fc2ブログ

静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

大角海浜公園 水仙以外の花や実 (2018年1月19日)

  1. 2018/01/23(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
1月19日の写真です。
1月19日に大角海浜公園で見た水仙以外の花や実の写真です。

ここでは晩秋頃にツワブキやノジギクが咲きますが、この季節にはもう終わっています。
綿毛になっていたツワブキ
大角海浜公園 ツワブキ 1

ほんの少しだけ咲き残っていました。
大角海浜公園 ツワブキ 2

大角海浜公園 ツワブキ 3

ノジギクも少しだけ咲き残って…
大角海浜公園 ノジギク 1

大角海浜公園 ノジギク 2 

カタバミの仲間
大角海浜公園 カタバミの仲間 

ノゲシなのでしょうか?
大角海浜公園 ノゲシ ? 1

綿毛も見えます。
大角海浜公園 ノゲシ ? 2

タンポポ (セイヨウタンポポ)
大角海浜公園 セイヨウタンポポ 

ヤツデの若い実
大角海浜公園 ヤツデ

マサキの実は、もう開いていて、種子もなくなっているものが多かったです。
大角海浜公園 マサキの実 1

大角海浜公園 マサキの実 2

海と…
大角海浜公園 マサキの実 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も1月19日の大角海浜公園で撮った写真で、風景の写真です。

2018年1月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は小雨が降っていました。
 少し寒かったですが、ものすごく寒いという感じではなかったです。
 私はいつものように家でフェルトを縫っていました。
 毎日、代わりばえしませんが、フェルトのアイスクリームは、まだ ワッフルコーン の続きを縫っています。
 今日も続きを縫います。
スポンサーサイト




<<大角海浜公園からの風景 (2018年1月19日) | BLOG TOP | 水仙 ― 大角海浜公園 (2018年1月19日)>>

comment

こんばんは!

静さん、こんばんは!
そちらは雪は降りませんでしたか?
今は止んで明日は朝から晴れそうですが
結構な積雪になりました!
都心での積雪は4年ぶりとの事!
綿毛になったツワブキはまだ残っていて
よく見かけますが、花が咲いていたとは
寒さ強いのですね!
マサキは花をよく見ますが
実には気づきませんでした 汗)
4つに割れて橙赤色お種子が顔を出すのですね♪
  1. 2018/01/23(火) 01:38:10 |
  2. URL |
  3. makira
  4. [ 編集 ]

おはよう御座います。

ツワブキって、この様な綿毛になるのですね。
お花は気をつけて見ていましたが、その後は気が付きませんでした。
咲き残ったノジギクも可愛らしいですし、カタバミの仲間や
ノゲシ等もまだ咲いているのですね。
関東は、かなりの雪が降ったようですが、そちらは如何でしたか・・。
こちらは、昨日から今日夜半にかけて、小雨が降っていました。
  1. 2018/01/23(火) 09:53:07 |
  2. URL |
  3. shin
  4. [ 編集 ]

makira さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> そちらは雪は降りませんでしたか?
こちらは雪は降ってなかったと思います。
> 今は止んで明日は朝から晴れそうですが
> 結構な積雪になりました!
> 都心での積雪は4年ぶりとの事!
テレビで見ましたが、すごい雪ですね。
松山で23cmの積雪なんて見たことないですから。
> 綿毛になったツワブキはまだ残っていて
> よく見かけますが、花が咲いていたとは
> 寒さ強いのですね!
ほとんどのツワブキは綿毛になっていましたが、ほんの少しお花が咲いていました。
少し遅めに咲いたのでしょうね。
> マサキは花をよく見ますが
> 実には気づきませんでした 汗)
ここには行く季節が決まっているからか、お花は見ず、いつも実を見ています。
> 4つに割れて橙赤色お種子が顔を出すのですね♪
今はもう種子がなくなっているものも多かったですが、晩秋頃だともっと可愛らしかったと思います。
  1. 2018/01/23(火) 14:58:01 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

shin さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツワブキって、この様な綿毛になるのですね。
> お花は気をつけて見ていましたが、その後は気が付きませんでした。
はい、ツワブキも花後は綿毛になります。
キク科のお花は綿毛になるものが多いですね。
> 咲き残ったノジギクも可愛らしいですし、カタバミの仲間や
> ノゲシ等もまだ咲いているのですね。
ノジギクのも少し咲き残っていました。
カタバミの仲間は元気に咲いていましたが、たぶんノゲシだと思うお花もまだ咲いていました。
> 関東は、かなりの雪が降ったようですが、そちらは如何でしたか・・。
> こちらは、昨日から今日夜半にかけて、小雨が降っていました。
こちらも昨日は小雨が降っていて、雪にはならなかったように思います。
外へ出てないので、雪がちらついたかもしれませんが…。
関東の雪はスゴイですね。
  1. 2018/01/23(火) 15:02:32 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんにちは。

ツワブキの花が綿毛になるとは知りませんでした。
カタバミはとても元気に咲いていますね。
  1. 2018/01/23(火) 18:23:47 |
  2. URL |
  3. roba
  4. [ 編集 ]

roba さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> ツワブキの花が綿毛になるとは知りませんでした。
ツワブキも花後は綿毛になります。
キク科には綿毛になるものが多いですね。
> カタバミはとても元気に咲いていますね。
この日はわりと暖かかったからか、カタバミの仲間は元気に咲いていました。
  1. 2018/01/24(水) 14:40:27 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

こんばんは。

静さん お休みするのですね。
わたしも考えないと、体力なしです。
訳は知りませんが、また復帰してくださいね。
たまには覗いてくださいね。
でもパソコンひらかないのでしょうかねえ・・・
  1. 2018/01/25(木) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. ちごゆり嘉子
  4. [ 編集 ]

ちごゆり嘉子 さんへ

こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 静さん お休みするのですね。
> わたしも考えないと、体力なしです。
> 訳は知りませんが、また復帰してくださいね。
寒いのはとても苦手で、寒いのでお出かけしていません。
体調もいま一つの感じですし…。
写真もないので、しばらくお休みします。
> たまには覗いてくださいね。
> でもパソコンひらかないのでしょうかねえ・・・
PCは毎日、開いていますので、また訪問させていただきます。
  1. 2018/01/26(金) 14:48:07 |
  2. URL |
  3. [ 編集 ]

 管理者にだけ表示を許可する
 


プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲PAGETOP