静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ビオトープ・エミフル にて 1 (2017年5月26日)

  1. 2017/06/20(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ5月26日の写真です。
5月26日、松前町にあるショッピングセンター エミフル MASAKI の敷地の一角にある ビオトープ・エミフル に行ってみました。
ビオトープ・エミフル で見た花たちの写真です。

コウホネ (河骨)
コウホネ 1
スイレン科 コウホネ属 水生の多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
コウホネ 2

大きな葉に隠れるように咲いていました。
コウホネ 3

オオカナダモ (大カナダ藻) でしょうか?
オオカナダモ ? 1
トチカガミ科 オオカナダモ属 多年草 沈水植物
南米原産
オオカナダモ ? 2

倒れたコウホネのそばにも咲いていました。
オオカナダモ ? 3

オオミクリ (大実栗)
オオミクリ 1
ミクリ科 ミクリ属 多年草 抽水植物 
分布 本州 (関東地方以西) ・四国
オオミクリ 2
こちらは雌花だそうです。

下の方にあるのが雌花、上の方にあるのが雄花
オオミクリ 3

コバンソウ (小判草)
コバンソウ
イネ科 コバンソウ属 一年草
ヨーロッパ原産

ヒメコバンソウ (姫小判草)
ヒメコバンソウ
イネ科 コバンソウ属 一年草
ヨーロッパ原産

カラー
カラー
サトイモ科

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月26日の ビオトープ・エミフル で見た花たちの写真の続きです。

2017年5月26日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 体調もまずまずでしたので、ちょっと出かけました。
 バスを乗り継いで、東温市の白猪の滝口にある花菖蒲園へ。
 花菖蒲は7、8分咲きで、花菖蒲と紫陽花の写真を撮りました。
 バス便は少ないので、歩いて惣河内神社へ。
 毎年、山紫陽花を見ている惣河内神社で山紫陽花を見ました。
 その後、またバスを乗り継いで帰りました。
 久しぶりに 1万1千歩以上歩いたので、疲れました…。
 今日は家にいて、フェルトの続きを縫いたいと思います。

<<ビオトープ・エミフル にて 2 (2017年5月26日) | BLOG TOP | 5月半ばの低山歩き 5 (2017年5月18日)>>

comment

おはようございます。
コウホネもう咲いてる♪
先日花菖蒲を見に行った東行庵はまだ葉っぱばかりでした。
オオミクリの花可愛いですね。
  1. 2017/06/20(火) 07:55:18 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

コウホネが咲き出しているのですね。
我が家のコウホネは、まだ咲いていません。
クリーム色の睡蓮は、蕾を伸ばして来ています。
オオカナダモやオオミクリも可愛らしいですし
コバンソウやヒメコバンソウも、可愛いですよね。
  1. 2017/06/20(火) 09:15:38 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コウホネもう咲いてる♪
> 先日花菖蒲を見に行った東行庵はまだ葉っぱばかりでした。
5月末の写真ですが、いくつか咲いていました~。
場所によって少し時期が違っているのかもしれませんね。
> オオミクリの花可愛いですね。
オオミクリ、可愛かったです♪
  1. 2017/06/20(火) 15:10:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> コウホネが咲き出しているのですね。
> 我が家のコウホネは、まだ咲いていません。
はい、5月末の写真ですが、コウホネがいくつか咲いていました。
> クリーム色の睡蓮は、蕾を伸ばして来ています。
ここでもスイレンが1輪、咲いていたのですが、他の植物の陰になっていて、写真が撮れませんでした。
> オオカナダモやオオミクリも可愛らしいですし
> コバンソウやヒメコバンソウも、可愛いですよね。
オオミクリ、可愛いですね♪
コバンソウやヒメコバンソウは楽しいです~。
  1. 2017/06/20(火) 15:13:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは

コウホネが咲いていたのですね。
人目をひく花ですね。
尾瀬にオゼコウホネが咲きますが、真ん中の蕊が赤いです。
オオミクリも面白い花ですね。
いろんな花がありましたね。
  1. 2017/06/20(火) 16:11:14 |
  2. URL |
  3. HIROKO
  4. [ 編集 ]

HIROKO さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> コウホネが咲いていたのですね。
はい、コウホネが咲いていました。
> 人目をひく花ですね。
黄色いお花が目立っていますね。
> 尾瀬にオゼコウホネが咲きますが、真ん中の蕊が赤いです。
オゼコウホネは筑波実験植物園でも見たことがあります。
> オオミクリも面白い花ですね。
オオミクリも面白いお花ですし、ちょっと可愛らしいですね♪
> いろんな花がありましたね。
小さな場所ですが、いろいろなお花が咲いていたり、イトトンボがいたりして、楽しい場所でした。
  1. 2017/06/20(火) 19:14:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/20(火) 20:21:49 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

エミフルはよく行くのですが、
敷地内にビオトープ・エミフル という場所があるのですか?
知りませんでした。。
いろいろ咲いているんですね。
カラー以外は、初めて見るものばかりのような気がします。
次回も、楽しみにしています♪
  1. 2017/06/20(火) 20:27:05 |
  2. URL |
  3. hitoko
  4. [ 編集 ]

今晩は
やっと、コオホネの季節になりましたね
(●^o^●)
オオカナダモが、可愛いです
  1. 2017/06/20(火) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

水辺に咲くお花たち、可愛らしいですね♪

こちらも昨日の夕方から雨が降っていましたが、そろそろ止んできそうです。
どうしてもこういう気象になるのですね。
ほどよい雨が降ってほしいものです。
  1. 2017/06/21(水) 14:44:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

hitoko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> エミフルはよく行くのですが、
> 敷地内にビオトープ・エミフル という場所があるのですか?
> 知りませんでした。。
ビオトープ・エミフルは車で行く人は気付かないでしょうね。
エミフルの敷地内にある家電屋さんのエディオンの裏あたりです。
伊予鉄道の郊外電車・郡中線の古泉駅を降りてすぐの場所です。
バス停のそばにあります。
> いろいろ咲いているんですね。
小さな場所ですが、水辺があっていろいろなお花が咲いていました。
> カラー以外は、初めて見るものばかりのような気がします。
コウホネやオオミクリなどは水辺のお花です。
スイレンも1輪、咲いていましたが、上手く写真が撮れないところに咲いていました。
> 次回も、楽しみにしています♪
昨日はわりと水辺のお花でしたが、今日のお花はわりとあちこちで見かける雑草のようなお花が多いです。
  1. 2017/06/21(水) 14:50:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> やっと、コオホネの季節になりましたね
> (●^o^●)
これは5月の終わりの写真ですから、こちらでは少し早めに咲いていたようです。
> オオカナダモが、可愛いです
オオカナダモだと思うのですが、可愛いですね♪
  1. 2017/06/21(水) 14:52:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP