静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

渓谷で見た木やキノコなど (2017年7月15日)

  1. 2017/08/02(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た木やきのこなどの写真です。

大きな トチノキ (栃の木)
トチノキ
ムクロジ科 (トチノキ科) トチノキ属 落葉高木
分布 北海道 (南西部) ・本州・四国・九州

遠くからですが、マタタビ (木天蓼) が見えました。
マタタビ
マタタビ科 マタタビ属 落葉つる性木本
分布 北海道・本州・四国・九州

何の木かわかりませんが、若葉が赤くて綺麗でした。
?

ヌルデ (白膠木) でしょうか、小葉の間に翼がありました。
ヌルデ ?
ウルシ科 ヌルデ属 落葉小高木
分布 北海道・本州・四国・九州・沖縄

これもなんだかわかりません。
?

キノコ
キノコの仲間 1

キノコの仲間 2

キノコの仲間 3

キノコの仲間 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の渓谷で見たトンボなど虫たちの写真です。
次回で7月15日の写真は終わりです。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、とても暑かったです。
 ちょっと疲れ気味です。
 私は家で昼過ぎまでフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、フワラ ホワイト を2個作り終えました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

<<トンボ など (2017年7月15日) | BLOG TOP | 渓谷で見た 実 (2017年7月15日)>>

comment

おはよう御座います。

面河渓って、色んな自然が残っている場所の様ですね。
青葉茂る木々も素的ですし、キノコも面白いと思います。
この様な場所は、市内とはまた違い、涼しい感じの様ですね。
  1. 2017/08/02(水) 09:03:33 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 面河渓って、色んな自然が残っている場所の様ですね。
そうですね、渓谷は自然が残っているところが多いですね。
> 青葉茂る木々も素的ですし、キノコも面白いと思います。
木々も緑が綺麗でしたし、キノコは楽しいですね~。
> この様な場所は、市内とはまた違い、涼しい感じの様ですね。
標高も少し高いですし、水と木陰があって、涼しかったです。
  1. 2017/08/02(水) 16:36:26 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

^^

こんにちは。

キノコ、ポコポコとかわいいですね。

今日も関西は暑かったです^^:。

台風がちかづいているせいもあるのでしょう。

どんどん空気が湿気で重くなってきたような気がします。

困ります^^;。

  1. 2017/08/02(水) 20:19:15 |
  2. URL |
  3. あとり
  4. [ 編集 ]

こんばんは

栃の木の画像いいですね!
マイナスイオンを感じます。(笑)
マタタビと聞くと、猫のマタタビしか思い浮かびません。
鉄かび色の粉。。。

これがマタタビなんですね。

たくさんのきのこ。。。
これって食べれるきのこ?
きのこ狩りしたくなりました。
  1. 2017/08/02(水) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

今晩は
そろそろ、キノコの季節ですね
(●^o^●)
  1. 2017/08/02(水) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

あとり さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> キノコ、ポコポコとかわいいですね。
並んでいるキノコもポコポコ生えているキノコも楽しいですね♪

> 今日も関西は暑かったです^^:。
こちらも暑かったです~。
> 台風がちかづいているせいもあるのでしょう。
> どんどん空気が湿気で重くなってきたような気がします。
> 困ります^^;。
今日はとても蒸し暑かったです…。
  1. 2017/08/03(木) 17:48:47 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 栃の木の画像いいですね!
> マイナスイオンを感じます。(笑)
トチノキは大きな木でした。
> マタタビと聞くと、猫のマタタビしか思い浮かびません。
> 鉄かび色の粉。。。
> これがマタタビなんですね。
マタタビは少し前にお花が咲いているのを見ました。
このマタタビに実ができて、それが猫のマタタビになるようですよ。

> たくさんのきのこ。。。
> これって食べれるきのこ?
> きのこ狩りしたくなりました。
自然に生えているキノコは食用かどうかわかりにくいです。
私もよくわかりません。
  1. 2017/08/03(木) 17:55:15 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> そろそろ、キノコの季節ですね
> (●^o^●)
キノコはほんとうにいろいろありますね。
面白いです~。
  1. 2017/08/03(木) 18:07:45 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP