静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

渓谷で見た 実 (2017年7月15日)

  1. 2017/08/01(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
8月になりましたが、まだ7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た赤い実以外の実です。

ヤシャブシ (夜叉五倍子) の実かな?
ヤシャブシ ? の実 1
カバノキ科 ハンノキ属 落葉高木
分布 本州 (東北南部以西の太平洋側) ・四国・九州
ヤシャブシ ? の実 2

ヤシャブシ ? の実 3

ヤマブキ (山吹) の実のようです。
ヤマブキ の実 1
バラ科 ヤマブキ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州
ヤマブキ の実 2

ヤマブキ の実 3

ヤマブキ の実 4

ウツギ (空木) の実
ウツギ の実 
アジサイ科 ウツギ属 落葉低木
分布 北海道・本州・四国・九州

見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で撮った写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 夕方は曇っていました。
 愛媛県内も大洲市や内子町で大雨が降っているようです。
 私は少し用事があって、午前9時前~10時前頃に出かけたのですが、もう暑かったです。
 それでも少し風があったので、まだ良かったです。
 帰りに買い物しました。
 出かけた以外はお昼過ぎまで、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、フワラ ストロベリー の残り3個を作り終え、これで8個全てできました。
 今日からは、フワラ ホワイト を作りたいと思っています。

渓谷で見た 赤い実 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/31(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た赤い実の写真です。

ヤブヘビイチゴ (藪蛇苺) の実だと思います。
ヤブヘビイチゴ の実 1
バラ科 キジムシロ属 多年草
分布 本州・四国・九州
ヤブヘビイチゴ の実 2

ヤブヘビイチゴ の実 3

こちらは コバノフユイチゴ (小葉の冬苺) の実のようです。
コバノフユイチゴ の実 
バラ科 キイチゴ属 矮性の常緑低木
分布 本州・四国・九州

ヒメコウゾ (姫楮) の実
ヒメコウゾ の実 1
クワ科 コウゾ属 落葉低木
分布 本州・四国・九州
ヒメコウゾ の実 2

ヒメコウゾ の実 3
葉の形が違うと思ったのですが、ヒメコウゾの葉はゆがんだ卵型で、切れ込みのないものから、2、3裂するものもあるそうです。
ヒメコウゾ の実 4

見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日に渓谷で見た実の写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、とても暑かったです。
 私は家で昼頃までフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、フワラ ストロベリー を1個作り終えて、合計5個できました。
 残り3個も途中です。
 暑くてちょっとバテています。
 今日も暑いのでしょうね…。
 午前中はフェルトを縫いたいと思いますが、午後は少し休みたいです。

渓谷で見た花たち 6 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/30(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:14
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た花たちの写真の続きです。

ヌスビトハギ (盗人萩)
ヌスビトハギ 1
マメ科 ヌスビトハギ属 多年草
分布 日本全国
ヌスビトハギ 2

ヌスビトハギ 3

アワモリショウマ (泡盛升麻) ではないかと思うのですが、違うかもしれません。 
アワモリショウマ ? 1
ユキノシタ科 チダケサシ属 多年草
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
アワモリショウマ ? 2
葉の様子がアワモリショウマのように思いました。
アワモリショウマ ? 3

ヒメジョオン (姫女苑) も咲いています。
ヒメジョオン
キク科 ムカシヨモギ属 一~越年草
北アメリカ原産

モミジガサ (紅葉笠) かな?
モミジガサ ?
キク科 コウモリソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
綺麗に咲いているのを撮ることができませんでした。

咲き始めの トチバニンジン (栃葉人参) のようです。
トチバニンジン 1
ウコギ科 トチバニンジン属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
トチバニンジン 2
実は赤くなって目立つのですが、花は目立たないです。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で撮った写真で、赤い実の写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでしょうか。
 やはり暑い日でした…と毎日、同じことを書いている気がします。
 昨日も家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトなので、縫うのも暑いんですよね。
 それでもフェルトのドーナツは、フワラ ストロベリー を2個作り終えで、合計4個できました。
 今日もたぶん続きを縫うと思います。
 7月15日以降はどこにも出かけてなくて、写真がなくなると、少しブログをお休みするかもしれません…。

渓谷で見た花たち 5 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/29(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た花たちの写真の続きです。

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

ウワバミソウ (蟒蛇草)
ウワバミソウ 1
イラクサ科 ウワバミソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ウワバミソウ 2
雌雄異株なのですが、これは雌株のようです。
ウワバミソウ 3

これは葉の鋸歯が少ない感じがしますが、5対以下ではないので、やはり ウワバミソウ でしょうね。
ウワバミソウ 4

もう花期が終わりのようでしたが、イチヤクソウ (一薬草) を見ました。
イチヤクソウ
ツツジ科 イチヤクソウ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州 

ギンバイソウ (銀梅草) はまだ蕾でした。
ギンバイソウ 1
アジサイ科 ギンバイソウ属 多年草
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ギンバイソウ 2

ギンバイソウ 3

ギンバイソウ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で見た花たちの写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りで、蒸し暑かったです。
 私はいつものように家にいて、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツは、フワラ ストロベリー を少し縫って、2個目を作り終えました。
 暑いので、あまり進みません。
 今日も続きを少しずつ縫いたいと思います。

渓谷で見た花たち 4 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/28(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た花たちの写真の続きです。

ヤマトウバナ (山塔花)
ヤマトウバナ 1
シソ科 トウバナ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州
ヤマトウバナ 2

ヤマトウバナ 3

ヤマトウバナ 4

ハナニガナ (花苦菜)
ハナニガナ 1
キク科 ニガナ属 多年草
分布 日本全国
ハナニガナ 2

コオニユリ (小鬼百合)
コオニユリ
ユリ科 ユリ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州

マルバマンネングサ (丸葉万年草) なのでしょうか。
マルバマンネングサ ? 1
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草
分布 本州・四国・九州
マルバマンネングサ ? 2

マルバマンネングサ ? 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で見た花たちの写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りときどき晴れでしたが、蒸し暑かったです。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、フワラ プレーン の残り2個を作り終えました。
 続いて、フワラ ストロベリー も1個作りました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

渓谷で見た花たち 3 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/27(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た花たちの写真の続きです。

ヤマジノホトトギス (山路の杜鵑草)
ヤマジノホトトギス 1
ユリ科 ホトトギス属 多年草
分布 北海道 (西南部) ・本州・四国・九州
ヤマジノホトトギス 2

ヤマジノホトトギス 3

ヤマジノホトトギス 4

ヤマジノホトトギス 5

ヤマジノホトトギス 6

ダイコンソウ (大根草)
ダイコンソウ 1
バラ科 ダイコンソウ属 多年草
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州
ダイコンソウ 2

渓谷を背景に咲いて…
ダイコンソウ 3

ダイコンソウ 4

ダイコンソウ 5

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で見た花たちの写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は夜明け前には少し強い雨が降っていましたが、朝にはやんでいたようです。
 その後は曇りときどき晴れだったように思います。
 朝は少し涼しげでしたが、蒸し暑くなりました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、フワラ プレーン を1個作り終え、残り2個は途中です。
 今日も続きを縫おうと思っています。

渓谷で見た花たち 2 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/26(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:6
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た花たちの写真の続きです。

ネムノキ (合歓の木)
ネムノキ
マメ科 ネムノキ属 落葉高木 
分布 本州・四国・九州・沖縄

コマツナギ (駒繋ぎ)
コマツナギ 1
マメ科 コマツナギ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州

コマツナギ 2

コマツナギ 3

サワダツ (沢立)
サワダツ 1
ニシキギ科 ニシキギ属 落葉小低木
分布 本州・四国・九州
サワダツ 2

サワダツ 3

下向きに咲いているので、気付かないで通り過ぎるところでした。
サワダツ 4

これは何でしょう?
? 1
蕾ですし、よくわからないです。
? 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で見た花たちの写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りでしたが、蒸し暑い日でした。
 私はいつものように家にいました。
 フェルトのドーナツは、フワラ プレーン を2個作り終えて、これで合計5個、出来上がりました。
 フワラ プレーン は残り3個です。
 今日も続きを縫いたいと思います。

渓谷で見た花たち 1 (2017年7月15日)

  1. 2017/07/25(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月15日の写真です。
7月15日の面河渓で見た花たちの写真です。
今回は紫陽花などの写真です。

アジサイ (紫陽花) は植栽のようです。
紫陽花 1

紫陽花 2

紫陽花 3

こちらは自生の ヤマアジサイ (山紫陽花)
ヤマアジサイ 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木7
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州
ヤマアジサイ 2

ヤマアジサイ 3

渓谷を背景に…
ヤマアジサイ 4

ヤマアジサイ 5

ミズキ (水木)
ミズキ 1
ミズキ科 ミズキ属 落葉高木
分布 北海道・本州・四国・九州
ミズキ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月15日の面河渓で見た花たちの写真です。

2017年7月15日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでしたが、やはり暑かったです。
 私は家にいてフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、フワラ プレーン を縫っています。
 暑いのでなかなか進まず、1個しか出来上がりませんでした。
 これで合計3個、仕上がりました。
 今日も続きを縫おうと思っています。

浄瑠璃寺 2 ― 紫陽花など (2017年7月10日)

  1. 2017/07/20(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
7月10日の写真です。
7月10日、浄瑠璃寺で見たハス以外の花たちの写真です。

紫陽花がまだなんとか咲いていました。
浄瑠璃寺 紫陽花 1

浄瑠璃寺 紫陽花 2

ノウゼンカズラ (凌霄花)
浄瑠璃寺 ノウゼンカズラ 

サフランモドキ (サフラン擬)
浄瑠璃寺 サフランモドキ

アフリカハマユウ (アフリカ浜木綿) 【別名・インドハマユウ (インド浜木綿)】
浄瑠璃寺 アフリカハマユウ

ツユクサ (露草)
浄瑠璃寺 ツユクサ

これは何でしょう?
*教えていただいて調べたら、「アルストロメリア・プルケラ」 のようです。
原種系のアルストロメリアらしいです。
shin さん、ありがとうございました。*

浄瑠璃寺 ?

ニンジンボク (人参木)
浄瑠璃寺 ニンジンボク

マサキ (柾)
浄瑠璃寺 マサキ

ハゼラン (爆蘭) の実 ?
浄瑠璃寺 ハゼランの実 ?

イロハモミジ (いろは紅葉) の若い実
浄瑠璃寺 イロハモミジの若い実 1

浄瑠璃寺 イロハモミジの若い実 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月10日の浄瑠璃寺での写真で、次回はイトトンボの仲間の写真です。

2017年7月10日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りのち晴れだったでしょうか。
 朝は少し涼しげでしたが、晴れると暑くなってきました。
 お昼頃のニュースで、関東甲信、東海、近畿、中国地方が梅雨明けしたと聞いたので、四国はまだなのか…と思っていましたが、午後になって四国も梅雨明けの発表がありました。
 私はいつものように家にいました。
 フェルトのドーナツは、フワラ の型紙を切っていました。
 たくさんありますので、時間がかかってしまいました。
 今日はフェルトを切りたいと思います。

浄瑠璃寺 1 ― ハス (2017年7月10日)

  1. 2017/07/19(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
7月10日の写真です。
7月10日、松山市内にある浄瑠璃寺へ、バスを乗り継いで行きました。
ハス (蓮) が咲いているのを見に行ったのです。
浄瑠璃寺 ハス 1

浄瑠璃寺 ハス 2

浄瑠璃寺 ハス 3

浄瑠璃寺 ハス 4

浄瑠璃寺 ハス 5

浄瑠璃寺 ハス 6

浄瑠璃寺 ハス 7

浄瑠璃寺 ハス 8

浄瑠璃寺 ハス 9

浄瑠璃寺 ハス 10

浄瑠璃寺 ハス 11

浄瑠璃寺 ハス 12

同じような写真ですが、たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も7月10日の浄瑠璃寺で撮った写真で、ハス以外の花たちの写真です。

2017年7月10日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝は雨が降っていました。
 少し強めの雨で、雷も鳴っていました。
 昼前には雨も止んで、晴れ間も出てきて、暑くなりました。
 午後は曇っていました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ ナッツ と グルラ チョコ を8個ずつ作り終えました。
 これで グルラ 3種類は終わりです。
 今日からは フワラ (5種類) を作ります。
 今日は型紙を切ったり、フェルトを切ったりしたいと思います。

6月の道後公園 3 ― コムラサキ など (2017年6月24日)

  1. 2017/07/18(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月24日の写真です。
6月24日の道後公園散策で見た花たちの写真の続きです。

コムラサキ (小紫)
道後公園 コムラサキ 1
シソ科 ムラサキシキブ属 落葉低木
道後公園 コムラサキ 2

道後公園 コムラサキ 3

道後公園 コムラサキ 4

アジサイ (紫陽花)
道後公園 紫陽花 1
アジサイ科 アジサイ属 落葉低木
道後公園 紫陽花 2

道後公園 紫陽花 3

道後公園 紫陽花 4
全体的には紫陽花は終わりのようでした。

ナンテン (南天)
道後公園 ナンテン 
メギ科 ナンテン属 常緑低木

ヒペリカム・ヒデコート
道後公園 ヒペリカム・ヒデコート
オトギリソウ科 オトギリソウ属 半落葉低木
キンシバイの園芸品種

ムクドリがいました。
ムクドリ

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回は、7月10日に行った 浄瑠璃寺 のハスの写真です。

2017年6月24日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れときどき曇りで、暑かったです。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ プレーン が8個出来上がりました。
 グルラ ナッツ と グルラ チョコ は途中です。
 今日も家にいると思いますので、グルラ ナッツ と グルラ チョコ を仕上げて、次の フワラ に進みたいと思っています。

6月の道後公園 2 ― ネムノキ など (2017年6月24日)

  1. 2017/07/17(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月24日の写真です。
6月24日の道後公園散策で見た花たちの写真の続きです。

ネムノキ (合歓の木)
道後公園 ネムノキ 1
マメ科 ネムノキ属 落葉高木
道後公園 ネムノキ 2

道後公園 ネムノキ 3

キョウチクトウ (夾竹桃)
道後公園 キョウチクトウ 1 
キョウチクトウ科 キョウチクトウ属 常緑低木・小高木
道後公園 キョウチクトウ 2

クチナシ (梔子、巵子、支子) 八重
道後公園 クチナシ 八重 1 
アカネ科 クチナシ属 常緑低木
道後公園 クチナシ 八重 2

ハギ (萩) の仲間
道後公園 萩の仲間 1 
マメ科 ハギ属
道後公園 萩の仲間 2

オウゴンマサキ (黄金柾) のようです。
道後公園 オウゴンマサキ 1 
ニシキギ科 ニシキギ属
道後公園 オウゴンマサキ 2
黄色い若葉が目立っていたので、最初はお花に気付きませんでした。

道後公園 オウゴンマサキ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も道後公園の花たちの写真で、次回は紫陽花、コムラサキの花 などの写真です。

2017年6月24日 撮影


ミニ日記 
 昨日も晴れていました。
 四国の梅雨明けはまだなのでしょうか…というほど、ここのところ晴れているように思います。
 暑かったですし…。
 私は昨日は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツ、グルラ チョコ も一段階を縫い終えました。
 今日もたぶん家にいると思いますので、続きを縫いたいと思います。

6月の道後公園 1 ― スイレンとアサザ (2017年6月24日)

  1. 2017/07/16(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月24日の写真です。
6月24日、散歩がてら道後公園へ。
今回は、スイレンとアサザの写真です。

スイレン (睡蓮)
道後公園 スイレン 1
スイレン科 スイレン属 水生多年草
道後公園 スイレン 2

道後公園 スイレン 3

道後公園 スイレン 4

道後公園の内堀に咲いていました。
道後公園 スイレン 5

紫陽花と…
道後公園 スイレン 6

白とクリーム色のスイレンが咲いていました。
道後公園 スイレン 7

道後公園 スイレン 8

道後公園 スイレン 9

道後公園 スイレン 10

アサザ (浅沙、阿佐佐)
道後公園 アサザ 1
ミツガシワ科 アサザ属 水生多年草
道後公園 アサザ 2

道後公園 アサザ 3

道後公園 アサザ 4

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も道後公園の花たちの写真で、次回はネムノキなどの写真です。

2017年6月24日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 昨日は朝からバスを乗り継いで、面河渓へ行きました。
 お花はそれほど咲いていないのですが、山のほうですし、渓谷なので、涼しかったです。
 少しのお花とたぶんニホンカワトンボだろうと思うトンボを見ました。
 1万9千歩ほど歩いて、久しぶりにたくさん歩いたのでちょっと疲れました。
 今日は家にいて、フェルトの続きを縫いたいと思います。

惣河内神社で見た紫陽花以外の花たち など (2017年6月19日)

  1. 2017/07/15(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月19日の写真です。
6月19日の惣河内神社で見た紫陽花以外の花たちなどの写真です。

ハンゲショウ (半夏生)
惣河内神社 ハンゲショウ
ドクダミ科 ハンゲショウ属 多年草

スイレン (睡蓮)
惣河内神社 スイレン 1
スイレン科 スイレン属

惣河内神社 スイレン 2

ツツジ (躑躅) の仲間
惣河内神社 ツツジの仲間

ニワナナカマド (庭七竈) 【別名・チンシバイ (珍至梅)】
惣河内神社 ニワナナカマド 1 
バラ科 ホザキナナカマド属 落葉低木
惣河内神社 ニワナナカマド 2

サワガニ
サワガニ

見てくださって、ありがとうございます。
長々とUPしましたが、これで6月19日の写真は終わりです。
次回は、6月24日の道後公園で見た花たちの写真です。

2017年6月19日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていて、暑かったです。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ プレーン の次の段階を縫い終えて、グルラ ナッツ の次の段階を縫っています。
 今日は出かけたいと思っています。

惣河内神社の山紫陽花の仲間たち 4 (2017年6月19日)

  1. 2017/07/13(木) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月19日の写真です。
6月19日の惣河内神社の山紫陽花の仲間たちの写真の続きです。

清澄沢
惣河内神社 清澄沢 1

惣河内神社 清澄沢 2

隅田の花火
惣河内神社 隅田の花火 1 

惣河内神社 隅田の花火 2

甘茶
惣河内神社 甘茶

姫甘茶
惣河内神社 姫甘茶 1

惣河内神社 姫甘茶 2

梅花甘茶
惣河内神社 梅花甘茶 

柏葉紫陽花
惣河内神社 柏葉紫陽花

八重柏葉紫陽花
惣河内神社 八重柏葉紫陽花

八重柏葉紫陽花 & 柏葉紫陽花
惣河内神社 八重柏葉紫陽花 & 柏葉紫陽花

これは名札がありませんでしたが、斑入りの葉が特徴のようです。
惣河内神社 斑入りの葉の紫陽花 1

惣河内神社 斑入りの葉の紫陽花 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月19日の惣河内神社の写真で、紫陽花以外の花たちの写真です。

2017年6月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は朝早めには雨が降っていました。
 強い雨も降っていましたが、お昼前には雨も止んでいました。
 雨が止むと蒸し暑くなりました。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ ナッツ の続きを縫っています。
 もうすぐ グルラ ナッツ の一段階は終わりそうです。
 今日も続きを縫いたいと思っています。

惣河内神社の山紫陽花の仲間たち 3 (2017年6月19日)

  1. 2017/07/12(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
まだ6月19日の写真です。
6月19日の惣河内神社の山紫陽花の仲間たちの写真の続きです。

黒姫
惣河内神社 黒姫

富岳
惣河内神社 富岳

八重白扇
惣河内神社 八重白扇

藍姫
惣河内神社 藍姫 1

惣河内神社 藍姫 2

細姫あじさい
惣河内神社 細姫あじさい 1 

惣河内神社 細姫あじさい 2

富士の滝
惣河内神社 富士の滝 1 

惣河内神社 富士の滝 2

黄冠 (おうかん)
惣河内神社 黄冠 
黄冠 は花は青系ですが、新芽が黄色いようです。

緑星てまり
惣河内神社 緑星てまり
偶然ですが、青い花と白い花になってしまいました。

紅冠雪
惣河内神社 紅冠雪

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月19日の惣河内神社の山紫陽花の仲間などの写真の続きです。

2017年6月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れでした。
 昨日もとても暑かったです。
 私は家でフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ ナッツ を縫っています。
 今日も続きを縫おうと思っています。

惣河内神社の山紫陽花の仲間たち 2 (2017年6月19日)

  1. 2017/07/11(火) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
まだ6月19日の写真です。
6月19日の惣河内神社の山紫陽花の仲間たちの写真の続きです。

七段花
惣河内神社 七段花 1

惣河内神社 七段花 2

キク咲 七段花
惣河内神社 キク咲 七段花

深山八重紫
惣河内神社 深山八重紫

あけぼの
惣河内神社 あけぼの 1

惣河内神社 あけぼの 2

紅がく
惣河内神社 紅がく 1
まだ紅色になってなかったです。

こちらは紅色ですね。
惣河内神社 紅がく 2

なでしこ咲
惣河内神社 なでしこ咲 1

惣河内神社 なでしこ咲 2

乙姫
惣河内神社 乙姫 1

惣河内神社 乙姫 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月19日の惣河内神社の山紫陽花の仲間の写真の続きです。

2017年6月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 一昨日の天気予報は曇りでしたが、晴れてきて、蒸し暑かったです。
 昨日は午前中、出かけました。
 バスを乗り継いで、浄瑠璃寺へ行って、ハスの花やイトトンボなどのトンボを見てきました。
 フェルトのドーナツの グルラ ナッツ は少しだけ縫いました。
 今日はフェルトの続きを縫いたいと思います。

惣河内神社の山紫陽花の仲間たち 1 (2017年6月19日)

  1. 2017/07/10(月) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:8
まだ6月19日の写真です。
6月19日、白猪の滝の上り口の花菖蒲園から、山紫陽花の仲間が咲く惣河内神社へ歩いて降りて行きました。
惣河内神社で咲いていた山紫陽花の仲間たちの写真です。

伊予てまり
惣河内神社 伊予てまり

伊予丸
惣河内神社 伊予丸

伊予の残雪
惣河内神社 伊予の残雪

伊予桜
惣河内神社 伊予桜 1

惣河内神社 伊予桜 2

伊予しぐれ
惣河内神社 伊予しぐれ

伊予絞り
惣河内神社 伊予絞り 1 

惣河内神社 伊予絞り 2

石墨山 (いしずみさん)
惣河内神社 石墨山

土佐の暁
惣河内神社 土佐の暁

剣の舞
惣河内神社 剣の舞

瀬戸の月
惣河内神社 瀬戸の月 1

惣河内神社 瀬戸の月 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月19日の惣河内神社の山紫陽花の仲間の写真の続きです。

2017年6月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りでした。
 ここ数日より気温が上がっているのか、蒸し暑かったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、まだ グルラ ナッツ を縫っています。
 今日は出かけたいと思うのですが…、フェルトも少しは縫いたいと思っています。

棚田のそばの道を歩いて… 2 (2017年6月19日)

  1. 2017/07/09(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:12
6月19日の写真です。
6月19日、棚田のそばを歩いているときに見た花たちの写真です。

テイカカズラ (定家葛)
テイカカズラ
キョウチクトウ科 テイカカズラ属 つる性落葉低木

ビヨウヤナギ (未央柳、美容柳)
ビヨウヤナギ 1
オトギリソウ科 オトギリソウ属 半落葉低木 中国原産
ビヨウヤナギ 2

キンシバイ (金糸梅)
キンシバイ
オトギリソウ科 オトギリソウ属 半落葉低木 中国原産

クリ (栗)
クリ
ブナ科 クリ属 落葉高木

ナンテン (南天)
ナンテン
メギ科 ナンテン属 常緑低木

キハギ (木萩) のようです。
キハギ 1
マメ科 ハギ属 落葉低木
キハギ 2

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ 1
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
ホタルブクロ 2

ミゾカクシ (溝隠し)
ミゾカクシ
キキョウ科 ミゾカクシ属 多年草
たくさん咲いていました。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月19日の写真で、惣河内神社に植えられていた山紫陽花の写真です。

2017年6月19日 撮影


ミニ日記
 昨日も曇りときどき小雨でした。
 私はいつものようにフェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、グルラ ナッツ の続きを縫っています。
 なかなか終わらないです。
 兄嫁さんが野菜を持ってきてくれました。
 ありがたいです。
 今日もフェルトの続きを縫うと思います。

白猪の滝 上り口の花菖蒲園 3 (2017年6月19日)

  1. 2017/07/07(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
6月19日の写真です。
6月19日の白猪の滝の上り口にある花菖蒲園での撮った写真の続きです。

タチアオイ (立葵)
タチアオイ 1
アオイ科 ビロードアオイ属 多年草
タチアオイ 2

花菖蒲
花菖蒲 1

花菖蒲 2

ホタルブクロ (蛍袋)
ホタルブクロ
キキョウ科 ホタルブクロ属 多年草
こちらで見るホタルブクロはほとんど白花です。

ドクダミ (蕺草)
ドクダミ 1
ドクダミ科 ドクダミ属 多年草
ドクダミ 2
たくさん咲いていました。

シモツケ (下野)
シモツケ
バラ科 シモツケ属 落葉低木

イワガラミ (岩絡み)
イワガラミ 1
アジサイ科 イワガラミ属 落葉つる性木本
イワガラミ 2

マタタビ (木天蓼)
マタタビ 1
マタタビ科 マタタビ属 落葉つる性木本
マタタビ 2
これは両性花のようです。

たぶん ヤブニッケイ (藪肉桂)
ヤブニッケイ ?
クスノキ科 クスノキ属 常緑高木

ノアザミ (野薊)
ノアザミ
キク科 アザミ属 多年草

よくわからないのですが、マルバマンネングサ (丸葉万年草) かな?
マルバマンネングサ ?
ベンケイソウ科 マンネングサ属 多年草

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も6月19日の写真で、白猪の滝から惣河内神社まで歩いて行く途中で撮った棚田やオタマジャクシなどの写真です。

2017年6月19日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき雨、午後は晴れ間もありました。
 でも被害が出るような大雨は、どこで降るかわからないので、怖いと思いました。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。 
 フェルトのドーナツは、グルラ ナッツ を縫っています。
 まだまだ縫わなくてはいけないようです。
 今日もまだお天気が不安定なようですから、家でフェルトの続きを縫おうと思います。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP