静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

トンボ など (2017年7月15日)

  1. 2017/08/03(木) 00:00:00_
  2. 虫たち
  3. _ comment:8
まだ7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た トンボ など虫たちの写真です。

いつもは見かけないトンボを見ました。
調べてみると、ニホンカワトンボ のようです。
(アサヒナカワトンボ かもしれませんが…)
こちらは ♂ の 橙色翅型
ニホンカワトンボ ? ♂ 橙色翅型

こちらも ♂ の 透明翅型 です。
ニホンカワトンボ ? ♂ 透明翅型

ミスジチョウ
ミスジチョウ

これは何でしょう?
? クロハナボタル ?
クロハナボタルに似ているようにも思いますが、よくわかりません。

見てくださって、ありがとうございます。
7月15日以降出かけていませんので、次回からはブログ更新は不定期になります。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れて、暑い日でした。
 私は午前中、買い物に行きましたが、あとは家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、フワラ ホワイト を2個作り終え、合計4個出来ました。
 5、6個目は途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。
 暑いですし、車もないので、なかなか出かける気にならず、フェルト手芸も少し急いで縫っていますので、ブログはしばらくはお休みすることも多くなると思います。
 皆さんのブログは見に行かせていただきます。

<<暑中 お見舞い申し上げます! | BLOG TOP | 渓谷で見た木やキノコなど (2017年7月15日)>>

comment

おはよう御座います。

ニホンカワトンボなのでしょうか、色合いも素的で可愛らしいトンボですね。
特に1枚目の方が綺麗かなって思います。
後のは・・です~(冷汗)
  1. 2017/08/03(木) 09:17:11 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ニホンカワトンボなのでしょうか、色合いも素的で可愛らしいトンボですね。
綺麗なトンボですよね♪
> 特に1枚目の方が綺麗かなって思います。
橙色翅型のほうがいいですか!
私は透明翅型もわりと好きです。
> 後のは・・です~(冷汗)
すみません…。
  1. 2017/08/03(木) 18:09:34 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/08/03(木) 19:40:11 |
  2. |
  3. [ 編集 ]

今晩は
静さんの所は、暑いんでしょうね
外出は無理をなさいませんように!
フェルトのアップ、楽しみにしております
  1. 2017/08/03(木) 19:50:11 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

Secret コメント (A) さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

綺麗なトンボでしょう!

こちらは今日もとても蒸し暑かったです。
じとっとした暑さです…。
台風の進路は気になりますね。
  1. 2017/08/03(木) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さんの所は、暑いんでしょうね
毎日毎日、暑いです…。
> 外出は無理をなさいませんように!
お気遣い、ありがとうございます。
> フェルトのアップ、楽しみにしております
フェルトはかなり頑張って作っていますが、まだまだドーナツを作り終えるのには時間がかかりそうです。
  1. 2017/08/03(木) 20:09:56 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは

いろんな色のトンボがいるんですね。
一番下の写真は私もほたるだと思いました。

フェルトのドーナッツ。。フワラホワイト・・?
どんなんだっけ?

ホワイトというくらいだから ホワイトチョコが上にまぶされている?
  1. 2017/08/07(月) 20:41:34 |
  2. URL |
  3. brosa
  4. [ 編集 ]

brosa さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> いろんな色のトンボがいるんですね。
そうですね、トンボもいろいろです~。
> 一番下の写真は私もほたるだと思いました。
クロハナホタルは、ホタルと名前がついていますが、ゲンジボタルなどと違って光らないホタルです。

> フェルトのドーナッツ。。フワラホワイト・・?
> どんなんだっけ?
> ホワイトというくらいだから ホワイトチョコが上にまぶされている?
〇スタードーナツの フレンチクルーラー のようなドーナツで、半分白いです。
  1. 2017/08/08(火) 17:21:43 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP