静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

高野川駅から上灘駅へ (2017年5月7日)

  1. 2017/06/05(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
まだ5月7日の写真です。
5月7日、JR予讃線の高野川駅で 「伊予灘ものがたり」 などを撮影するため、わりと長く高野川駅にいました。
その間に撮っていたのは、近くに咲く花やツツジにやってきた蝶です。
高野川駅にはトイレもありませんでしたので、その後、一つ向こうの駅、上灘駅まで歩いて行きました。
上灘駅で撮った花などの写真です。

高野川駅のそばで…
ミカンの花
ミカンの花 1

ミカンの花 2

ツツジにやってきた ナガサキアゲハ モンキアゲハ
ツツジ & ナガサキアゲハ 1
ナガサキアゲハではなく、モンキアゲハでした。
訂正いたします。

ツツジ & ナガサキアゲハ 2
* makira さん、ありがとうございました。

電線 に カワラヒワ がいました。
カワラヒワ

海のそばを歩きました。
海 (伊予灘)

藤が咲いて。
藤

上灘駅で…
アヤメ
アヤメ

ヒルザキツキミソウ と シラン
ヒルザキツキミソウ & シラン

ヒメヒオウギズイセン
ヒメヒオウギズイセン

キハ54形気動車
キハ54形

キハ32形気動車
キハ32形
これに乗って戻りました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、5月11日に行った鹿島で見た花たちの写真です。

2017年5月7日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私は家にいて、わりと真面目にフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター ストロベリー を作り終えました。
 次の ツイスター ホワイト を縫っています。
 本は少し読んだだけです。
 今日もフェルトを縫おうと思っています。

<<鹿島 (松山市北条) にて 1 (2017年5月11日) | BLOG TOP | ツツジ咲く JR高野川駅 (2017年5月7日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
駅を一つ歩いちゃったのですか?
凄いですね~!あまり無理はしないで下さいね!
いろんな花が見れましたが、
ヒメヒオウギズイセンがもう咲いていましたか!
ツツジにやってきたアゲハですが
尾錠突起がありますのでモンキアゲハかもしれませんね。
いつもいつもありがとうございます。
  1. 2017/06/05(月) 03:21:03 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

愛媛といえばミカンですね。
ミカンの花も見るとうたいたくなります(笑)
実家のミカンの木も花がいっぱい咲きました。
そしてハチがいっぱいやってきました。
道すがら、たくさんお花を見られてよかったですね。
  1. 2017/06/05(月) 06:42:24 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ミカンの花は、香りが良いですよね。
それにミカンの花だけで撮った蜂蜜は、透明で美味しいのですが・・。
母親の実家がミカンの時期だけ養蜂をしていたものか
子供の頃よく頂いたのを懐かしく思い出します。
ツツジや藤の花など、色んな花々も綺麗ですね。
  1. 2017/06/05(月) 09:19:11 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 駅を一つ歩いちゃったのですか?
> 凄いですね~!あまり無理はしないで下さいね!
駅を一つといっても、3km ほどのところですから、ものすごい距離ではなかったです。
> いろんな花が見れましたが、
> ヒメヒオウギズイセンがもう咲いていましたか!
これは上灘駅に植えられていたものですが、咲いていました。
> ツツジにやってきたアゲハですが
> 尾錠突起がありますのでモンキアゲハかもしれませんね。
調べると、身体にも白い斑点があって、モンキアゲハですね。
> いつもいつもありがとうございます。
教えてくださって、ありがとうございました。
  1. 2017/06/05(月) 15:41:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 愛媛といえばミカンですね。
そう、ミカンですね~。
> ミカンの花も見るとうたいたくなります(笑)
歌いたくなりますね♪
> 実家のミカンの木も花がいっぱい咲きました。
> そしてハチがいっぱいやってきました。
ミカンがたくさん生るといいですね。
> 道すがら、たくさんお花を見られてよかったですね。
道すがら見たお花と、上灘駅に植えられていたお花…この頃の駅はお花がたくさん植えられていることも多いですね。
  1. 2017/06/05(月) 15:45:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ミカンの花は、香りが良いですよね。
ミカンのお花の香りはあまり嗅いだ記憶がないのですが、きっといい香りでしょうね。
> それにミカンの花だけで撮った蜂蜜は、透明で美味しいのですが・・。
ミカンの花の蜂蜜が美味しいなんて、素敵ですね♪
> 母親の実家がミカンの時期だけ養蜂をしていたものか
> 子供の頃よく頂いたのを懐かしく思い出します。
ミカンの花の蜂蜜、食べてみたいです。
> ツツジや藤の花など、色んな花々も綺麗ですね。
ちょうど綺麗なお花の季節でした。
  1. 2017/06/05(月) 15:47:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ネジキの花とのご指摘を頂きましてありがとうございます。
いつものことながらまったくうっかりしておりました。

そちらはミカンの花もたくさん咲くのでしょうね。
私の近くにもみかん山はありますが、
花の時期に入ったことが無く花を見るのは初めてです。
  1. 2017/06/05(月) 17:23:33 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ネジキの花とのご指摘を頂きましてありがとうございます。
> いつものことながらまったくうっかりしておりました。
たまたま先日、ネジキのお花の咲き始めたところを見ましたので、ネジキに似ているな…と思ったのです。

> そちらはミカンの花もたくさん咲くのでしょうね。
> 私の近くにもみかん山はありますが、
> 花の時期に入ったことが無く花を見るのは初めてです。
ミカンの木はあちこちで見ますので、お花もなんとなく目にすることになります。
柑橘のお花はよく似ているので、一般的な温州ミカンかどうかはわからないのですが…。
  1. 2017/06/05(月) 18:46:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ミカンのお花かわいいですね。

今日は爽やかな一日でした。

もうそろそろ梅雨入りか^^;。

そう思うと一寸憂鬱になりますね。


  1. 2017/06/05(月) 20:28:31 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

兄の家(東京)ではミカンが生るのですが、栃木は益子の西明寺が
北限と聞いた事があるような。馴染みが無いのでミカンの花は見た
事がありません。このお花が全部生ったら大変な事ですね。

駅にトイレが無いのは困りものですね。それでも海の側を歩かれた
のなら気持ち良かったでしょう。海に余り縁がない私には羨ましい
事でした。
  1. 2017/06/05(月) 23:41:08 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> ミカンのお花かわいいですね。
ミカンのお花は可愛らしいですよね♪

> 今日は爽やかな一日でした。
昨日はお天気もよく、ものすごく暑くもなかったですね。
> もうそろそろ梅雨入りか^^;。
> そう思うと一寸憂鬱になりますね。
こちらは渇水になりやすい土地ですから、雨も必要なんです。
被害が出るような大雨は、もちろん困りますが…。
  1. 2017/06/06(火) 19:06:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 兄の家(東京)ではミカンが生るのですが、栃木は益子の西明寺が
> 北限と聞いた事があるような。馴染みが無いのでミカンの花は見た
> 事がありません。このお花が全部生ったら大変な事ですね。
こちらはミカンの産地ですから、ミカンのお花はよく見かけます。
よくわかりませんが、ミカン農家はちゃんとミカンを摘果するのだと思います。

> 駅にトイレが無いのは困りものですね。それでも海の側を歩かれた
> のなら気持ち良かったでしょう。海に余り縁がない私には羨ましい
> 事でした。
どうもホームが一つだけの駅はトイレがないところが多いようです。
この路線は列車もあまり通りませんから、トイレがないのは困りました。
四国は海も山も近いというように思います。
山を歩くこともありますし、海のそばを歩くこともたまにあります。
まだ暑い季節ではなかったので、歩いていても気持ちよかったです。
  1. 2017/06/06(火) 19:11:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

うぉ~~~!これがミカンの花ですか?
イメージと違うわ。。
でも綺麗なかわいいお花ですね。
実がなる植物の花って意外とみんな可愛いですよね。
茄子とか。。個人的には好きです。

藤がきれいですね。

電車は一両編成なんですね。
みんな電車はあまりのらないんですか?
  1. 2017/06/06(火) 22:52:31 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> うぉ~~~!これがミカンの花ですか?
> イメージと違うわ。。
ミカンの花、見たことがなかったですか?
こちらはミカンの産地ですから、ミカンの花を見ようと思うわなくても、あちこちで見かけます。
どんなイメージなんでしょう?
> でも綺麗なかわいいお花ですね。
はい、可愛いお花です♪
> 実がなる植物の花って意外とみんな可愛いですよね。
> 茄子とか。。個人的には好きです。
そうですね、野菜や果物のお花はみんな可愛いです~。

> 藤がきれいですね。
すっかり藤の季節ではなくなりましたけどね。

> 電車は一両編成なんですね。
細かいことなんですが、ここは電化されてないので、正確にいうと 「電車」 ではなんです。
気動車とかディーゼルカーとかでしょうか。
松山近辺までは電化されていますので、JRの電車も走っていますが、ここは非電化区間です。
電車でも気動車でも一両のことが多いです。。
> みんな電車はあまりのらないんですか?
やはり東京とは違いますから、鉄道に乗る人は、少ないといえば少ないです。
山手線のように次々に電車が来るということもなく、1時間に1本かそれより少ないか…ということもありますしね。
でもこの日はガラガラということはなく、わりと席がうまるほどは乗っていますよ。
  1. 2017/06/11(日) 16:41:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP