静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

鹿島 (松山市北条) にて 1 (2017年5月11日)

  1. 2017/06/06(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
まだ5月11日の写真です。
5月11日、松山市の北条地区にある鹿島で行きました。
鹿島で見た花たちの写真です。

ムサシアブミ (武蔵鐙)
ムサシアブミ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 (関東地方以西) ・四国・九州・沖縄
ムサシアブミ 2
ここには大きいのから小さいのまでたくさん咲いていました。
ムサシアブミ 3

ムサシアブミ 4
大きな葉っぱです。
ムサシアブミ 5

これは植栽だと思います。
ムサシアブミ 6

こちらは ナンゴクウラシマソウ (南国浦島草) だと思うのですが、もうほとんど終わっていました。
ナンゴクウラシマソウ 1
サトイモ科 テンナンショウ属 多年草
分布 (奈良県以西) ・四国・九州
ナンゴクウラシマソウ 2

ナンゴクウラシマソウ 3

タツナミソウ (立浪草)
タツナミソウ 1
シソ科 タツナミソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州 
タツナミソウ 2

苔の中に咲く キランソウ (金瘡小草)
キランソウ
シソ科 キランソウ属 多年草
分布 本州・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月11日の花たちの写真の続きです。

2017年5月11日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 私は家にいて、フェルトを縫ったり、本を読んだりしていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター ホワイト を1個作り終え、残り8個は途中です。
 本は 森博嗣 さんの 「φ (ファイ) は壊れたね」 を読み終えました。
 ミステリーです。
 今日もたぶん家にいて、フェルトの続きを縫っていると思います。

<<鹿島 (松山市北条) にて 2 (2017年5月11日) | BLOG TOP | 高野川駅から上灘駅へ (2017年5月7日)>>

comment

鹿島って以前シカをご覧になったところ?
ムサシアブミはまだ見たことがないです。
立派な葉っぱと特徴的な花がサトイモ科らしいですね。
ミステリーお好きなんですね。
読み始めるとやめられませんよね。
  1. 2017/06/06(火) 06:14:46 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

サトイモ科のお花って、面白い形の物が多いですね。
このムサシアブミも、形や色合いが素的で可愛らしいと思います。
我が家のムラサキハンゲも今花盛りです。
タツナミソウやキランソウも可愛らしいですね。
  1. 2017/06/06(火) 09:16:23 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは

遊ぶ方も、いろいろな活動も忙しくて、ご無沙汰しました。

ムサシアブミは鉢形にも咲きますが、もう終わってしましました。
赤っぽいものもあるのですね。

お体、気をつけてくださいね。
  1. 2017/06/06(火) 16:04:31 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 鹿島って以前シカをご覧になったところ?
はい、鹿も見ました。
数日後にUPします~。
> ムサシアブミはまだ見たことがないです。
ここにはかなりたくさん咲いていました。
以前も他の島でみましたから、そういうところに多いのかもしれませんね。
> 立派な葉っぱと特徴的な花がサトイモ科らしいですね。
小さいのも大きいのもたくさんありました。
テンナンショウ属らしいお花です~。
> ミステリーお好きなんですね。
フェルト手芸を始める前は、ミステリーだけでなく、歴史小説とかファンタジーとか、いろいろ読んでいました。
買っていて呼んでいない本もたくさんあったので、それを少しずつ読んでいます。
> 読み始めるとやめられませんよね。
睡眠不足になると困りますものね。
  1. 2017/06/06(火) 19:15:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> サトイモ科のお花って、面白い形の物が多いですね。
テンナンショウ属は特に変わっていますね。
> このムサシアブミも、形や色合いが素的で可愛らしいと思います。
可愛いというか面白いお花ですよね!
> 我が家のムラサキハンゲも今花盛りです。
ムラサキハンゲも素敵ですね♪
> タツナミソウやキランソウも可愛らしいですね。
タツナミソウやキランソウも可愛らしく咲いていました。
  1. 2017/06/06(火) 19:17:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 遊ぶ方も、いろいろな活動も忙しくて、ご無沙汰しました。
私は毎日、同じように過ごしています。

> ムサシアブミは鉢形にも咲きますが、もう終わってしましました。
これは5月11日の写真ですから、こちらももう終わっているでしょうね。
> 赤っぽいものもあるのですね。
これ以外は自生のものでしたが、この赤っぽいのは植えられたもののようでした。

> お体、気をつけてくださいね。
ひどくもないので、普通に過ごしています。
たぶん大丈夫だと思います。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2017/06/06(火) 19:20:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

素敵ですね^^。涼し気です。

そろそろ梅雨入りになりそうですね。

そんな感じですね。

  1. 2017/06/06(火) 19:59:49 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

私の母親が北条なので、子供のころはよく鹿島へ連れて行ってもらいましたが
最近は、行ってないです。
ここにも珍しいのがたくさんありますね。
ムサシアブミは変わってますね。
長浜のえびね園でも見ました。
ユキモチソウと同じ種類でしょうか・・・。

四国もそろそろ梅雨入りでしょうか・・・。
暑くなってきたので、体調お気を付けくださいね。
  1. 2017/06/06(火) 21:08:21 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

こんばんは

本も読みつつ、フェルトもする。。
1日が充実してますね。

ムサシアブミ・・
まわりに葉っぱがなければ、和菓子に見える。

あ~~っ!甘いの食べたい!
ナンゴクウラシマソウ は面白いネーミングですね。
苔の中に咲く キランソウ・・、周囲の緑のはコケなんですか?
  1. 2017/06/06(火) 22:48:40 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
ムサシアブミ。。。立派ですね
実は私も撮っていたのですが、アップしていなかったんです
  1. 2017/06/06(火) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お元気でしょうか。お変わりなかったら良いのですが。。。

ムサシアブミが自然にこんなにたくさん咲いているのですか?
箱根湿生花園でも見ましたが、咲いていたのは2輪だけでした。

タツナミソウも元気にたくさん咲いていましたね。タツナミソウは
種類が違うのでしょうが、浦和のマンションでもベランダに置いた
プランターに、植えた訳ではないのですが、小さなタツナミソウの
花がたくさん咲いているんですよ。小さくても逞しいと思いました。
箱根湿生花園ではコバタツナミソウとシソバタツナミソウが咲いて
いました。タツナミソウ可愛いお花ですね。
  1. 2017/06/07(水) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> 素敵ですね^^。涼し気です。
ムサシアブミは涼しげかどうか何ともいえませんが、少し変わったお花です。

> そろそろ梅雨入りになりそうですね。
> そんな感じですね。
私が体調を悪くしている間に、梅雨入りしてしまいましたね。
それでもあまり雨は降ってないようですが…。
  1. 2017/06/11(日) 16:19:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> 私の母親が北条なので、子供のころはよく鹿島へ連れて行ってもらいましたが
> 最近は、行ってないです。
鹿島にある海のそばを一周する遊歩道、以前は通れましたが、今は通行止めになっています。
島の周りを巡るのは、遊覧船だけのようです。
> ここにも珍しいのがたくさんありますね。
> ムサシアブミは変わってますね。
> 長浜のえびね園でも見ました。
> ユキモチソウと同じ種類でしょうか・・・。
はい、同じサトイモ科テンナンショウ属です。
ユキモチソウのほうが可愛いですけどね。
秋から冬にかけての頃、真っ赤な実が生ります。
これだけたくさんありますから、あちこちに赤い実を見ることができるでしょうね。
毒ですから食べることはできませんが…。

> 四国もそろそろ梅雨入りでしょうか・・・。
> 暑くなってきたので、体調お気を付けくださいね。
体調を悪くしている間に、梅雨入りしてしまいましたね。
それほど雨は降っていませんが…。
  1. 2017/06/11(日) 16:27:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> 本も読みつつ、フェルトもする。。
> 1日が充実してますね。
ここ数日は、ずっと休んでいました。
そろそろフェルトを縫いたいです。

> ムサシアブミ・・
> まわりに葉っぱがなければ、和菓子に見える。
本物は和菓子よりはちょっと不気味かもしれません…。

> あ~~っ!甘いの食べたい!
疲れたときには甘いものがいいですね。
> ナンゴクウラシマソウ は面白いネーミングですね。
ウラシマソウという植物があって、そのウラシマソウに似ていて、西日本に生育しているから…でしょうね。
> 苔の中に咲く キランソウ・・、周囲の緑のはコケなんですか?
葉っぱはキランソウの葉っぱで、周りの緑は苔のようです。
  1. 2017/06/11(日) 16:32:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> ムサシアブミ。。。立派ですね
> 実は私も撮っていたのですが、アップしていなかったんです
ここにはすごくたくさんムサシアブミがありました。
野生の鹿もいるということなんですが、鹿が食べないからでしょうね。
  1. 2017/06/11(日) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> お元気でしょうか。お変わりなかったら良いのですが。。。
すみません、体調が悪くて、しばらく休んでいました。
お気遣い、ありがとうございます。

> ムサシアブミが自然にこんなにたくさん咲いているのですか?
かなりあちこちにたくさん咲いていました。
> 箱根湿生花園でも見ましたが、咲いていたのは2輪だけでした。
時期もよかったのかもしれませんが、ここにはかなり自生しています。

> タツナミソウも元気にたくさん咲いていましたね。タツナミソウは
> 種類が違うのでしょうが、浦和のマンションでもベランダに置いた
> プランターに、植えた訳ではないのですが、小さなタツナミソウの
> 花がたくさん咲いているんですよ。小さくても逞しいと思いました。
> 箱根湿生花園ではコバタツナミソウとシソバタツナミソウが咲いて
> いました。タツナミソウ可愛いお花ですね。
タツナミソウもいろいろあるようですね。
ここのものはタツナミソウらしいです。
可愛いお花ですよね♪
  1. 2017/06/11(日) 17:10:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP