静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

鹿島 (松山市北条) にて 2 (2017年5月11日)

  1. 2017/06/07(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月11日の写真です。
5月11日、鹿島で見た花たちの写真です。

ジャケツイバラ (蛇結茨)
ジャケツイバラ 1
マメ科 ジャケツイバラ亜科 ジャケツイバラ属 つる性落葉低木
分布 本州 (宮城県以南) ・四国・九州・南西諸島
ジャケツイバラ 2

ジャケツイバラ 3

ヤブニッケイ (藪肉桂) ではないかと思います。
ヤブニッケイ 1
クスノキ科 クスノキ属 常緑高木
分布 本州 (福島県以南) ・四国・九州・沖縄
ヤブニッケイ 2

ヤブニッケイ 3

これが何かわからなかったのですが、ヤマゴボウ (山牛蒡) らしいです。
ヤマゴボウ 1
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 多年草 有毒植物
中国原産
ヤマゴボウ 2
ヨウシュヤマゴボウに似ていますが、ヨウシュヤマゴボウは茎が赤く花序が垂れ下がりますが、ヤマゴボウは直立します。
ヤマゴボウ 3

ヤマゴボウ 4

たぶん オニタビラコ (鬼田平子)
オニタビラコ
キク科 オニタビラコ属 越年草
分布 日本全国

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月11日の花たちの写真の続きです。

2017年5月11日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 私は家にいて、休んで本を読んだり、少しフェルトも縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター ホワイト を少し縫っただけです。
 今日はお天気も悪いようですから、家にいて、フェルトを縫ったり本を読んだりして過ごすと思います。

<<鹿島 (松山市北条) にて 3 (2017年5月11日) | BLOG TOP | 鹿島 (松山市北条) にて 1 (2017年5月11日)>>

comment

おはようございます。
ジャケツイバラっていつ聞いてもすごい名前ですね(笑)
実家への帰り道に2か所ほど見かけるのですが駐車スペースがなくて、いつも眺めるだけです。
ヤマゴボウは珍しいですね。
一つ一つの花はヨウシュヤマゴボウと似ているみたいですね。
  1. 2017/06/07(水) 05:40:34 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ジャケツイバラと言う名前から、バラ科かと思いましたが、マメ科だったのですね。
黄色いお花が可愛らしく素的ですね。
ヤブニッケイやヤマゴボウも可愛らしいです。
ヨウシュヤマゴボウは、垂れ下がる様に咲きますが
こちらは、垂直に立ち上がる様に咲くのですね。
でも、花の感じは似ていると思います。
  1. 2017/06/07(水) 09:16:07 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/07(水) 19:05:19 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマゴボウのお花は意外でした。
こんなお花を咲かせるんですね。
意外とお花自体は小さいんですね。

今日は天気がぱっとしませんでしたね。
東京はカラッとした天気ではなかったけど、雨も降らず過ごしやすい1日でした。
  1. 2017/06/07(水) 20:47:33 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

ジャケツイバラ。。。しばらく見ていないので
見せて頂いてうれしいです
(●^o^●)
ヤマゴボウも、良いですね
  1. 2017/06/08(木) 00:08:59 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> ジャケツイバラっていつ聞いてもすごい名前ですね(笑)
枝のもつれ合うところが、蛇が絡み合うところに似ているということが由来のようですが、なんともいえない名前ですね。
> 実家への帰り道に2か所ほど見かけるのですが駐車スペースがなくて、いつも眺めるだけです。
たまに山のほうなどで見かけますが、あまり見ないですね。
> ヤマゴボウは珍しいですね。
これがなんだかわからなかったのですが、なんとかヤマゴボウとわかりました。
> 一つ一つの花はヨウシュヤマゴボウと似ているみたいですね。
たぶん似ているのだと思います。
  1. 2017/06/11(日) 16:53:33 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> ジャケツイバラと言う名前から、バラ科かと思いましたが、マメ科だったのですね。
実はマメ科らしい実が生ります。
> 黄色いお花が可愛らしく素的ですね。
黄色が目立つ可愛いお花です♪
> ヤブニッケイやヤマゴボウも可愛らしいです。
ヤブニッケイやヤマゴボウは一つ一つは小さな可愛いお花ですね~。
> ヨウシュヤマゴボウは、垂れ下がる様に咲きますが
> こちらは、垂直に立ち上がる様に咲くのですね。
> でも、花の感じは似ていると思います。
咲き方が違っていましたので、何だかわからず、かなり調べました…。
  1. 2017/06/11(日) 16:59:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

黄色い可愛いお花ですよね♪
梅雨入りしましたね。
でも雨はそれほど降ってないようです。
しばらく休んでいましたので、紫陽花もまだ見てないです…。
  1. 2017/06/11(日) 17:01:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> ヤマゴボウのお花は意外でした。
> こんなお花を咲かせるんですね。
ヤマゴボウといっても、これは食べるゴボウのお花とは違っていて、ヨウシュヤマゴボウの仲間です。
毒があるので食べることはできません。
> 意外とお花自体は小さいんですね。
小さなお花がたくさん咲いていました。

> 今日は天気がぱっとしませんでしたね。
> 東京はカラッとした天気ではなかったけど、雨も降らず過ごしやすい1日でした。
ちょっと体調が悪くて休んでいる間に、梅雨入りしたようですね。
といってもまだ雨の日は多くはないようです。
  1. 2017/06/11(日) 17:07:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> ジャケツイバラ。。。しばらく見ていないので
> 見せて頂いてうれしいです
> (●^o^●)
私もここで久しぶりに見ました。
あまりあちこちでは見ないお花ですね。
> ヤマゴボウも、良いですね
これが何だかわからなくて、かなり調べました。
小さな可愛いお花ですね♪
  1. 2017/06/11(日) 17:16:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP