静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

松山総合公園 2 (2017年6月17日)

  1. 2017/07/04(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月17日の写真です。
6月17日の松山総合公園で見た紫陽花以外の花たちの写真です。

ネムノキ (合歓の木)
ネムノキ 1
マメ科 ネムノキ属 落葉高木
ネムノキ 2

これは、ヒペリカム・ヒデコート のようです。
ヒペリカム・ヒデコート 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 半落葉低木
ヒペリカム・ヒデコート 2

コマツナギ (駒繋)
コマツナギ
マメ科 コマツナギ属 落葉小高木

八重のクチナシ (梔子)
八重のクチナシ
アカネ科 クチナシ属 常緑低木

アベリア
アベリア 1
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 常緑低木
アベリア 2

セイヨウアサガオ (西洋朝顔) なのでしょうね。
セイヨウアサガオ 1
ヒルガオ科 サツマイモ属 一年草
セイヨウアサガオ 2

ヒメジョオン (姫女苑)
ヒメジョオン
キク科 カシヨモギ属 一年草 北アメリカ原産

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は6月19日に行った東温市の白猪の滝の入り口にある花菖蒲園の写真です。

2017年6月17日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていて、暑かったです。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、まだ グルラ チョコ の第一段階を縫っています。
 今日は台風が来るようです。
 被害がでないといいのですが…。
 私は今日もフェルトを縫いたいと思っています。

<<白猪の滝 上り口の花菖蒲園 1 (2017年6月19日) | BLOG TOP | 松山総合公園 1 ― 紫陽花 (2017年6月17日)>>

comment

おはようございます。
夏の花がたくさんですね。
今日散歩中に大輪の朝顔を見ました。
夏休みがちかづいてきます。
台風心配ですね。
  1. 2017/07/04(火) 06:25:48 |
  2. URL |
  3. すいかずら
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

合歓の木の花、色合いも素的で可愛らしいお花ですよね。
ヒペリカム・ヒデコートは、私の場合、キンシバイで覚えています。
他の花々も素的で、どれも綺麗ですね。
アベリアお花って、年中咲いているように思いますが
やはり今の時期のお花が綺麗ですね。
  1. 2017/07/04(火) 09:22:24 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

すいかずら さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 夏の花がたくさんですね。
いろいろなお花が咲いていました!
> 今日散歩中に大輪の朝顔を見ました。
大輪の朝顔ですけ。
朝顔も夏に欠かせないお花ですね。
> 夏休みがちかづいてきます。
夏休みももうすぐですね。
> 台風心配ですね。
台風はあっという間に通り過ぎつつあります。
こちらは雨風ともひどくなかったですが、あちこちで台風と梅雨前線で被害が出ていますね…。
  1. 2017/07/04(火) 15:34:23 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 合歓の木の花、色合いも素的で可愛らしいお花ですよね。
ネムノキのお花、可愛いですね♪
> ヒペリカム・ヒデコートは、私の場合、キンシバイで覚えています。
ヒペリカム・ヒデコートは、キンシバイの園芸品種のようですね。
キンシバイはお花が平開しないようですが、ヒペリカム・ヒデコートは平開するということなので、ヒペリカム・ヒデコートにしました。
> 他の花々も素的で、どれも綺麗ですね。
いろいろなお花が咲いていました。
> アベリアお花って、年中咲いているように思いますが
> やはり今の時期のお花が綺麗ですね。
どの季節でも見ることがありますね。
この日はわりと綺麗に咲いていました。
  1. 2017/07/04(火) 15:40:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

美しいですね。特に合歓の花、色合いも素敵です。

そうそう。台風の影響はいかがですか。。

こちら大阪は、少し雨が降った程度ですみそうです。

  1. 2017/07/04(火) 18:43:44 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

またまた少しご無沙汰しました。台風の影響はいかがでしょうか。

懐かしいお花の数々を拝見させていただきました。
ヒペリカム・ヒデコートに似たビヨウヤナギが田舎にあったのですが、
ガレージ建て替えで無くなりました。
実家に咲いていた八重のクチナシも家の建て替えで無くなりました。
セイヨウアサガオは、浦和のベランダで苗をいただいて育てたことが
ありました。
それぞれのお花に思い出があり、愉しく拝見させていただきました。
  1. 2017/07/04(火) 21:45:30 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

今晩は
もうネムノキが咲いているんですね
静さんの所は、台風の影響が出ていますか?
  1. 2017/07/04(火) 22:12:44 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

ねむの木の淡いピンクのひげみたいのが可愛いですね。
セイヨウ朝顔は綺麗ですね。
まるで緑の絨毯に飾りのようてんてんと咲く朝顔は
すごいいい感じですね。

ヒメジョオンは花びらが何枚あるんだろう?って数えたくなりますね。

台風は大丈夫でしたか?
すごい暴風雨だったとニュースでやってました。

被害がないといいのですが。。
  1. 2017/07/04(火) 22:41:19 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 美しいですね。特に合歓の花、色合いも素敵です。
ネムノキのお花は素敵ですよね♪
この日はまだ咲き始めでした。

> そうそう。台風の影響はいかがですか。。
> こちら大阪は、少し雨が降った程度ですみそうです。
こちらも台風では雨風はひどくなかったです。
今日のほうが強い雨が降ったように思います。
  1. 2017/07/05(水) 15:36:22 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> またまた少しご無沙汰しました。台風の影響はいかがでしょうか。
こちらでは台風の影響はあまりなかったのですが、今日は少しの間でしたが強い雨が降りました。

> 懐かしいお花の数々を拝見させていただきました。
> ヒペリカム・ヒデコートに似たビヨウヤナギが田舎にあったのですが、
> ガレージ建て替えで無くなりました。
ビヨウヤナギ、なくなったのですが。
ちょっと残念ですね。
> 実家に咲いていた八重のクチナシも家の建て替えで無くなりました。
八重のクチナシも綺麗ですよね。
> セイヨウアサガオは、浦和のベランダで苗をいただいて育てたことが
> ありました。
セイヨウアサガオは葉もよく茂りますので、陽射しを遮るのにいいように思います。
> それぞれのお花に思い出があり、愉しく拝見させていただきました。
見てくださって、ありがとうございます。
  1. 2017/07/05(水) 15:39:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> もうネムノキが咲いているんですね
はい、この日はネムノキが咲き始めているのを見ました♪
> 静さんの所は、台風の影響が出ていますか?
私のところは雨風ともひどくなかったです。
台風は昨日でしたが、今日のほうが少しの時間ではありますが、強い雨が降りました…。
  1. 2017/07/05(水) 15:41:59 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ねむの木の淡いピンクのひげみたいのが可愛いですね。
ネムノキのお花、素敵ですよね♪
> セイヨウ朝顔は綺麗ですね。
> まるで緑の絨毯に飾りのようてんてんと咲く朝顔は
> すごいいい感じですね。
セイヨウアサガオは葉がよく茂りますので、緑のカーテンにするのにはいいかもしれませんね。

> ヒメジョオンは花びらが何枚あるんだろう?って数えたくなりますね。
とても数えられないように思います…。

> 台風は大丈夫でしたか?
> すごい暴風雨だったとニュースでやってました。
> 被害がないといいのですが。。
私のところは台風の影響はそれほどなかったです。
今日のほうが強い雨が降りました。
雨がずっと続いているところもあるようですから、大変ですね。
  1. 2017/07/05(水) 15:45:36 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP