静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

堀江新池親水公園 にて 3 (2017年6月3日)

  1. 2017/06/25(日) 00:00:00_
  2. 地元・松山から
  3. _ comment:12
まだ6月3日の写真です。
6月3日の 堀江新池親水公園 で撮った写真で、今回は堀江 新池の風景や亀などの写真です。

堀江新池は松山市堀江町にある ため池です。
堀江新池親水公園 1
堀江新池親水公園として整備され、ため池100選にも選定されているそうです。
堀江新池親水公園 2

堀江新池親水公園 3

堀江新池親水公園 4

堀江新池親水公園 5

亀がたくさんいましたが、みんな外来種の ミシシッピアカミミガメ のようです。
ミシシッピアカミミガメ 1

ミシシッピアカミミガメ 2

ミシシッピアカミミガメ 3

ミシシッピアカミミガメ 4

遠くに オオバン がいました。
オオバン

スズメ は虫か何かを捕まえたようです。
スズメ 1

スズメ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月3日の写真で、次回は、堀江新池親水公園から撮った列車の写真と堀江駅での写真です。

2017年6月3日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち雨でした。
 私は午前中、ちょっと早めに道後公園まで散歩して、スイレンなどが咲いているのを見ました。
 帰りに買い物しました。
 あとはフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、まだ グルラ プレーン を縫っています。
 ひたすら縫うのが、まだまだ終わりません。
 今日はお天気も良くないようですし、フェルトの続きを縫おうと思っています。

<<堀江新池の前を通る列車 と 堀江駅 (2017年6月3日) | BLOG TOP | 堀江新池親水公園 にて 2 (2017年6月3日)>>

comment

カメさんいっぱいいる~。
しかもるねさんの仲間ばかり・・・
もう外来種って知らない人がいるかもしれませんね。
「るね」は16年うちにいますが、いまだに成長を続けています。
そのうちガメラになりそうです(笑)
  1. 2017/06/25(日) 07:04:52 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

堀江新池と言う貯め池、水辺の草花が綺麗ですね。
でも、この池でもアカミミガメがいっぱい居るのですね。
淀城跡公園では、ハスがこのカメの食害にあい全滅状態だそうです。
そこでカメの捕獲作戦をやったそうですが、結果は罠の失敗で・・。
なかなか捕獲も難しいようですね。
オオバンやスズメも可愛らしく撮られていると思います。
  1. 2017/06/25(日) 09:11:44 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カメさんいっぱいいる~。
そうなんです、かなりたくさんいました。
それも誰かが餌でもあげているのか、人がいると、そばに寄ってくるように思いました。
> しかもるねさんの仲間ばかり・・・
> もう外来種って知らない人がいるかもしれませんね。
外来種ばかりですし、ちょっと困ると思うのですが、外来種だということを知らない人もいるのでしょうね…。
> 「るね」は16年うちにいますが、いまだに成長を続けています。
> そのうちガメラになりそうです(笑)
るねさん というカメさんもいるのですね。
カメは長生きのようですものね。
  1. 2017/06/25(日) 16:09:50 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 堀江新池と言う貯め池、水辺の草花が綺麗ですね。
わりと広いため池でしたが、公園として整備しているようで、先日UPした花菖蒲なども植えられています。
> でも、この池でもアカミミガメがいっぱい居るのですね。
はい、たくさんいました…。
> 淀城跡公園では、ハスがこのカメの食害にあい全滅状態だそうです。
> そこでカメの捕獲作戦をやったそうですが、結果は罠の失敗で・・。
> なかなか捕獲も難しいようですね。
ここのカメは外来種の被害などは知らない人が餌をあげているのかもしれません。
人がいるとそばにやってきていました。
> オオバンやスズメも可愛らしく撮られていると思います。
ありがとうございます。
  1. 2017/06/25(日) 16:13:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ミシシッピアカミミガメさん。幼いときは緑色でかわいらしいけれど。。

かなり大きくなりますね。

食欲も旺盛だし。。増えると大変。。^^;。

飼いだしたら、最後まで飼わないと。。って思います。

縁日でつれかえったこが、実家にもいましたけれど、10年間愛嬌をふりまいてくれ、最後の冬眠から目覚めず、天寿を全うしました。
  1. 2017/06/25(日) 17:54:49 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ミシシッピアカミミガメさん。幼いときは緑色でかわいらしいけれど。。
> かなり大きくなりますね。
> 食欲も旺盛だし。。増えると大変。。^^;。
> 飼いだしたら、最後まで飼わないと。。って思います。
> 縁日でつれかえったこが、実家にもいましたけれど、10年間愛嬌をふりまいてくれ、最後の冬眠から目覚めず、天寿を全うしました。
あとりさんのように最後まで飼ってくれるといいですが、大きくなるので捨てる人もいるようですね。
ここでもたくさんのミシシッピアカミミガメがいました。
外来種のカメが池などで増えるのは困りますね…。
  1. 2017/06/25(日) 18:19:58 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

このふてぶてしい顔はまさに通称緑亀ですね。
増えすぎて被害増大しているみたいですよね。
人間の勝手とは言え、生態系を壊すミドリ亀
なんとか有効利用できるといいのですが。。

でもこのカメ、食べると美味しいらしいです。

  1. 2017/06/25(日) 20:16:14 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

カメがたくさんいたんですね
ほとんどが外来種のようで、見ているだけだと可愛いのですが、
増えたら、ちょっと困ってしまわないのかしら?
  1. 2017/06/25(日) 21:12:06 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

 沢山ブログアップされてますね。どれも皆素敵です。
 メマツヨイグサ、ヒナキキョウ、可愛いですね。
 ニワゼキソウも良いですが、ミシシッピアカミミガメは困りますね。
  1. 2017/06/25(日) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> このふてぶてしい顔はまさに通称緑亀ですね。
ミドリガメと言われていますね。
ミドリガメと呼ばれる小さいときは可愛らしいようですが…。
> 増えすぎて被害増大しているみたいですよね。
あちこちで被害があるようですね。
> 人間の勝手とは言え、生態系を壊すミドリ亀
> なんとか有効利用できるといいのですが。。
退治しても、また増えるようで、困りものですね。

> でもこのカメ、食べると美味しいらしいです。
そうなんですか。
でもなかなか食べる人がいないのではないでしょうか。
  1. 2017/06/26(月) 15:36:16 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> カメがたくさんいたんですね
たくさんいました。
誰かが餌をあげているのか、人がいるとそばに寄ってきました。
> ほとんどが外来種のようで、見ているだけだと可愛いのですが、
> 増えたら、ちょっと困ってしまわないのかしら?
外来種のカメばかりでしたから、生態系に被害があるかもしれませんね…。
  1. 2017/06/26(月) 15:44:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  沢山ブログアップされてますね。どれも皆素敵です。
ありがとうございます。
遠くには出かけてないですが、ときどき松山市内や愛媛県内の公共交通機関で行くことができる場所へ出かけています。
>  メマツヨイグサ、ヒナキキョウ、可愛いですね。
こういうお花たちも雑草のよう思われていますが、みんな可愛いですね♪
>  ニワゼキソウも良いですが、ミシシッピアカミミガメは困りますね。
ニワゼキショウも可愛いです~。
ミシシッピアカミミガメはたくさんいました。
困りものですね…。
  1. 2017/06/26(月) 15:47:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP