静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

チョウトンボ など (2017年6月17日)

  1. 2017/07/02(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:12
まだ6月17日の写真です。
6月17日、松山総合公園内の考古館で古代ハスを見て、近くの池を見ると、チョウトンボがたくさんいました。
遠くにいることが多かったのですが、写真を撮りました。

チョウトンボ
チョウトンボ 1

チョウトンボ 2

チョウトンボ 3

チョウトンボ 4

チョウトンボ 5

チョウトンボ 6

飛んでいるところは撮りにくいです。
チョウトンボ 7

こちらもピントが少し合っていませんが、水に映っているのが面白かったです。
チョウトンボ 8

こちらは オオシオカラトンボ の ♀ のようです。
オオシオカラトンボ ♀

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月17日の写真で、松山総合公園の紫陽花の写真です。

2017年6月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 一昨日も昨日もとても暑かったです。
 松山の水がめ、石手川ダムは取水制限を行うということです。
 梅雨入りして、全然雨が降ってないわけではないですが、雨量は少ないです。
 大雨が降っているところもありますのに、どこもほどほどに降るということにならないのですね。
 私は家にいましたが、暑くて、フェルトも少ししか縫っていません。
 フェルトのドーナツは、まだ グルラ チョコ を縫っています。
 アイスクリームなどを買ってもいいのですが、甘すぎる気がしますので、ゼラチンを使って、簡単なプリンを作りました。
 牛乳と卵とお砂糖、それをゼラチンで固めただけのプリンです。
 甘すぎないのがいいですね。
 今日も暑いでしょうが、少しフェルトも進めたいです…。

<<松山総合公園 1 ― 紫陽花 (2017年6月17日) | BLOG TOP | 考古館の古代ハス (2017年6月17日)>>

comment

チョウトンボというのは見たことがない気がします。
気が付いていないだけかなあ。
昨日はハスを見に行って、イトトンボとシオカラトンボを見ました。
日中は真夏の暑さでびっくり。
水分補給を欠かさないようにしないといけませんね。
  1. 2017/07/02(日) 07:25:25 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

止まっているチョウトンボも可愛らしいですが
ゆらゆらと飛んでいるチョウトンボ、素的に撮られていますね。
このトンボだけは、私も可愛らしいと思うのですよね。
  1. 2017/07/02(日) 09:25:22 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> チョウトンボというのは見たことがない気がします。
> 気が付いていないだけかなあ。
チョウトンボ、ここにはたくさんいましたが、どこでも見かけるというようなトンボではないかもしれません。
> 昨日はハスを見に行って、イトトンボとシオカラトンボを見ました。
イトトンボやシオカラトンボがいたのですね!
> 日中は真夏の暑さでびっくり。
ほんとうに昼間は暑いですね。
ここ数日で、ぐっと暑くなったように思います。
> 水分補給を欠かさないようにしないといけませんね。
水分補給と、たくさん汗をかいたら塩分も補給しなくてはいけないようですね。
  1. 2017/07/02(日) 16:02:39 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 止まっているチョウトンボも可愛らしいですが
> ゆらゆらと飛んでいるチョウトンボ、素的に撮られていますね。
ありがとうございます。
チョウトンボ、ときどきホバリングをしていますので、そういうときに写真を撮るのですが、やはり難しいですね。
> このトンボだけは、私も可愛らしいと思うのですよね。
チョウトンボは素敵ですね♪
  1. 2017/07/02(日) 16:04:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 チョウトンボ、とても可愛いです。古代蓮も美しく咲いてますね。
 ハスは午前が見ごろだそうですね。
  1. 2017/07/02(日) 17:42:30 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

こんばんは

はやくもチョウトンボがきているのですね、それもたくさん。
私の行く蓮池でも見られるのですが、去年はとても少なかったです。
コバルトブルーが奇麗ですね。
  1. 2017/07/02(日) 19:04:07 |
  2. URL |
  3. トンボ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいですね。チョウトンボ。優雅に見えます。

このところ蒸し暑い日が続きますね。

体調。。気を付けないと・。。って思っています^^。

  1. 2017/07/02(日) 19:37:38 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

>  チョウトンボ、とても可愛いです。古代蓮も美しく咲いてますね。
チョウトンボ、飛び方も優雅なトンボです♪
古代ハスもちょうど綺麗に咲いているのを見ることができました。
>  ハスは午前が見ごろだそうですね。
はい、ハスは午前中に見に行ったほうがいいですね。
  1. 2017/07/02(日) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

トンボ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> はやくもチョウトンボがきているのですね、それもたくさん。
はい、ここでは以前にもチョウトンボを見たことがありますが、この日はとてもたくさんのチョウトンボを見ました。
こんなにたくさんいるのは初めてです!
> 私の行く蓮池でも見られるのですが、去年はとても少なかったです。
年によって多い少ないがあるのでしょうね。
> コバルトブルーが奇麗ですね。
綺麗な色ですし、キラキラ輝くのも綺麗でした♪
  1. 2017/07/02(日) 20:21:54 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいですね。チョウトンボ。優雅に見えます。
はい、チョウトンボは飛び方も優雅です♪
翅がキラキラ輝いて綺麗でした~。

> このところ蒸し暑い日が続きますね。
> 体調。。気を付けないと・。。って思っています^^。
とても暑くなりましたね。
昨日はちょっと暑さに慣れてなかったのですが、今日はだいぶ暑さに慣れてきました。
それでも体調には気をつけないといけないですね。
  1. 2017/07/02(日) 20:25:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
チョウトンボしっかり撮れていますね
(●^o^●)
私も撮って来ましたよ
  1. 2017/07/02(日) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> チョウトンボしっかり撮れていますね
> (●^o^●)
> 私も撮って来ましたよ
ここにはチョウトンボがたくさんいましたので、たくさん写真を撮りました。
飛んでいるのチョウトンボはなかなか上手くは撮れなかったですが、なんとか撮ることができました!
  1. 2017/07/03(月) 14:45:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP