静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

浄瑠璃寺 2 ― 紫陽花など (2017年7月10日)

  1. 2017/07/20(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月10日の写真です。
7月10日、浄瑠璃寺で見たハス以外の花たちの写真です。

紫陽花がまだなんとか咲いていました。
浄瑠璃寺 紫陽花 1

浄瑠璃寺 紫陽花 2

ノウゼンカズラ (凌霄花)
浄瑠璃寺 ノウゼンカズラ 

サフランモドキ (サフラン擬)
浄瑠璃寺 サフランモドキ

アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿) 【別名・インドハマユウ (インド浜木綿)】
浄瑠璃寺 アフリカハマユウ

ツユクサ (露草)
浄瑠璃寺 ツユクサ

これは何でしょう?
*教えていただいて調べたら、「アルストロメリア・プルケラ」 のようです。
原種系のアルストロメリアらしいです。
shin さん、ありがとうございました。*

浄瑠璃寺 ?

ニンジンボク (人参木)
浄瑠璃寺 ニンジンボク

マサキ (柾)
浄瑠璃寺 マサキ

ハゼラン (爆蘭) の実 ?
浄瑠璃寺 ハゼランの実 ?

イロハモミジ (いろは紅葉) の若い実
浄瑠璃寺 イロハモミジの若い実 1

浄瑠璃寺 イロハモミジの若い実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月10日の浄瑠璃寺での写真で、次回はイトトンボの仲間の写真です。

2017年7月10日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れだったでしょうか。
 朝は少し涼しげでしたが、晴れると暑くなってきました。
 お昼頃のニュースで、関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明けしたと聞いたので、四国はまだなのか…と思っていましたが、午後になって四国も梅雨明けの発表がありました。
 私はいつものように家にいました。
 フェルトのドーナツは、フワラ の型紙を切っていました。
 たくさんありますので、時間がかかってしまいました。
 今日はフェルトを切りたいと思います。

<<トンボたち 1 (2017年7月10日) | BLOG TOP | 浄瑠璃寺 1 ― ハス (2017年7月10日)>>

comment

おはよう御座います。

浄瑠璃寺の蓮以外のお花、どのお花も可愛らしくて素敵ですね。
アフリカハマユウは、初めて拝見する様に思います。
7枚目でしょうか、「アルストロメリア」の一種に似ていますね。
一体何のお花なのでしょうか・・。
ニンジンボクも色合いが可愛らしく素的だと思います。
  1. 2017/07/20(木) 09:16:53 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 浄瑠璃寺の蓮以外のお花、どのお花も可愛らしくて素敵ですね。
可愛いお花たちですよね♪
> アフリカハマユウは、初めて拝見する様に思います。
アフリカハマユウ、白で綺麗ですが、ちょっとくたびれた感じでした。
> 7枚目でしょうか、「アルストロメリア」の一種に似ていますね。
> 一体何のお花なのでしょうか・・。
こういう園芸品種はよく知らなかったのですが、調べてみたら、確かに アルストロメリアの一種、「アルストロメリア・プルケア」 のようです。
ありがとうございました。
> ニンジンボクも色合いが可愛らしく素的だと思います。
ニンジンボクもだいぶお花が終わっていましたが、爽やかな色ですね~。
  1. 2017/07/20(木) 16:49:09 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。静さん。

梅雨明けまえからの猛暑ですね。

紫陽花やツユクサ。。とても涼やかに見えます。
  1. 2017/07/20(木) 19:07:33 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 梅雨明けまえからの猛暑ですね。
毎日、暑いですね…。

> 紫陽花やツユクサ。。とても涼やかに見えます。
紫陽花はこの日もそろそろ終わりの感じでしたが、紫陽花もツユクサも涼しげですよね♪
  1. 2017/07/20(木) 20:03:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

前のブログも見させていただきました。 蓮の花、コムラサキ、綺麗ですね。
 アフリカハマユウ、初めて見ました。最近暑かったり涼しかったりで大変です。
  1. 2017/07/20(木) 23:09:06 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

色んなお花が咲いていたんですね
アフリカハマユウ。。。見てみたいですね
ニンジンボク。。。これも見てみたいです
  1. 2017/07/20(木) 23:26:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 前のブログも見させていただきました。 蓮の花、コムラサキ、綺麗ですね。
前のブログも見てくださって、ありがとうございます。
ハスのお花は素敵ですし、コムラサキは実だけでなくお花も可愛いですね♪
>  アフリカハマユウ、初めて見ました。最近暑かったり涼しかったりで大変です。
アフリカハマユウ、ちょっとくたびれた感じですが、白が素敵ですね~。
こちらは暑い日が多いです。
まだまだ暑い日が続きそうですね…。
  1. 2017/07/21(金) 15:18:49 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 色んなお花が咲いていたんですね
はい、ハスだけでなく、いろいろなお花が咲いていました♪
> アフリカハマユウ。。。見てみたいですね
アフリカハマユウはちょっとくたびれた感じですが、素敵でした~。
> ニンジンボク。。。これも見てみたいです
ニンジンボクもだいぶ終わりかけていましたが、可愛いお花です。
  1. 2017/07/21(金) 15:20:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

百合かと思ったらアフリカハマユウ。。なんですね。
サフランモドキとかツユクサ。
見た事があるけど名前がわかならい!
そういうお花がたくさんです(笑)

四国も梅雨明け?関東とほぼ同時だったんですね。
ドーナツもたくさんの種類になったでしょう!

近々、中間掲載発表はあるのでしょうか?
  1. 2017/07/21(金) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 百合かと思ったらアフリカハマユウ。。なんですね。
はい、ユリに似た感じですが、アフリカハマユウです。
> サフランモドキとかツユクサ。
> 見た事があるけど名前がわかならい!
> そういうお花がたくさんです(笑)
サフランモドキはともかく、ツユクサはわりと見慣れているお花です。

> 四国も梅雨明け?関東とほぼ同時だったんですね。
そうですね。
四国は数時間遅れで梅雨明け発表がありました。

> ドーナツもたくさんの種類になったでしょう!
> 近々、中間掲載発表はあるのでしょうか?
たくさん作りましたが、まとめて写真を撮らないと面倒なので、全部、出来上がってからブログにUPしようと思っています。
  1. 2017/07/22(土) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP