静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

渓谷で見た花たち 6 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/30(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た花たちの写真の続きです。

ヌスビトハギ (盗人萩)
ヌスビトハギ 1
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 日本全国
ヌスビトハギ 2

ヌスビトハギ 3

アワモリショウマ (泡盛升麻) ではないかと思うのですが、違うかもしれません。 
アワモリショウマ ? 1
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
アワモリショウマ ? 2
葉の様子がアワモリショウマのように思いました。
アワモリショウマ ? 3

ヒメジョオン (姫女苑) も咲いています。
ヒメジョオン
キク科 ムカシヨモギ属 一~越年草
北アメリカ原産

モミジガサ (紅葉笠) かな?
モミジガサ ?
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
綺麗に咲いているのを撮ることができませんでした。

咲き始めの トチバニンジン (栃葉人参) のようです。
トチバニンジン 1
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
トチバニンジン 2
実は赤くなって目立つのですが、花は目立たないです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で撮った写真で、赤い実の写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 やはり暑い日でした…と毎日、同じことを書いている気がします。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトなので、縫うのも暑いんですよね。
 それでもフェルトのドーナツは、フワラ ストロベリー を2個作り終えで、合計4個できました。
 今日もたぶん続きを縫うと思います。
 7月15日以降はどこにも出かけてなくて、写真がなくなると、少しブログをお休みするかもしれません…。

<<渓谷で見た 赤い実 (2017年7月15日) | BLOG TOP | 渓谷で見た花たち 5 (2017年7月15日)>>

comment

おはよう御座います。

面河渓の花々、どれも素的だと思いますが
ヌスビトハギは、実がひっつき虫なものか、チョッと迷惑なお花ですね。
アワモリショウマやヒメジョオンも可愛らしいですね。
特にヒメジョオンは、花期が長く、花径は小さくなっていますが
こちらでもよく咲いているのを見かけます。
咲き始めの トチバニンジン は、私は見た事が無いお花です。
どんな花が咲くのでしょうかね。
  1. 2017/07/30(日) 09:24:57 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

(o^^o)

おはようございます!

アワモリショウマ、涼しげですね・・・
ヒメジオンもかわいぃですよね。

こちらは、北海道らしい涼しい夏に戻りました。
  1. 2017/07/30(日) 11:35:22 |
  2. URL |
  3. seiko
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 面河渓の花々、どれも素的だと思いますが
> ヌスビトハギは、実がひっつき虫なものか、チョッと迷惑なお花ですね。
ヌスビトハギ、お花は可愛らしいのですけどね…。
> アワモリショウマやヒメジョオンも可愛らしいですね。
アワモリショウマは涼しげに咲いていました。
> 特にヒメジョオンは、花期が長く、花径は小さくなっていますが
> こちらでもよく咲いているのを見かけます。
ヒメジョオンはあちこちで見かけますね。
花期も長いようです。
> 咲き始めの トチバニンジン は、私は見た事が無いお花です。
> どんな花が咲くのでしょうかね。
トチバニンジンは少ししべが見えますよね。
あんな感じで咲くので、目立たないです。
赤い実のほうが目立ちます!
  1. 2017/07/30(日) 15:29:11 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

seiko さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> アワモリショウマ、涼しげですね・・・
こういうお花は涼しげですね♪
> ヒメジオンもかわいぃですよね。
ヒメジョオンはあちこちで見かけますが、可愛いお花です~。

> こちらは、北海道らしい涼しい夏に戻りました。
良かったですね。
こちらは今日も暑いです…。
  1. 2017/07/30(日) 15:31:02 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今日は。

ヌスビトハギとは異様な名前ですね。
実が盗人の足跡に似ていると言うのですが、その様な感じはしません。
別の意味もあるようで面白いですね。
  1. 2017/07/30(日) 17:14:46 |
  2. URL |
  3. かわとんぼ
  4. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

ヌスビトハギなんて物騒なお名前なのに。。

かわいいお花です。

今日も暑いですね。

これだけ暑いと外に出るのも嫌になってしまいます。

困ったものです^^;。

  1. 2017/07/30(日) 19:56:40 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

今晩は
もう早いもので、ヌスビトハギの季節に
なったんですね
トチバニンジンの果実が、赤く染まるのが
楽しみですね (●^o^●)
  1. 2017/07/30(日) 21:50:40 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヌスビトハギ!誰が命名したのかしら。。
すごい名前、何か意味があるのかな?

最後の人参のお花は意外でした。
もっと違う花を咲かせるのかと思ってました。
  1. 2017/07/30(日) 21:51:44 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

こんばんは

もう、ヌスビトハギが咲いていたんですね。
那須平成の森ではマルバハギが多いのですが、すっかり
お花が終わっていました。

モミジガサを7月14日に日光植物園で見た時には、まだ
白い蕾でした。
やはり、日光の方が咲くのは遅くなりますね。
  1. 2017/07/30(日) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. fumi
  4. [ 編集 ]

かわとんぼ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヌスビトハギとは異様な名前ですね。
> 実が盗人の足跡に似ていると言うのですが、その様な感じはしません。
確かに盗人の足跡に似た感じの実ではないですね。
> 別の意味もあるようで面白いですね。
名前の付け方というのは、不思議ですね。
実はくっついて困りものですが、お花は可愛らしいです♪
  1. 2017/07/31(月) 16:15:53 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヌスビトハギなんて物騒なお名前なのに。。
> かわいいお花です。
名前は変ですし、実がくっつくのは困りものですが、お花は可愛らしいです♪

> 今日も暑いですね。
> これだけ暑いと外に出るのも嫌になってしまいます。
> 困ったものです^^;。
毎日毎日、暑いですね。
今日は午前10時頃に出かけましたが、10時前でももう暑かったです…。
  1. 2017/07/31(月) 16:18:52 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> もう早いもので、ヌスビトハギの季節に
> なったんですね
はい、ヌスビトハギも咲き始めていました♪
> トチバニンジンの果実が、赤く染まるのが
> 楽しみですね (●^o^●)
トチバニンジンの赤い実は目立ちますよね~。
お花は目立たないので、気付かないところでした。
赤い実も見に行けるといいのですが…。
  1. 2017/07/31(月) 16:20:37 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ヌスビトハギ!誰が命名したのかしら。。
> すごい名前、何か意味があるのかな?
ヌスビトハギの実は服にくっつくのですが、この実が盗人の足跡に似ているから (似ているとも思えないのですが) とか、気がついたら服に実が付いているから…とか、いろいろ説があるようです。
名前の付け方は面白いですね。

> 最後の人参のお花は意外でした。
> もっと違う花を咲かせるのかと思ってました。
トチバニンジンは普通に食べている人参とは違っていて、どちらかというと薬用人参に近い感じでしょうか。
ですから人参のお花とは違っています。
  1. 2017/07/31(月) 16:26:25 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

fumi さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> もう、ヌスビトハギが咲いていたんですね。
はい、ヌスビトハギが咲き始めていました。
> 那須平成の森ではマルバハギが多いのですが、すっかり
> お花が終わっていました。
那須平成の森ではマルバハギのお花は終わっていたのですか、早いですね。

> モミジガサを7月14日に日光植物園で見た時には、まだ
> 白い蕾でした。
> やはり、日光の方が咲くのは遅くなりますね。
そうですね、日光のほうが東ですし、少しだけ標高も高いのではないかと思います。
  1. 2017/07/31(月) 16:29:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP