静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

新谷花菖蒲園 にて 1 (2017年6月14日)

  1. 2017/06/27(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月14日の写真です。
6月14日、大洲市にある新谷の花菖蒲園に行きました。
この新谷花菖蒲園はすごく広いというわけではないですが、ここで品種改良していて、新品種もあり、種類が多いです。
新谷花菖蒲園 1

新谷花菖蒲園 2

新谷花菖蒲園 3

新谷花菖蒲園 4

新谷花菖蒲園 5

神路の雪
花菖蒲 神路の雪

大江戸
花菖蒲 大江戸

稲妻
花菖蒲 稲妻

初姫
花菖蒲 初姫

冨士の霧
花菖蒲 冨士の霧
この名前は 「ふじのきり」 ではなく、大洲市にある冨士山 (とみすやま) の 「とみすのきり」 だと思います。

花紫
花菖蒲 花紫

花一万石
花菖蒲 花一万石

越の乙女
花菖蒲 越の乙女

咲き始めの花菖蒲も可愛いですね。
花菖蒲 

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月14日の写真で、新谷花菖蒲園やその近くで見た花たちの写真です。

2017年6月14日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨でした。
 雨は霧雨のような雨のようです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、グルラ ナッツ を縫っています。
 まだまだ続きます。
 この頃、庭にウグイスがやってきて、少しの間、鳴いています。
 昨日もウグイスが鳴いていたので、窓越しに見てみたら、ウグイスがいるのを見つけました。
 でも写真は撮れなかったです…。
 今日もフェルトの続きを縫いたいと思います。

<<新谷花菖蒲園 にて 2 (2017年6月14日) | BLOG TOP | 堀江新池の前を通る列車 と 堀江駅 (2017年6月3日)>>

comment

たくさんの花菖蒲がきれいですね。
やはり紫系が多いですね。
お庭にウグイスが来るなんて素敵ですね。
ウグイスもホトトギスも声を聴くばかり。
なかなか姿が見られません。
  1. 2017/06/27(火) 06:22:56 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

新谷花菖蒲園と言うのですか、たくさんの花菖蒲がありますね。
色とりどりで、花姿も色々あり、どのお花も素的だと思います。
特に「初姫」と言う品種、清楚な色合いも花姿も素的で、好みのお花です。
最後の、咲き始めのお花も可愛らしいですね。
  1. 2017/06/27(火) 09:07:34 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> たくさんの花菖蒲がきれいですね。
> やはり紫系が多いですね。
ここは種類が多かったです。
紫色系のお花は涼しげでいいですね。
> お庭にウグイスが来るなんて素敵ですね。
今日は声を聴いていません。
写真は撮れないのですが、声を聴くと嬉しいです♪
> ウグイスもホトトギスも声を聴くばかり。
> なかなか姿が見られません。
ホトトギスの声はなかなか聴くことがないです。
ウグイスは声はよく聴きますが、わりと隠れているのでなかなか見つからないですね。
  1. 2017/06/27(火) 15:18:00 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 新谷花菖蒲園と言うのですか、たくさんの花菖蒲がありますね。
ここは品種改良して、新品種を作っているので、種類が多いです。
> 色とりどりで、花姿も色々あり、どのお花も素的だと思います。
同じような花菖蒲でも少しずつ色や姿が違っていますね!
> 特に「初姫」と言う品種、清楚な色合いも花姿も素的で、好みのお花です。
ピンク系の色で可愛いですね♪
> 最後の、咲き始めのお花も可愛らしいですね。
咲き始めも素敵でした~。
  1. 2017/06/27(火) 15:20:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

花菖蒲は水辺が似合っていますよね、より優雅な風情に感じるような気がします。

ご自宅にウグイスがきてくれるとは、なんとも癒される環境でお過ごしですね。
  1. 2017/06/27(火) 19:23:51 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

水辺に花菖蒲が似合いますね。花菖蒲も品種改良が進んで種類が
たくさんあって華やかですね。
紫陽花は近所でもたくさん見られましたが、花菖蒲は中々見られ
ないので、季節に綺麗な花菖蒲が見られて嬉しかったです。
  1. 2017/06/27(火) 19:46:33 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

優しい色合いが素敵ですね。

季節のお花はいいものですね。
  1. 2017/06/27(火) 20:03:29 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
花菖蒲園。。。見事の咲いていますね
とても綺麗です
特に稲妻を素敵に撮られていますね
(●^o^●)
  1. 2017/06/27(火) 23:54:49 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 花菖蒲は水辺が似合っていますよね、より優雅な風情に感じるような気がします。
はい、やはり花菖蒲は水辺に咲いているのが似合っていますね!
涼しげで綺麗に見えます♪

> ご自宅にウグイスがきてくれるとは、なんとも癒される環境でお過ごしですね。
ときどき声が聴こえないこともあります。
散歩 (飛んでいますから散歩ではないでしょうが…) コースを変える日もあるようです (笑)。
森や山が近いというわけでもないので、ウグイスの声が聴こえると嬉しいです。
  1. 2017/06/28(水) 15:35:42 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 水辺に花菖蒲が似合いますね。花菖蒲も品種改良が進んで種類が
> たくさんあって華やかですね。
花菖蒲は水辺が似合いますよね!
花菖蒲の種類も多いようですが、区別がつきにくいお花もありますね。
> 紫陽花は近所でもたくさん見られましたが、花菖蒲は中々見られ
> ないので、季節に綺麗な花菖蒲が見られて嬉しかったです。
紫陽花はよく見ますし、あちこちのお宅のお庭でも見かけますね。
花菖蒲はやはり少し水のある場所になるので、こちらでも近所ではあまり見かけないです。
  1. 2017/06/28(水) 15:39:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 優しい色合いが素敵ですね。
花菖蒲は涼しげな色合いのものが多いですね。

> 季節のお花はいいものですね。
蒸し暑い日が続きますから、こういうお花もいいですね!
  1. 2017/06/28(水) 15:41:06 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 花菖蒲園。。。見事の咲いていますね
ちょうど見頃のときだったようです。
> とても綺麗です
綺麗に咲いていました♪
> 特に稲妻を素敵に撮られていますね
> (●^o^●)
ありがとうございます~。
稲妻も綺麗な花菖蒲でした。
  1. 2017/06/28(水) 15:43:10 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP