静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

堀江新池親水公園 にて 1 (2017年6月3日)

  1. 2017/06/23(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月3日の写真です。
6月3日、松山市内にある 堀江新池親水公園 へ行ってみました。
堀江新池親水公園で見た花たちの写真です。

キショウブ (黄菖蒲) が咲いていました。
堀江新池親水公園 キショウブ 1

向こう側に見えるのが ため池の 堀江新池 です。
堀江新池親水公園 キショウブ 2

ハナショウブ (花菖蒲) も少し咲いていました。
堀江新池親水公園 ハナショウブ 1

堀江新池親水公園 ハナショウブ 2

堀江新池親水公園 ハナショウブ 3

ニワゼキショウ (庭石菖)
堀江新池親水公園 ニワゼキショウ 1 
アヤメ科 ニワゼキショウ属 一年草 北アメリカ原産
堀江新池親水公園 ニワゼキショウ 2

ユウゲショウ (夕化粧) 【アカバナユウゲショウ (赤花夕化粧)】
堀江新池親水公園 ユウゲショウ 
アカバナ科 マツヨイグサ属 多年草 アメリカ原産

メマツヨイグサ (雌待宵草)
堀江新池親水公園 メマツヨイグサ
アカバナ科 マツヨイグサ属 越年草 北アメリカ原産

ムシトリナデシコ (虫取り撫子)
堀江新池親水公園 ムシトリナデシコ
ナデシコ科 マンテマ属 (シレネ属) 越年草 ヨーロッパ原産

ヒナキキョウソウ (雛桔梗草)
堀江新池親水公園 ヒナキキョウソウ
キキョウ科 キキョウソウ属 一年草 北アメリカ原産

ヘラオオバコ (箆大葉子)
堀江新池親水公園 ヘラオオバコ 1
オオバコ科 オオバコ属 多年草 ヨーロッパ原産
堀江新池親水公園 ヘラオオバコ 2

ネズミモチ (鼠黐) かな。
堀江新池親水公園 ネズミモチ ? 1 
モクセイ科 イバタノキ属 常緑小高木
堀江新池親水公園 ネズミモチ ? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月3日の堀江新池親水公園の写真で、次回はトンボや蝶などの写真です。

2017年6月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇っていたようです。
 私は家にいました。
 フェルトのドーナツ、グルラ3種類の型紙とフェルトを切り終えて、縫い始めました。
 しばらくはひたすら縫うことになりそうです。
 今日もフェルトを縫おうと思っています。

<<堀江新池親水公園 にて 2 (2017年6月3日) | BLOG TOP | ビオトープ・エミフル にて 3 (2017年5月26日)>>

comment

水辺の花は涼しげでいいですね。
ヘラオオバコは一ぢ見てみたいと思っているのですが・・・
水辺に行ったら会えるのかな?
キショウブの花色がきれいですね。
  1. 2017/06/23(金) 06:11:27 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

堀江新池親水公園の花菖蒲、どれも綺麗ですね。
それに水辺の花は、見ていても涼やかな感じがして素的だと思います。
ニワゼキショウやユウゲショウ、メマツヨイグサ等も可愛らしいお花たちですね。
ムシトリナデシコと言うのは、多分初めて拝見すると思います。
ヒナキキョウソウも可愛らしいですよね。
私も好きなのですが、キキョウソウも見てみたいです。
ヘラオオバコは、もう終わりかけのお花ですね。
こちらでも、オオバコより、このヘラオオバコの方が良く見かけるようになりました。
やはり外来種は強いですね。
  1. 2017/06/23(金) 09:07:36 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 水辺の花は涼しげでいいですね。
こういう季節には涼しげなのがいいですね。
> ヘラオオバコは一ぢ見てみたいと思っているのですが・・・
ヘラオオバコ、ときどき見かけます。
ちょっと面白いですね~。
> 水辺に行ったら会えるのかな?
道端や荒地、畑地、河川敷などで見られるようです。
> キショウブの花色がきれいですね。
黄色は目立っていますしね!
  1. 2017/06/23(金) 15:58:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 堀江新池親水公園の花菖蒲、どれも綺麗ですね。
ここの花菖蒲は数が少なかったですが、綺麗に咲いていました。
> それに水辺の花は、見ていても涼やかな感じがして素的だと思います。
涼しげなのがいいですね!
> ニワゼキショウやユウゲショウ、メマツヨイグサ等も可愛らしいお花たちですね。
雑草と呼ばれるようなお花たちですが、可愛らしいので、いつも写真を撮ります。
> ムシトリナデシコと言うのは、多分初めて拝見すると思います。
ムシトリナデシコはときどき見かけます。
> ヒナキキョウソウも可愛らしいですよね。
> 私も好きなのですが、キキョウソウも見てみたいです。
ヒナキキョウソウ、可愛いですね♪
キキョウソウのほうが見ることが少ないように思います。
> ヘラオオバコは、もう終わりかけのお花ですね。
この日はまだ咲いていました。
> こちらでも、オオバコより、このヘラオオバコの方が良く見かけるようになりました。
オオバコも見かけますが、ヘラオオバコは面白い感じですね。
> やはり外来種は強いですね。
外来種は繁殖力が強いのでしょうね。
  1. 2017/06/23(金) 16:02:44 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

雨が降りませんね。
私の散歩道にも多少の花しょうぶが咲いています。
写真を撮ろうとしてカメラを向けてみましたらなんだか元気がないのでやめました。

草原にはニワゼキショウがたくさん咲いていますが、こちらは元気がよさそうです。(笑)
  1. 2017/06/23(金) 18:58:45 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

美しいですね。水辺の花々。

ちょこっと身近なところでは。。アカバナユウゲショウ、とてもかわいらしく咲いています。

やはりこの時期雨は必要ですね^^。

  1. 2017/06/23(金) 19:47:30 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
咲き始めノハナショウブ。。。
とても綺麗ですね
ヒナキキョウソウが、可愛いですね
  1. 2017/06/23(金) 23:39:07 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 雨が降りませんね。
こちらはそろそろ雨になりそうです。
来週は晴れマークがないです…。
> 私の散歩道にも多少の花しょうぶが咲いています。
> 写真を撮ろうとしてカメラを向けてみましたらなんだか元気がないのでやめました。
やはり花菖蒲も雨が似合いますね。
晴れ続きだと元気をなくすのでしょうね。

> 草原にはニワゼキショウがたくさん咲いていますが、こちらは元気がよさそうです。(笑)
こういう雑草と呼ばれるお花は、とても強くて元気ですね!
  1. 2017/06/24(土) 14:39:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 美しいですね。水辺の花々。
水辺に咲いているのは涼しげでいいですね~。
> ちょこっと身近なところでは。。アカバナユウゲショウ、とてもかわいらしく咲いています。
アカバナユウゲショウは色も綺麗で可愛いですね♪

> やはりこの時期雨は必要ですね^^。
今日からは雨模様になりそうです。
  1. 2017/06/24(土) 14:41:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 咲き始めノハナショウブ。。。
> とても綺麗ですね
ここは花菖蒲の数は少なかったですが、綺麗でした~。
> ヒナキキョウソウが、可愛いですね
ヒナキキョウソウは可愛いお花ですね♪
  1. 2017/06/24(土) 14:42:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

黄菖蒲が綺麗ですね。
ネズミモチも、可憐な感じでいいですね。
白いお花っていいですね。

ドーナッツもだいぶ出来てきたのではないでしょうか?
そろそろ中間お披露目してみませんか?
  1. 2017/06/25(日) 20:23:24 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 黄菖蒲が綺麗ですね。
黄菖蒲、綺麗ですね♪
> ネズミモチも、可憐な感じでいいですね。
> 白いお花っていいですね。
たぶんネズミモチだと思うのですが、小さな白いお花が集まっています。

> ドーナッツもだいぶ出来てきたのではないでしょうか?
少しずつ、進んでいます。
> そろそろ中間お披露目してみませんか?
写真を一度に写したほうが楽ですから、全部、出来上がった後にします。
  1. 2017/06/26(月) 15:42:57 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP