静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月半ばの低山歩き 2 (2017年5月18日)

  1. 2017/06/16(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ5月18日の写真です。
5月18日の低山歩きで見た花たちの写真の続きです。
今回は、ガンピ、コガクウツギ などの写真です。

ガンピ (雁皮)
ガンピ 1
ジンチョウゲ科 ガンピ属 落葉低木
分布 本州 (北陸・東海地方以西) ・四国・九州
ガンピ 2
花弁のように見えるのは、萼片です。
ガンピ 3

ガンピ 4

ガンピ 5

コガクウツギ (小額空木、小萼空木)
コガクウツギ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
分布 本州 (東海地方以西) ・四国・九州
コガクウツギ 2

ソヨゴ (冬青)
ソヨゴ 1
モチノキ科 モチノキ属 常緑小高木
分布 本州 (関東地方・新潟県以西) ・四国・九州
ソヨゴ 2
これは雌花だそうです。
ソヨゴ 3

ナツハゼ (夏櫨)
ナツハゼ 1
ツツジ科 スノキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ナツハゼ 2

ナツハゼ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月18日の低山歩きで見た花たちの写真で、次回は キンラン、ヤエムグラ などの写真です。

2017年5月18日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました (梅雨入りしているんですけどね)。
 私は家にいて、ここ数日よりたくさんフェルトを縫いました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター ホワイト の残り5個を縫い終えて、これで8個仕上がりました。
 今日もフェルトを縫いたいと思います。
 今日は ツイスター モカ を縫います。

<<5月半ばの低山歩き 3 (2017年5月18日) | BLOG TOP | 5月半ばの低山歩き 1 (2017年5月18日)>>

comment

おはようございます。
ソヨゴって名前がすごく好き♪
実物は見たことがないけど(笑)
ガンピは雁皮紙のガンピでしょうか。
可愛いお花が咲くんですね。
  1. 2017/06/16(金) 06:01:39 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ガンピって、面白い形のお花ですし
コガクウツギは、清楚な感じで綺麗なお花ですね。
ソヨゴやナツハゼのお花も可愛らしいと思います。
どのお花も実物は見たことが無いものばかりで、一度見てみたいですね。
  1. 2017/06/16(金) 09:25:22 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

静さん、こんにちは!
今日のガンピやソヨゴは名前だけは
よく聞きますが花は初めてです♪
ナツハゼももちろん初見ですが
赤くて可愛いんですね!
今日は知らない花ばかりで勉強になりました!
空梅雨のようで雨が降りません!
今日も朝から真夏のようです。
体調管理にはお気をつけ下さいね。
  1. 2017/06/16(金) 12:16:03 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソヨゴって名前がすごく好き♪
> 実物は見たことがないけど(笑)
ソヨゴ、素敵な名前ですよね。
和名の漢字 「冬青」、どうしてこの漢字なのかと思いましたが、常緑樹で冬でも葉っぱが青々としているからのようですね。
> ガンピは雁皮紙のガンピでしょうか。
はい、雁皮紙のガンピです。
> 可愛いお花が咲くんですね。
可愛いですよね♪
小さな可愛いお花を今年も見ることができて良かったです~。
  1. 2017/06/16(金) 17:08:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ガンピって、面白い形のお花ですし
> コガクウツギは、清楚な感じで綺麗なお花ですね。
ガンピ、黄色で可愛らしいでしょう。
小さなお花です。
コガクウツギも素敵なお花ですね~。
> ソヨゴやナツハゼのお花も可愛らしいと思います。
今日は小さな木の花ばかりでした。
みんな可愛いです!
> どのお花も実物は見たことが無いものばかりで、一度見てみたいですね。
どこかで見ることができるといいですね。
  1. 2017/06/16(金) 17:10:24 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 今日のガンピやソヨゴは名前だけは
> よく聞きますが花は初めてです♪
可愛いお花でしょう♪
どちらも小さなお花です~。
> ナツハゼももちろん初見ですが
> 赤くて可愛いんですね!
ナツハゼも赤くて小さな可愛いお花です~。
> 今日は知らない花ばかりで勉強になりました!
このあたりのお花は、毎年、行っていたようなもう少し標高が高い場所のお花たちとは、また違っていて面白いです。
> 空梅雨のようで雨が降りません!
> 今日も朝から真夏のようです。
こちらもわりとずっと晴れています。
> 体調管理にはお気をつけ下さいね。
今はわりと元気です。
お気遣い、ありがとうございます。
  1. 2017/06/16(金) 17:13:17 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

夏ハゼ。。かわいい赤い実ですね。

きらきらしていてビーズみたいです。
  1. 2017/06/16(金) 20:07:01 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 夏ハゼ。。かわいい赤い実ですね。
> きらきらしていてビーズみたいです。
ナツハゼは実ではなくて、赤いお花です♪
丸い釣鐘型の可愛らしいお花なんですよ!
  1. 2017/06/16(金) 20:15:19 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ソヨゴは、とても小さいお花です
よくきづかれました
ナツハゼが可愛いですね
  1. 2017/06/16(金) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ソヨゴは、とても小さいお花です
> よくきづかれました
小さいお花ですよね♪
たまたま気付いたので、良かったです。
> ナツハゼが可愛いですね
ナツハゼ、赤くて可愛らしいですね~。
  1. 2017/06/17(土) 15:11:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

コガクウツギは面白い花ですね。
お花が2種類咲くんですか?
白いのとそのしたのは大きくなると白い花が咲く?

え~~っ!なんだなんだ!気になる。

なつはぜは小さい花ですね。
見た事があるような気がするのは気のせい?
  1. 2017/06/17(土) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コガクウツギは面白い花ですね。
> お花が2種類咲くんですか?
> 白いのとそのしたのは大きくなると白い花が咲く?
コガクウツギは紫陽花などと同じで、お花のようで実際は萼片の装飾花と小さなお花の両性花があります。
額紫陽花などに見られるのと同じなんですよ。
小さな両性花はこれで開いている (咲いている) 状態です。

> なつはぜは小さい花ですね。
> 見た事があるような気がするのは気のせい?
ナツハゼもガンピもソヨゴもみんな小さなお花です♪
ナツハゼは赤くて可愛いですね。
どこかで見たかもしれませんね。
  1. 2017/06/18(日) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP