fc2ブログ

静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

道後界隈散策 2 (2017年12月23日)

  1. 2017/12/27(水) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:6
12月23日の写真です。
12月23日の道後界隈を散策したときの写真で、今回は、伊予鉄道の道後温泉駅などの写真です。

伊予鉄道・道後温泉駅
伊予鉄道・道後温泉駅 1
明治44年 (1911年) 建築の旧駅舎をそのままの外観で 1986年 (昭和61年) に復元した駅舎です。
伊予鉄道・道後温泉駅 2
この前日、12月22日に 駅舎美装化、スロープや点字ブロックの整備などのバリアフリー化が行われリニューアルオープンしました。
伊予鉄道・道後温泉駅 3
同時に駅舎内にスターバックスコーヒー道後温泉駅舎店が開店。
伊予鉄道・道後温泉駅 4

ホーム側から見た駅舎
伊予鉄道・道後温泉駅 5

横から
伊予鉄道・道後温泉駅 6
停まっているのは、モハ2100形

坊っちゃん列車は出て行ったところで後姿です。
坊っちゃん列車

モハ5000形
モハ5000形

道後温泉駅の向かい側にある方生園の坊っちゃんカラクリ時計
方生園 坊っちゃんカラクリ時計&足湯
坊っちゃんカラクリ時計は こちら をどうぞ。
カラクリ時計の右側にあるのは、足湯です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も12月23日の道後界隈の写真で、次回は道後温泉・飛鳥乃温泉の写真です。

2017年12月23日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れで、寒かったです。
 夜に次男が帰省しました。
 昨日、帰省しましたが、お正月前に関東へ戻る予定です。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのアイスクリームは、ワッフルコーン を縫っています。
 今日も続きを縫いたいと思います。
スポンサーサイト




<<道後界隈散策 3 (2017年12月23日) | BLOG TOP | 道後界隈散策 1 (2017年12月23日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
道後温泉駅舎は懐かしいです。
リニューアルオープンで1階正面が
店舗になったようですね♪
風情を感じる駅舎ですよね♪
カラクリ時計の横に足湯なんてありましたか!
昔からありました?
気づきませんでした 汗)
何十年も前はなかったのかな?
  1. 2017/12/27(水) 01:53:17 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

明治44年建造の伊予鉄道後温泉駅、情緒がありますね。
リニューアルしても外観はそれまま残すって良い事ですよね。
モハ5000形の路面電車、まるでバスの様な形ですね。
坊っちゃんカラクリ時計も可愛らしいと思います。
  1. 2017/12/27(水) 10:25:23 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 道後温泉駅舎は懐かしいです。
来られたことがあるのですね。
> リニューアルオープンで1階正面が
> 店舗になったようですね♪
はい、スターバックスの店舗になりました。
> 風情を感じる駅舎ですよね♪
こういう駅舎は素敵ですね~。
> カラクリ時計の横に足湯なんてありましたか!
> 昔からありました?
> 気づきませんでした 汗)
> 何十年も前はなかったのかな?
昔はなかったですね。
調べてみると、この足湯は 平成14年12月に完成したということです。
  1. 2017/12/27(水) 14:53:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 明治44年建造の伊予鉄道後温泉駅、情緒がありますね。
この駅舎は、明治の建造の建物そのものではなく、その形をそのままに復元 (再建) したものです。
形が昔と同じですから、風情がありますね。
> リニューアルしても外観はそれまま残すって良い事ですよね。
リニューアルでバリアフリー化をして、スターバックスを駅舎内に開店させました。
> モハ5000形の路面電車、まるでバスの様な形ですね。
超低床電車です。
私は膝がよくないので、こういう低床電車のほうが乗りやすいです。
> 坊っちゃんカラクリ時計も可愛らしいと思います。
カラクリを見ているのも面白いですね。
この日は見なかったのですが…。
  1. 2017/12/27(水) 14:58:38 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

今晩は
伊予鉄道・道後温泉駅。。。
風情があって、素晴らしいですね
行って見たくなります(遠いですね)
ホームからの眺めもやっぱり素敵です
路面電車や、坊っちゃん列車も面白いです
  1. 2017/12/27(水) 23:01:24 |
  2. URL |
  3. チャンコナベ
  4. [ 編集 ]

チャンコナベ さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 伊予鉄道・道後温泉駅。。。
> 風情があって、素晴らしいですね
道後温泉駅、素敵な駅でしょう。
なんとなく写真を撮りたくなる駅です。
> 行って見たくなります(遠いですね)
かなり遠いですね。
もしこちらに来られることがあったら、道後温泉に寄られるときに見てみてくださいね。
> ホームからの眺めもやっぱり素敵です
ホームからの駅舎もいい感じです。
> 路面電車や、坊っちゃん列車も面白いです
路面電車もゆっくりと走っていますし、坊っちゃん列車も楽しいです♪
  1. 2017/12/28(木) 15:11:14 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP