静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ツツジ咲く JR高野川駅 (2017年5月7日)

  1. 2017/06/04(日) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:16
まだ5月7日の写真です。
5月7日のツツジ咲く高野川駅と列車の写真です。
JR松山駅から乗った気動車は、JR高野川駅に到着。
JR高野川駅
ホームの向こう側のツツジは終わっていたようですが、キハ54形の車両にツツジが映っていました。
キハ54形

もう少し早く来たほうがよかったかな…と思うツツジの咲き状態でした。
ツツジ & 高野川駅

ここで観光列車 「伊予灘ものがたり」 を待ちます。
伊予灘ものがたり 1
大洲発松山行きの 「伊予灘ものがたり」 がやってきました。
ツツジ & 伊予灘ものがたり 1

ツツジ & 伊予灘ものがたり 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

キハ54形も通りました。
ツツジ & キハ54形 1

ツツジ & キハ54形 2
(クリックすると少し大きな写真になります)

もう一度、今度は松山発八幡浜行きの 「伊予灘ものがたり」 を撮影。
伊予灘ものがたり 2
「伊予灘ものがたり」 はこの駅には停まりませんが、すごくゆっくり走りますので、何枚も写真を撮りました。
ツツジ & 伊予灘ものがたり 3
(クリックすると少し大きな写真になります)

ツツジ & 伊予灘ものがたり 4
(クリックすると少し大きな写真になります)

伊予灘ものがたり 3

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月7日の写真で、高野川駅のツツジにやってきていた ナガサキアゲハ などの写真と、上灘駅での写真です。

2017年5月7日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 午前中は出かけていたのですが、それほど暑くはなかったです。
 バスで堀江のほうへ行って、堀江新池親水公園へ行ってみました。
 黄菖蒲や花菖蒲が少し咲いていて、イトトンボなどのトンボもいました。
 帰りはJR堀江駅から列車に乗りました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター ストロベリー も少し縫いました。
 今日は家にいると思いますので、続きを縫いたいと思います。

<<高野川駅から上灘駅へ (2017年5月7日) | BLOG TOP | 坊っちゃん列車 と JR松山駅で見た列車 (2017年5月7日)>>

comment

見事なつつじですね。
つつじは下関の市の花木になっています。
子供の出生記念に苗木をもらいました。
今もその制度があるのかわかりませんが。
実家に植えたツツジは毎年大きな花を咲かせています。
つつじと列車の風景、素敵ですね。
  1. 2017/06/04(日) 06:01:49 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

鉄道で出かけてのツツジ撮影
車も良かったでしょうが、列車の小旅行も楽しいでしょうね。
色んな列車の撮影、私など名前も分からないのですが、色んな種類があるのですね。
  1. 2017/06/04(日) 09:18:39 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 見事なつつじですね。
> つつじは下関の市の花木になっています。
> 子供の出生記念に苗木をもらいました。
> 今もその制度があるのかわかりませんが。
> 実家に植えたツツジは毎年大きな花を咲かせています。
出生記念にツツジの苗をいただくなんて素敵ですね。
そのツツジが大きくなって、毎年、お花を見ることができるのもいいですね!
> つつじと列車の風景、素敵ですね。
もう終わっているツツジもたくさんあったので、もう少し早く行けば良かったと思いました。
でもツツジと列車を撮ることができたので嬉しかったです~。
  1. 2017/06/04(日) 15:43:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 鉄道で出かけてのツツジ撮影
> 車も良かったでしょうが、列車の小旅行も楽しいでしょうね。
今は車がありませんので、鉄道かバスで移動することが多いです。
時間の制約はありますが、公共交通機関で移動するのもいいものです。
> 色んな列車の撮影、私など名前も分からないのですが、色んな種類があるのですね。
愛媛で見る列車は限られていて、それほど種類も多くないです。
「伊予灘ものがたり」 はこちらでは人気のある観光列車です。
  1. 2017/06/04(日) 15:46:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 静様が「てっちゃん」だとは知りませんでした。
カヤラン、ギンリョウソウ、素敵です。
 坊っちゃん列車、一度乗りたかったです。
  1. 2017/06/04(日) 17:41:46 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

きれいですね。躑躅。。

梅雨入り前、最後の週末でしょうか?。

紫陽花が色づいてきましたね。


  1. 2017/06/04(日) 18:49:52 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  静様が「てっちゃん」だとは知りませんでした。
鉄道の写真はときどき撮っています。
あまり上手くは撮れないのですが…。
> カヤラン、ギンリョウソウ、素敵です。
カヤランは可愛いですよね♪
白いギンリョウソウは見たことがありますが、薄いピンクのギンリョウソウは初めて見たので嬉しかったです~。
>  坊っちゃん列車、一度乗りたかったです。
またぜひ乗りにいらしてください!
  1. 2017/06/04(日) 19:22:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> きれいですね。躑躅。。
この日は少し終わりかけていたツツジですが、まだなんとか見ることができました。

> 梅雨入り前、最後の週末でしょうか?。
もうすぐ梅雨入りなのでしょうね。
> 紫陽花が色づいてきましたね。
紫陽花も色付いてきたのですね!
  1. 2017/06/04(日) 19:24:46 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

ツツジの駅

今晩は。
高野川駅のホームがツツジに囲まれて花一杯の駅ですね。
跨線橋から撮ったのでしょうか、非電化で架線や架線柱がなくスッキリ撮れて美味しい所ですね。
  1. 2017/06/04(日) 20:17:22 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

なんだかんだと動き回り、すっかりご無沙汰しておりました。

見事なツツジですね。列車の上からの眺めも素晴らしいですが、
走る列車の車窓からのツツジもゆっくりと走ってくれたら長い
距離を楽しめて綺麗なんでしょうね。
何だか電車も身持ち良さそうに走っているように見えます♪
  1. 2017/06/04(日) 21:58:12 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
伊予灘ものがたりとツツジの写真!
素敵ですね (●^o^●)
ナガサキアゲハの写真、楽しみにしております
  1. 2017/06/04(日) 22:30:36 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 高野川駅のホームがツツジに囲まれて花一杯の駅ですね。
はい、高野川駅のホームの周りにツツジがたくさん植えられていました。
ツツジの季節には綺麗でした。
> 跨線橋から撮ったのでしょうか、非電化で架線や架線柱がなくスッキリ撮れて美味しい所ですね。
下からも撮りたかったのですが、ツツジは一部終わっていて、この上からしか撮ることができませんでした。
架線がないので、撮りやすかったです。
  1. 2017/06/05(月) 15:27:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> なんだかんだと動き回り、すっかりご無沙汰しておりました。
お忙しそうですね。

> 見事なツツジですね。列車の上からの眺めも素晴らしいですが、
> 走る列車の車窓からのツツジもゆっくりと走ってくれたら長い
> 距離を楽しめて綺麗なんでしょうね。
ここのツツジはだいぶ終わりかけていました。
でもまだまだ綺麗で、特に観光列車 「伊予灘ものがたり」 はゆっくり走りますので、こういうお花や海を眺めることができます。
> 何だか電車も身持ち良さそうに走っているように見えます♪
お天気も良かったので、気持ち良く走っているでしょうね!
  1. 2017/06/05(月) 15:33:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 伊予灘ものがたりとツツジの写真!
> 素敵ですね (●^o^●)
この観光列車はいい被写体になります。
> ナガサキアゲハの写真、楽しみにしております
すみません。
ナガサキアゲハではなく、モンキアゲハ でした。
黒いアゲハチョウもいろいろいて、わかりにくいですね…。
  1. 2017/06/05(月) 15:36:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

今日は電車特集なんですね。

どの電車も可愛いですね。
なんかみてたら、機関車トーマスを思い出しました。

お花のアーチの中を走る図みたいになってるのですが、
鉄ちゃんファンとかが集まるスポット何ですか?

菖蒲の季節ですね。
うちの近所にも菖蒲園がありますょ。
  1. 2017/06/06(火) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> 今日は電車特集なんですね。
たまには鉄道も撮影します。

> どの電車も可愛いですね。
> なんかみてたら、機関車トーマスを思い出しました。
そうですね、東京の電車のように、長く連なってはいまいですしね。
機関車はないですけどね。

> お花のアーチの中を走る図みたいになってるのですが、
> 鉄ちゃんファンとかが集まるスポット何ですか?
この日も私のほかにもう一人撮影していらっしゃいました。

> 菖蒲の季節ですね。
> うちの近所にも菖蒲園がありますょ。
ちょっと体調が悪かったので、花菖蒲を見に行けるかどうかわかりません…。
  1. 2017/06/11(日) 16:45:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP