静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

ビオトープ・エミフル にて 3 (2017年5月26日)

  1. 2017/06/22(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:10
まだ5月26日の写真です。
5月26日に ビオトープ・エミフル での写真の続きで、今回はイトトンボなどの写真です。
イトトンボの仲間は区別がつきにくいことがありますので、間違っているかもしれません。
間違いに気付かれたら、教えてくださいね。

たぶん クロイトトンボ だと思います。
クロイトトンボ ? 1

クロイトトンボ ? 2

クロイトトンボ ? 3

クロイトトンボ ? 4

ベニイトトンボ かな…。
ベニイトトンボ 1

ベニイトトンボ 2

アジアイトトンボ の未成熟の ♀ ?
アジアイトトンボ ♀ 未成熟 ? 1
わかりにくいです。
アジアイトトンボ ♀ 未成熟 ? 2

クリアな写真ではないですが、飛んでいるところを撮ることができたので…。
アジアイトトンボ ♀ 未成熟 ? 3

ヤゴ の抜け殻
ヤゴ の抜け殻

テントウムシ
ナナホシテントウ
ナナホシテントウ

ナミテントウ
ナミテントウ 1
ナミテントウは模様がいろいろです。
ナミテントウ 2

ここにはナミテントウがたくさんいて、蛹も見ました。
ナミテントウ 3 (蛹)

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は6月3日の 堀江新池親水公園 での写真です。

2017年5月26日 撮影


ミニ日記
 昨日は雨が降っていましたが、午後は雨も止んで、夕方頃には晴れ間も出てきたようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは少し進んで、ツイスター モカ の残り6個を作り終えました。
 これで ツイスター 5種類が8セット分、仕上がりました。
 次は グルラ 3種類です。
 今日は、まず、型紙とフェルトを切りたいと思います。

<<堀江新池親水公園 にて 1 (2017年6月3日) | BLOG TOP | ビオトープ・エミフル にて 2 (2017年5月26日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
自然がいっぱいの ビオトープで
色んな糸トンボが見れましたね!
どの糸トンボを見ても
みんな「アオモンイトトンボ」にしか見えません 笑)
糸トンボも区別が難しいですね♪
ナミテントウの成虫の模様は色々ですが
蛹の模様も違うのでしょうか?
  1. 2017/06/22(木) 03:58:14 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
イトトンボ最近あまり見なくなりました。
住む場所が減っているんでしょうね。
ここはたくさんのイトトンボが見られるのですね。
テントウムシも可愛いですね。
  1. 2017/06/22(木) 05:54:30 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

色んな種類のイトトンボ、どれも可愛らしいですね。
昆虫が苦手な私でも、このイトトンボだけは大丈夫なのですよね。
ベニイトトンボと言う種類は、多分初めて拝見する様に思います。
色合いも素的ですし、可愛いですよね。
  1. 2017/06/22(木) 09:27:05 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 自然がいっぱいの ビオトープで
> 色んな糸トンボが見れましたね!
ここは造られた自然ですが、それでも水辺があるので、イトトンボがいろいろいました。
> どの糸トンボを見ても
> みんな「アオモンイトトンボ」にしか見えません 笑)
> 糸トンボも区別が難しいですね♪
イトトンボの区別は難しいので、私もよくわかりません。
ここの案内板に クロイトトンボ と書いてありましたので、クロイトトンボ はいるのだろうな…と思いました。
> ナミテントウの成虫の模様は色々ですが
> 蛹の模様も違うのでしょうか?
ちょっと調べてみたのですが、やはり蛹の模様もいろいろあるようです。
  1. 2017/06/22(木) 15:18:31 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イトトンボ最近あまり見なくなりました。
こちらでは少し郊外の水辺では、わりと見かけるように思います。
> 住む場所が減っているんでしょうね。
水辺のある場所にはたくさんいるかもしれませんね。
> ここはたくさんのイトトンボが見られるのですね。
はい、イトトンボがたくさんいました~。
> テントウムシも可愛いですね。
テントウムシの仲間も可愛いですよね♪
  1. 2017/06/22(木) 15:21:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んな種類のイトトンボ、どれも可愛らしいですね。
可愛いですよね♪
> 昆虫が苦手な私でも、このイトトンボだけは大丈夫なのですよね。
イトトンボが大丈夫で良かったです。
> ベニイトトンボと言う種類は、多分初めて拝見する様に思います。
> 色合いも素的ですし、可愛いですよね。
紅色のイトトンボなので、たぶんベニイトトンボだと思うのですが、違っているかもしれません。
綺麗な色の可愛いイトトンボですね♪
  1. 2017/06/22(木) 15:23:20 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

イトトンボ、かわいらしいですね。

癒されます。

昨日はかなり降りましたが、ちっとも涼しくはならず。。

ちょっと残念です^^。

  1. 2017/06/22(木) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
紅イトトンボ。。。多分私は見たことが無いと思います
やっぱり、見たいですね
  1. 2017/06/22(木) 22:48:38 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> イトトンボ、かわいらしいですね。
> 癒されます。
イトトンボは小さくて可愛いですね♪

> 昨日はかなり降りましたが、ちっとも涼しくはならず。。
> ちょっと残念です^^。
今日もお天気はわりと良くて、暑いですね…。
  1. 2017/06/23(金) 15:53:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 紅イトトンボ。。。多分私は見たことが無いと思います
> やっぱり、見たいですね
たぶん ベニイトトンボ だと思うのですが、紅い色が素敵ですね♪
ときどき見かけます。
  1. 2017/06/23(金) 15:55:21 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP