静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

渓谷で見た花たち 2 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/26(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た花たちの写真の続きです。

ネムノキ (合歓の木)
ネムノキ
マメ科 ネムノキ属 落葉高木 
分布 本州・四国・九州・沖縄

コマツナギ (駒繋ぎ)
コマツナギ 1
マメ科 コマツナギ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

コマツナギ 2

コマツナギ 3

サワダツ (沢立)
サワダツ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州
サワダツ 2

サワダツ 3

下向きに咲いているので、気付かないで通り過ぎるところでした。
サワダツ 4

これは何でしょう?
? 1
蕾ですし、よくわからないです。
? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で見た花たちの写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りでしたが、蒸し暑い日でした。
 私はいつものように家にいました。
 フェルトのドーナツは、フワラ プレーン を2個作り終えて、これで合計5個、出来上がりました。
 フワラ プレーン は残り3個です。
 今日も続きを縫いたいと思います。

<<渓谷で見た花たち 3 (2017年7月15日) | BLOG TOP | 渓谷で見た花たち 1 (2017年7月15日)>>

comment

おはよう御座います。

ネムノキって、清楚な色合いに花姿が綺麗ですよね。
コマツナギやサワダツも可愛らしいお花だと思います。
最後のお花、花が咲かないと分かり難いですが
ヤブガラシにも似ている感じがしますね。
  1. 2017/07/26(水) 09:21:30 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ネムノキって、清楚な色合いに花姿が綺麗ですよね。
ネムノキ、可愛い色ですし、素敵ですね♪
> コマツナギやサワダツも可愛らしいお花だと思います。
コマツナギやサワダツも可愛いお花でした~。
> 最後のお花、花が咲かないと分かり難いですが
> ヤブガラシにも似ている感じがしますね。
ヤブガラシ、少し似ていますが、蔓はないようですし、草ではなく木だと思うんです。
こういうのは難しいですね。
ありがとうございます。
  1. 2017/07/26(水) 16:40:12 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

かわいいお花ですね。

このところ猛暑続きでグダグダですが。。

優しい色合いにホッとできました。

  1. 2017/07/26(水) 20:08:00 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
こちらでも、ネムノキが綺麗に咲いています
でも、サワダツ。。。こちらでも咲いているようですが、全く気付いたことがありません
今度、注意してみたいと思います
  1. 2017/07/26(水) 22:45:34 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> かわいいお花ですね。
可愛らしいお花が咲いていました。

> このところ猛暑続きでグダグダですが。。
> 優しい色合いにホッとできました。
ほんとうに暑いですものね。
ちょっと夏バテ気味です…。
  1. 2017/07/27(木) 16:12:18 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> こちらでも、ネムノキが綺麗に咲いています
こちらはもうそろそろ終わりだと思います。
> でも、サワダツ。。。こちらでも咲いているようですが、全く気付いたことがありません
> 今度、注意してみたいと思います
サワダツは気付きにくいですね。
私も気付かないで通り過ぎるところでした!
見ることができるといいですね。
  1. 2017/07/27(木) 16:14:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP