静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月半ばの石手川緑地 4 (2017年5月15日)

  1. 2017/06/14(水) 00:00:00_
  2. 鳥たち
  3. _ comment:6
まだ5月15日の写真です。
5月15日の石手川緑地の写真の続きです。
珍しい鳥や蝶ではないですが、この日見た鳥や蝶の写真です。

アオサギ
アオサギ 1

アオサギ 2

ムクドリ
ムクドリ 1

ムクドリ 2

ツマグロヒョウモン の ♂ だと思います。
ツマグロヒョウモン ♂ 1

ツマグロヒョウモン ♂ 2

モンシロチョウ
モンシロチョウ

松山には句碑が多いですが、ここにも句碑がありました。
わかりにくいですが、正岡子規 と 五百木瓢亭 がこのあたりで詠んだ句の句碑のようです。
句碑
新場所 (しんばしょ) や 紙つきやめば なく水雞 (くいな)」 正岡子規
そそろ来て 橋あちこちと 夏の月」 五百木瓢亭

句碑の近くにあった銅像は 和田重次郎という愛媛県出身の探検家でアラスカ開拓者の銅像だということでした。
和田重次郎 銅像

橋の上に伊予鉄道の郊外電車、横河原線の石手川公園駅があって、電車に乗って戻りました。
伊予鉄道・横河原線 石手川公園駅

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、5月18日に見た低山のはなたち写真で、次回は ヤマツツジ、ネジキ などの写真です。

2017年5月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 私は家にいて、わりとゆっくりしていました。
 ナンプレをしたり、フェルトも少しだけ縫って、フェルトのドーナツ、ツイスター ホワイト を1個だけ作り終えました。
 ツイスター ホワイト の残りは5個です。
 今日は足慣らしに少し出かけるかもしれません。

<<5月半ばの低山歩き 1 (2017年5月18日) | BLOG TOP | 5月半ばの石手川緑地 3 (2017年5月15日)>>

comment

おはようございます。
アオサギは意外に大きくてびっくりしますね。
一度庭に迷い込んだことがあって・・・
明け方から妙な鳴き声がするので見に行ったら、アオサギと目が合って、本当に驚きました。
そちらは俳句どころでしたね。
句碑などもたくさんあるのでしょうね。
  1. 2017/06/14(水) 06:02:25 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アオサギは意外に大きくてびっくりしますね。
> 一度庭に迷い込んだことがあって・・・
> 明け方から妙な鳴き声がするので見に行ったら、アオサギと目が合って、本当に驚きました。
サギの仲間は大きいですね。
遠くから見ていると、あまり大きいと思いませんが、近くにいたら驚くでしょうね!
> そちらは俳句どころでしたね。
> 句碑などもたくさんあるのでしょうね。
句碑はあちこちにありますが、あまり気にしたことがないです (笑)。
  1. 2017/06/14(水) 16:52:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/14(水) 21:17:53 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
アオサギやムクドリは、どこかひょうきんな
かんじがして、親しみやすいですね
  1. 2017/06/14(水) 23:30:51 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

アオサギさん、よく見かけますね。
今日も晴れていて、なかなか雨が降らないですね。
水不足が少し心配です…。
  1. 2017/06/15(木) 17:52:04 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アオサギやムクドリは、どこかひょうきんな
> かんじがして、親しみやすいですね
そうですね、よく見かける鳥さんですし、可愛いというよりは、親しみやすい感じですね。
  1. 2017/06/15(木) 17:53:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP