静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

トンボたち 3 (2017年7月10日)

  1. 2017/07/23(日) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
7月10日の写真です。
7月10日に浄瑠璃寺で見たトンボたちの写真の続きです。
今回は、シオカラトンボ などの写真です。

シオカラトンボ
シオカラトンボ

オオシオカラトンボ
オオシオカラトンボ 1

オオシオカラトンボ 2

オオシオカラトンボ 3

○○アカネ
○○アカネ 1
ナツアカネかアキアカネかよくわかりません…。
○○アカネ 2

ヒメウラナミジャノメ かな…。
ヒメウラナミジャノメ

バッタの仲間
バッタの仲間

アメンボ
アメンボ

カタツムリ
カタツムリ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は7月15日の面河渓の風景の写真です。

2017年7月10日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りだったでしょうか。
 やはり昨日も暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、フワラ プレーン を2個作り終えました。
 いつもは数個を一段階ずつ縫っているのですが、今回は1個ずつ縫っています。
 今日は少し用事があって出かけるのですが、あとはフェルトの続きを縫おうと思っています。

<<面河渓 (2017年7月15日) | BLOG TOP | トンボたち 2 (2017年7月10日)>>

comment

おはよう御座います。

トンボ類はまだ増しなのですが、蝶は・・。
バッタの仲間、我が家等でも小さなバッタが
花の葉っぱを食べてしまい困っています。
カタツムリは、こちらでは殆んど見掛けなくなりました。
どうなってしまったのでしょうかね。
  1. 2017/07/23(日) 09:43:30 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

昆虫が色々いましたね
ナツアカネとアキアカネの区別は、近くから
腹の部分をはっきりとらないと分かりにくいですでも、その腹をはっきりと撮るのは意外に難しいです(そのことで、私もいつも悩みます)
○○アカネ賛成です(笑)
  1. 2017/07/23(日) 18:12:01 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> トンボ類はまだ増しなのですが、蝶は・・。
いつもすみません。
> バッタの仲間、我が家等でも小さなバッタが
> 花の葉っぱを食べてしまい困っています。
バッタに大事なお花の葉を食べられると困りますね。
> カタツムリは、こちらでは殆んど見掛けなくなりました。
> どうなってしまったのでしょうかね。
どうなんでしょう。
私のところでは庭でもときどき見ます。
  1. 2017/07/23(日) 18:26:40 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 昆虫が色々いましたね
はい、いろいろいました。
> ナツアカネとアキアカネの区別は、近くから
> 腹の部分をはっきりとらないと分かりにくいですでも、その腹をはっきりと撮るのは意外に難しいです(そのことで、私もいつも悩みます)
> ○○アカネ賛成です(笑)
ありがとうございます。
ほんとうに難しいので、間違ってしまうなら、○○アカネのほうがいいですよね!
  1. 2017/07/23(日) 18:30:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

シオカラトンボの淡いブルーが美しいですね。

今日も猛暑で、げんなりでした。

あとどのくらい続くのでしょうね^^;。

  1. 2017/07/23(日) 19:02:06 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> シオカラトンボの淡いブルーが美しいですね。
シオカラトンボもオオシオカラトンボもよく見かけますが、素敵ですね♪

> 今日も猛暑で、げんなりでした。
暑かったですね。
> あとどのくらい続くのでしょうね^^;。
まだまだ続くのでしょうね。
  1. 2017/07/23(日) 20:32:05 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

 トンボのいる風景、素敵です。シオカラトンボの雌がムギワラトンボ、最近まで知りませんでした。
 子供の頃、よく捕まえました。
 ミスジマイマイも可愛いです。
  1. 2017/07/23(日) 21:38:02 |
  2. URL |
  3. Minoru
  4. [ 編集 ]

Minoru さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

>  トンボのいる風景、素敵です。シオカラトンボの雌がムギワラトンボ、最近まで知りませんでした。
昔はムギワラトンボというのは、シオカラトンボとは別の種類のトンボだと思っていました。
トンボはオスとメスで色が違っていますし、未成熟のトンボもいて、わかりにくいですね。
>  子供の頃、よく捕まえました。
私はあまり捕まえたことはないです。
>  ミスジマイマイも可愛いです。
カタツムリはカタツムリですませてしまうのですが、これは ミスジマイマイ なのですね。
  1. 2017/07/24(月) 16:16:41 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP