに市内電車 (路面電車) に乗りました。
ちょうど坊っちゃん列車がやってきたので撮影。
坊っちゃん列車 1
後ろには市内電車が走っています。
坊っちゃん列車 2
この坊っちゃん列車は復元したもので、市内電車の路線を走ります。
機関車はディーゼル機関車ですが、交差点の近くでパンタグラフを上げているときがあります。
これはポイントを切り替えるため、検知を行っているようです。
このときはパンタグラフを上げていましたので、ちょっと変な感じですね (といっても、私は見慣れているのですが)。
坊っちゃん列車 3

JR松山駅で
キハ32形気動車
キハ32形
JR四国で電化されているのは予讃線では伊予市までで、それより西は非電化区間です。

キハ32形 と 8000系特急電車
キハ32形 & 8000系特急
岡山から松山、高松から松山までは特急も電車です。

8000系特急電車 と 2000系特急気動車
8000系特急 & 2000系特急 1
1番ホームは、北側に 岡山・高松行き特急電車 (「しおかぜ・いしづち」 8000系)、南側に 宇和島行き特急気動車 (「宇和海」 2000系) が停まります。
8000系特急 & 2000系特急 2
特急列車同士が同一ホームに停まるというのは、珍しいらしいです。

2000系はアンパンマン列車でした。
アンパンマン列車 1

アンパンマン列車 2

アンパンマン列車 3

アンパンマン列車 4

8600系特急電車
8600系 1

8600系 2

これは向原駅で撮ったミラーに映ったキハ54形気動車です。
キハ54形
この車両に乗りました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月7日の写真で、JR高野川駅のツツジと列車の写真です。

2017年5月7日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 一昨日から昨日にかけての夜中は雷が鳴っていたのですが、朝になると晴れていました。
 私は家にいて、本を読んで、フェルトを縫っていました。
 本は 篠田真由美さんの 「綺羅の柩 建築探偵 桜井京介の事件簿」 を読み終えました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー は2個作り終えて、合計3個できました。
 残りは5個です。
 今日は出かけるかもしれませんが、フェルトももっと本腰を入れて縫いたいと思っています。

<<ツツジ咲く JR高野川駅 (2017年5月7日) | BLOG TOP | 5月初めの渓谷散策 5 (2017年5月4日)>>

comment

おはようございます。
列車を見るとワクワクします。
坊っちゃん列車はふるさと切手の題材にもなっていますね。
手元にないのでいつか手に入れようと思っています♪
アンパンマン列車も可愛いですね。
先日カープ列車を見ました。
広島カープの選手やカープ坊やを見る前に真っ赤な車体ですぐにわかりました(笑)
  1. 2017/06/03(土) 05:46:55 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

坊っちゃん列車って、ディーゼル機関車なのにパンタグラフも付いているのですね。
ディーゼル機関で、発電も行えるでしょうから、パンタグラフで何をしているのでしょうか・・。
最近の乗用車にはよくありますが、バッテリ走行とガソリン走行の併用車
交差点付近では、ディーゼル機関を止めて、乗用車の様に電力で走っているのでしょうかね。
でも、蒸気機関車の形状にパンタグラフは似合いませんね。
後の色んなカラーリングの車両、こちらも見ていて楽しいですね。
  1. 2017/06/03(土) 09:20:16 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

坊ちゃん列車かわいいですね^^。

さて、今日は幾分涼しく、暑さが和らいだような気がします。

もうそろそろ梅雨入りでしょうか?。

それも気になるところです。
  1. 2017/06/03(土) 14:04:13 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 列車を見るとワクワクします。
特に自分の住んでいる場所以外の列車を見るのは、興味深いし楽しいですね!
> 坊っちゃん列車はふるさと切手の題材にもなっていますね。
> 手元にないのでいつか手に入れようと思っています♪
私も持ってないですが、そういえば坊っちゃん列車の切手があったように思います。
> アンパンマン列車も可愛いですね。
アンパンマン列車は小さな子どもたちに人気だと思います。
> 先日カープ列車を見ました。
> 広島カープの選手やカープ坊やを見る前に真っ赤な車体ですぐにわかりました(笑)
カープ列車もあるんですね!
  1. 2017/06/03(土) 14:54:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 坊っちゃん列車って、ディーゼル機関車なのにパンタグラフも付いているのですね。
> ディーゼル機関で、発電も行えるでしょうから、パンタグラフで何をしているのでしょうか・・。
> 最近の乗用車にはよくありますが、バッテリ走行とガソリン走行の併用車
> 交差点付近では、ディーゼル機関を止めて、乗用車の様に電力で走っているのでしょうかね。
私もハイブリットで走っているのかと思ったのですが、このパンタグラフは集電用ではなく、ポイント切り替えのための検知をする必要があって上げているらしいです。
ブログも訂正しておきました。
> でも、蒸気機関車の形状にパンタグラフは似合いませんね。
ちょっと変ですけど、市内電車 (路面電車) の線路を使っていますから、仕方ないのだと思います。
> 後の色んなカラーリングの車両、こちらも見ていて楽しいですね。
アンパンマン列車は華やかで可愛いですね♪
  1. 2017/06/03(土) 15:06:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 坊ちゃん列車かわいいですね^^。
坊っちゃん列車は小さな客車なので可愛いです♪

> さて、今日は幾分涼しく、暑さが和らいだような気がします。
今日は晴れていますが、外にいてもそれほど暑くはなかったです。
> もうそろそろ梅雨入りでしょうか?。
> それも気になるところです。
来週には雨が降る日もあるようですから、梅雨入りするかもしれませんね。
  1. 2017/06/03(土) 15:08:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

坊ちゃん・アンパンマン

今晩は。
坊っちゃん列車にパンタグラフがあるとは分かりませんでした。
アンパンマン列車は前からこの絵柄でしたでしょうか?記憶が薄れました。
  1. 2017/06/03(土) 19:24:45 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

今晩は
坊っちゃん列車。2000系のアンパンマン列車
良いですね (●^o^●)
  1. 2017/06/03(土) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 坊っちゃん列車にパンタグラフがあるとは分かりませんでした。
市内電車 (路面電車) の線路を走るので、ポイント切り替えのために検知が必要なようです。
ちょっと変ですけどね…。
> アンパンマン列車は前からこの絵柄でしたでしょうか?記憶が薄れました。
アンパンマン列車は予讃線では、この2000系の気動車のものと、8000系電車のものがあって、どちらも違ったデザインです。
土讃線の2000系気動車のものも、予讃線のものとは違ったデザインです。
予讃線や土讃線の2000系のアンパンマン列車のデザインも、何度かリニューアルして最初のものとは違っています。
どれか違うのを覚えておられたのかもしれませんね。
  1. 2017/06/04(日) 15:36:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 坊っちゃん列車。2000系のアンパンマン列車
> 良いですね (●^o^●)
坊っちゃん列車は夏目漱石の小説にあるように、マッチ箱のような小さな列車です。
2000系のアンパンマン列車はアンパンマンのキャラクターがいっぱいで、小さな子どもたちは喜ぶと思います。
どちらも可愛いですね♪
  1. 2017/06/04(日) 15:39:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP