静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

鹿島 (松山市北条) にて 5 (2017年5月11日)

  1. 2017/06/10(土) 00:00:00_
  2. 愛媛の風景
  3. _ comment:10
まだ5月11日の写真です。
5月11日、鹿島の写真の続きです。

北条側から見た鹿島
鹿島

ここから渡船で鹿島へ行きます。
鹿島 渡船 1
渡船の上にも鹿が…。
鹿島 渡船 2

鹿島の展望台からの風景
鹿島 展望台から 1

鹿島 展望台から 2

鹿島の沖合いにある岩、玉里・寒戸島は 「伊予の二見」 と呼ばれています。
鹿島 展望台から 伊予の二見 1
この大注連縄は毎年、5月4日に張り替えが行われるので、まだ張り替えたばかりです。
鹿島 展望台から 伊予の二見 2

下へ降りて海岸沿いを歩きます。
鹿島 海岸沿い 1 
以前は島の周りを一周できたのですが、今は途中で通行止めになっています。
鹿島 海岸沿い 2

鹿島神社
鹿島神社

北条側に 鯉のぼりが見えました。
鯉のぼり 1

鯉のぼり 2

帰りも渡船で戻り、JR伊予北条駅へ。
JR伊予北条駅

7000系電車で戻りました。
7000系電車

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは5月15日の石手川緑地で見た花たちの写真で、次回はセンダンの花などの写真です。

2017年5月11日 撮影

<<5月半ばの石手川緑地 1 (2017年5月15日) | BLOG TOP | 鹿島 (松山市北条) にて 4 (2017年5月11日)>>

comment

おはようございます。
船の上の鹿が最高です(笑)
  1. 2017/06/10(土) 05:59:04 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

1枚目で拝見する鹿島、小さな島の様ですね。
渡船は観光用でしょうか、それとも島には人が住んでいるのでしょうか
玉里・寒戸島は 「伊予の二見」ですか、岩が三つあるように見えますね。
片方は、潮が引くと繋がっているのですかね。
小さな渡船も可愛らしいです。
  1. 2017/06/10(土) 09:20:36 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

島。。小さい者はカップケーキみたいでかわいいですね。

梅雨の中休み。。快晴の大阪です。

暑すぎるのも。。。ぜいたくな悩みでしょうか?。

  1. 2017/06/10(土) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
渡船で鹿島へ行かれたんですね
海岸線を歩かれたんですね
良い景色ですね (●^o^●)
  1. 2017/06/10(土) 23:18:56 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> 船の上の鹿が最高です(笑)
鹿のいる鹿島へ行く渡船ですから、鹿が船の上にいるようです。
楽しいですね♪
  1. 2017/06/11(日) 18:03:03 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> 1枚目で拝見する鹿島、小さな島の様ですね。
はい小さな島です。
> 渡船は観光用でしょうか、それとも島には人が住んでいるのでしょうか
観光用といえば観光用なのでしょうが、鹿島神社という神社も旅館などもあります。
> 玉里・寒戸島は 「伊予の二見」ですか、岩が三つあるように見えますね。
岩は三つありますね。
でも 「伊予の二見」 と呼ばれているようです。
> 片方は、潮が引くと繋がっているのですかね。
それはちょっとわからないです。
> 小さな渡船も可愛らしいです。
渡船、可愛いですね!
  1. 2017/06/11(日) 18:04:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> 島。。小さい者はカップケーキみたいでかわいいですね。
島というより岩ですよね!

> 梅雨の中休み。。快晴の大阪です。
> 暑すぎるのも。。。ぜいたくな悩みでしょうか?。
お天気がいい日も多いので、気温も上がりますね…。
  1. 2017/06/11(日) 18:05:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。
お返事がとても遅くなって、申し訳ありません。

> 渡船で鹿島へ行かれたんですね
はい、鹿が船の上に乗った渡船で鹿島へ行きました。
> 海岸線を歩かれたんですね
以前は島の周りを一周できたのですが、今は通行止めになっている場所があって、遊覧船で廻れるようになっているようです。
> 良い景色ですね (●^o^●)
景色は良かったです。
  1. 2017/06/11(日) 18:09:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

鹿島というより、鯨に見えるのは気のせい?
「伊予の二見」 とは 鹿島の龍神様が祀られているんですよね。
直接見てみたいですね。
きっと厳かな雰囲気が漂う素敵なスポット何でしょうね。

海岸沿いは海が綺麗ですね。
東京湾とは雲泥の差だわ。。

鹿島神社は、
茨城の鹿島神宮とは何か繋がりがあるのでしょうか?
  1. 2017/06/11(日) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 鹿島というより、鯨に見えるのは気のせい?
クジラですか!
たぶん気のせいだと… (笑)。
> 「伊予の二見」 とは 鹿島の龍神様が祀られているんですよね。
龍神様ではないと思うのですが…。
> 直接見てみたいですね。
> きっと厳かな雰囲気が漂う素敵なスポット何でしょうね。
まあいい感じだと思います。

> 海岸沿いは海が綺麗ですね。
> 東京湾とは雲泥の差だわ。。
東京湾も捨てたものではないかもしれませんが、こちらのほうが長閑な雰囲気でしょうか。

> 鹿島神社は、
> 茨城の鹿島神宮とは何か繋がりがあるのでしょうか?
この島が鹿がいることで鹿島と名付けられているので、その神社ということだと思います。
  1. 2017/06/12(月) 17:10:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP