静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月半ばの低山歩き 4 (2017年5月18日)

  1. 2017/06/18(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ5月18日の写真です。
5月18日の低山歩きで見た花たちの写真の続きです。
今回は、ヒメハギ、アザミの仲間 などの写真です。

ヒメハギ (姫萩) が少しだけ咲いていました。
ヒメハギ 1
ヒメハギ科 ヒメハギ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄
ヒメハギ 2

ハハコグサ (母子草) はまだ咲いていました。
ハハコグサ
キク科 ハハコグサ属 越年草
分布 日本全国

コナスビ (小茄子)
コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国

ハコベの仲間 (ウシハコベかな?)
ハコベの仲間
ナデシコ科 ハコベ属 越年草または多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ノアザミ (野薊) だと思います。
ノアザミ 1
キク科 アザミ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ノアザミ 2
ハナアブの仲間がやってきていました。

イヌガラシ (犬芥子) かな。
イヌガラシ 1
アブラナ科 イヌガラシ属 多年草
分布 日本全国
イヌガラシ 2

今までトキワツユクサだと思っていたのですが、これは ミドリハカタカラクサ (緑博多唐草) だということです。
ミドリハカタカラクサ 1
ツユクサ科 ムラサキツユクサ属 多年草
南アメリカ原産
ミドリハカタカラクサ 2

サルトリイバラ (猿捕茨) の実
サルトリイバラ の実 1
サルトリイバラ科 (または ユリ科) シオデ属 つる性落葉半低木
分布 北海道・本州・四国・九州
サルトリイバラ の実 2

ヘビイチゴ (蛇苺) の実
ヘビイチゴ の実
バラ科 ヘビイチゴ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月18日の低山歩きの写真で、次回は 蝶 などの写真です。

2017年5月18日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は家にいようと思っていたのですが、ちょっと出かけました。
 バスで松山総合公園の考古館へ行って、古代ハスを見ました。
 まだ蕾もたくさんありましたが、綺麗に咲いていました。
 近くの池ではチョウトンボがたくさん飛んでいました。
 松山総合公園の紫陽花たちも咲いていました。
 出かけたので少し疲れて、フェルトは縫っていません。
 今日は家にいますので、フェルトの続きを縫おうと思います。

<<5月半ばの低山歩き 5 (2017年5月18日) | BLOG TOP | 5月半ばの低山歩き 3 (2017年5月18日)>>

comment

おはよう御座います。

もうヒメハギが咲く季節なのですね。
ハハコグサやコナスビ、ハコベの仲間も可愛らしいと思います。
ノアザミも素的な色合いで綺麗ですし、イヌガラシも可愛らしいですね。
ミドリハカタカラクサは、園芸植物のシロフハカタカラクサの斑が消えたものだそうですね。
園芸植物の時と、先祖帰りしたお花は、名前が変わるのですね。
木々や色んな実も可愛らしいと思います。
  1. 2017/06/18(日) 09:45:54 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> もうヒメハギが咲く季節なのですね。
ヒメハギは萩という名前ですが、萩とは関係なく、4月頃から咲いているお花です。
> ハハコグサやコナスビ、ハコベの仲間も可愛らしいと思います。
ハハコグサやコナスビ、ハコベの仲間も小さくて可愛いですね♪
> ノアザミも素的な色合いで綺麗ですし、イヌガラシも可愛らしいですね。
ノアザミの色は綺麗ですね~。
イヌガラシも小さなお花です!
> ミドリハカタカラクサは、園芸植物のシロフハカタカラクサの斑が消えたものだそうですね。
トキワツユクサに似ていますよね…。
> 園芸植物の時と、先祖帰りしたお花は、名前が変わるのですね。
お花の名前も難しいです…。
> 木々や色んな実も可愛らしいと思います。
実も可愛いですね。
  1. 2017/06/18(日) 16:48:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/18(日) 18:25:51 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

トキワツユクサとミドリハカタカラクサは瓜二つですよね。
イヌガラシとかは花がとても小さそうですのによく見つけられるものです。

↓キンランは毎年きれいに咲いたころに誰かにもっていかれます。移植できないと思いますがね。
  1. 2017/06/18(日) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 ヒメハギが可愛いです。ノアザミも素敵ですね。
ミドリハカタカラクサ、トキワツユクサより雄しべが多いのですか。全然区別できませんです。
  1. 2017/06/18(日) 18:58:08 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

可愛いお花が咲いていました。
お忙しそうですね。
あとで見せていただきます。
  1. 2017/06/18(日) 21:23:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トキワツユクサとミドリハカタカラクサは瓜二つですよね。
ほんとうによく似ていますね!
> イヌガラシとかは花がとても小さそうですのによく見つけられるものです。
イヌガラシは小さなお花ですね。
たまたま見つけました~。

> ↓キンランは毎年きれいに咲いたころに誰かにもっていかれます。移植できないと思いますがね。
キンラン、持っていかないでほしいですね。
ここのキンランもだんだん減っているらしいです…。
  1. 2017/06/18(日) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  ヒメハギが可愛いです。ノアザミも素敵ですね。
ヒメハギは小さいですし、これ一つだけ咲いていたので、見逃すところでした。
可愛いですよね♪
ノアザミも綺麗な色ですね。
> ミドリハカタカラクサ、トキワツユクサより雄しべが多いのですか。全然区別できませんです。
私はどれもトキワツユクサだと思っていました。
トキワツユクサは葉の裏や茎が紫色を帯びるようですね…。
  1. 2017/06/18(日) 21:28:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
ヒメハギ。。。可愛いですね
かなり小さいので、よく見つけましたね
ミドリハカタカラクサ。。。トキワツユクサに似ていますね
  1. 2017/06/18(日) 22:21:17 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヒメハギ。。。可愛いですね
ヒメハギ、小さくて可愛いですよね♪
> かなり小さいので、よく見つけましたね
これしか見つからなかったのですが、たまたま見つけることができました。
良かったです~。
> ミドリハカタカラクサ。。。トキワツユクサに似ていますね
トキワツユクサに似ていますね。
トキワツユクサのほうが茎や葉の裏などが紫になるようで、このお花は茎も葉も緑でしたからミドリハカタカラクサだと思いました。
  1. 2017/06/19(月) 16:40:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP