静の 日々是好日

花鳥風月、鉄道、手芸作品など、いろいろな好きなもの、好きなことに囲まれた日々。

5月初めの低山歩き 3 (2017年5月2日)

  1. 2017/05/21(日) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月2日の写真です。
5月2日の低山歩きで見た花たちの写真の続きです。
今回は、イシモチソウ などの写真です。

イシモチソウ (石持草)
イシモチソウ 1
モウセンゴケ科 モウセンゴケ属 食虫植物
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・沖縄 
比較的乾燥した湿原や栄養の乏しい荒地などに生育
イシモチソウ 2

ハハコグサ (母子草)
ハハコグサ 1
キク科 ハハコグサ属 越年草
分布 日本全国
ハハコグサ 2

コナスビ (小茄子)
コナスビ
サクラソウ科 オカトラノオ属 多年草
分布 日本全国

ホウチャクソウ (宝鐸草)
ホウチャクソウ 1
イヌサフラン科 チゴユリ属 多年草
分布 日本全国
ホウチャクソウ 2

ホウチャクソウ 3

ナガバノタチツボスミレ (長葉の立坪菫) かな?
ナガバノタチツボスミレ ?
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州

ツボスミレ (坪菫) 【別名・ニョイスミレ (如意菫)】
ツボスミレ 1
スミレ科 スミレ属 多年草
分布 北海道・本州・四国・九州
ツボスミレ 2

ツボスミレ 3

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月2日の低山歩きで見た花たちの写真で、次回は その他の花 の写真です。

2017年5月2日 撮影


ミニ日記 
 昨日も晴れていて、外は暑かったようです。
 私は家にいました。
 家の中ではそれほど暑くはなかったです。
 フェルトのドーナツは、ツイスター チョコ を縫っています。
 まだ出来上がっていませんが、わりと進んでいます。
 今日も続きを縫うと思うのですが、出かけるかもしれません。

5月初めの低山歩き 2 (2017年5月2日)

  1. 2017/05/20(土) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:16
5月2日の写真です。
5月2日の低山歩きで見た花たちの写真の続きです。
今回は、コツクバネウツギ などの写真です。

コツクバネウツギ (小衝羽根空木)
コツクバネウツギ 1
スイカズラ科 ツクバネウツギ属 落葉低木
分布 本州 (中部地方以西) ・四国・九州 日本固有種
コツクバネウツギ 2
よく似た ツクバネウツギ は萼片が4~5個ですが、このコツクバネウツギは萼片が2~3個です。
コツクバネウツギ 3

コツクバネウツギ 4

コツクバネウツギ 5

コバノガマズミ (小葉の蒲染)
コバノガマズミ 1
レンプクソウ科 ガマズミ属 落葉低木
分布 本州 (福島県以西) ・四国・九州
コバノガマズミ 2

ミツバツツジ (三葉躑躅) の仲間の花はもう終わりでした。
ミツバツツジ の仲間
ツツジ科 ツツジ属 落葉低木

花は咲いていませんでしたが、蔓が面白いので撮った サルトリイバラ (猿捕茨)
サルトリイバラ 1
サルトリイバラ科 (または ユリ科) シオデ属 つる性落葉半低木
分布 北海道・本州・四国・九州
サルトリイバラ 2
刺が見えます。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月2日の低山歩きで見た花たちの写真で、次回は イシモチソウ などの写真です。

2017年5月2日 撮影


ミニ日記
 昨日も晴れていました。
 気温も少し高めでしたが、家にいるとそれほど暑いこともなかったです。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン の残り5個を作り終え、合計8個できました。
 次の ツイスター チョコ の最後の段階を縫っています。
 たぶん今日も続きを縫うと思います。

5月初めの低山歩き 1 (2017年5月2日)

  1. 2017/05/19(金) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
5月2日の写真です。
5月2日は低山歩きで、花などを見ました。
今回は、クロバイ などの写真です。

クロバイ (黒灰)
クロバイ 1
ハイノキ科 ハイノキ属 常緑小高木
分布 本州 (関東地方以西) ・四国・九州・沖縄
クロバイ 2
雪をかぶったように白い花をたくさん付けます。
クロバイ 3

クロバイ 4

クロバイ 5

これは遠くからしか見えませんでしたので、スダジイ か ツブラジイ かよくわかりません。
スタジイ か ツブラジイ 1
ブナ科 シイ属 常緑高木
スタジイ か ツブラジイ 2

ヤマフジ (山藤)
ヤマフジ 1
マメ科 フジ属 つる性落葉木本
分布 本州 (近畿地方以西) ・四国・九州
ヤマフジ 2

麓のほうで キリ (桐) を見ました。
キリ 1
キリ科 キリ属 落葉高木
分布 北海道 (南部) ・本州・四国・九州・沖縄 で植栽 中国原産
キリ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も5月2日の低山歩きで見た花たちの写真で、次回は コツクバネウツギ などの写真です。

2017年5月2日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れていました。
 昨日はまた低山歩きをしました。
 あちこちが白くなっていたクロバイのお花は終わっていましたが、ヤマツツジやガンピなどのお花が咲いていました。
 少し暑かったですが、歩くには日陰は涼しく、歩くにはちょうど良かったです。
 今日はたぶん家にいて、フェルトの続きを縫おうと思います。

伊予鉄道・古町駅 にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/18(木) 00:00:00_
  2. 鉄道
  3. _ comment:10
4月30日の写真です。
4月30日、伊予鉄道の古町駅にも寄りました。

伊予鉄道は大手町に市内電車 (路面電車) と郊外電車が平面交差する場所 (ダイヤモンドクロス) があるのですが (大手町のダイヤモンドクロスは こちら です)、古町駅にも斜めに平面交差する場所があります。
伊予鉄道・古町駅 1
郊外電車は真っ直ぐ通ります。
伊予鉄道・古町駅 2

伊予鉄道・古町駅 3

市内電車は斜めに通ります。
伊予鉄道・古町駅 4

伊予鉄道・古町駅 5

古町駅は車両工場と車庫を併設していますので、並んだ電車を見ることができます。
伊予鉄道・古町駅 6
郊外電車が並んでいます。

郊外電車
伊予鉄道・古町駅 7
色は朱色に塗り替えられているものが多いです。
伊予鉄道・古町駅 8

市内電車
伊予鉄道・古町駅 9
左側は低床電車です。

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回からは、5月2日に行った低山歩きで見た花たちの写真で、次回は クロバイ などの写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は晴れときどき曇りでした。
 私は家にいて、フェルトを縫っていました。
 フェルトのドーナツは、ツイスター プレーン を2個仕上げて、合計3個できました。
 残り5個も途中まで縫っています。
 今日は出かけたいと思っています。

庚申庵 にて (2017年4月30日)

  1. 2017/05/17(水) 00:00:00_
  2. 花や実
  3. _ comment:10
4月30日の写真です。
4月30日、俳人・栗田樗堂が 寛政12 (1800) 年、52歳の時に作った草庵を復元した 庚申庵史跡庭園へ。
樹齢 200年以上という 野田藤 は、あまり花付きは良くなかったです。
庚申庵 野田藤 1

庚申庵 野田藤 2

こちらはあまり花が見えませんでした。
庚申庵 野田藤 3

この藤は古木の藤とは別の藤です。
庚申庵 藤 
白い藤はほとんど終わっていました。

ツツジ (躑躅)
庚申庵 ツツジ 1 

庚申庵 ツツジ 2

シャガ (射干、著莪)
庚申庵 シャガ 

ウツギ (空木) かな。
庚申庵 ウツギ

トウオガタマ (唐招霊) 【別名・カラタネオガタマ 「(唐種招霊)】
庚申庵 トウオガタマ

コデマリ (小手毬)
庚申庵 コデマリ

ツバキ (椿)
庚申庵 ツバキ

タツナミソウ (立浪草)
庚申庵 タツナミソウ 1

庚申庵 タツナミソウ 2

たくさんの写真を見てくださって、ありがとうございます。
次回も4月30日の写真で、伊予鉄道・古町駅で撮った写真です。

2017年4月30日 撮影


ミニ日記
 昨日は曇りときどき晴れという感じのお天気でした。
 私は家にいて、ちょっとした日常の針仕事をして、フェルトも少し縫いました。
 フェルトのドーナツ、ツイスター プレーン は少しずつ進んでいますが、仕上がるにはまだまだかかりそうです。
 今日も家にいると思うのですが、出かけるかもしれません。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

静

Author:静
花鳥風月、鉄道、手芸など好きなものの写真日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


FC2Ad

▲PAGETOP